【続城】富山城(138城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリー38城目🏯

 

朝イチで福井城を攻城食らわしてから

北鉄・万葉線・ライトレールと鉄子に勤しみ

富山駅到達するも地鉄軌道線完乗のため

徒歩圏内の富山城まで路面電車で向かう🚋

 

最寄り駅はおそらくは国際展示場駅が

最も近いんだろうけども

環状線完乗のためわざわざ荒町駅で降り

歩いて数分で到着ざんすよ歩く

 

こちらは市内中心部に位置するせいか

外観は数度拝むことはあったものの

城址公園敷地内へは初潜入ウインク

 

跡地に公的建築物建て放題の福井城に対し

レプリカ外観の郷土博物館のみ建立と

 

歴史を慮る姿勢がよろし( ̄∀ ̄)

 

ま、言ってしまえば近代建築なのだが

なんもないよりかは城感はあるわね

 

山城は石垣跡や土塁跡だけで興奮できるケド

特に県都を名乗る平城一味達は

コレくらい税金投入してもよろしかと

 

この天守跡が先述の郷土博物館なのだが

入城料¥210はコスパ抜群ちゅー

PASMO等電子マネーも使えますわよ

 

スタンプは2F受付背後にて

ペッタン、とデレデレ

 

貴重な展示物はもちろん

プロジェクションマッピングも駆使し

地味めなイメージだった富山城チャンを

丹念に学ばせていただく

 

天守閣へも登らせていただき

北方向(富山駅側)

東方向(立山側)

南方向(富山空港側)

西方向(神通川側)

 

どんだけ~

ピンボケ~

 

諸々眺望を堪能し再び城址公園へ走る人

 

鏡石が4つも残る石垣は貴重ですよぉ

こちらは厩舎のレプリカ

ただ牡蠣炉端焼祭りで雰囲気半減えーん

 

敷地内にある緑屋根が映えるコノ方は

富山市佐藤記美術館アート

 

南側の大手門側にも廻り

別角度からも激写し

橋を渡り敷地外へ

↑を天守から見たらこんなん↓

 

同じ富山でも元祖100名城の高岡城は

アタクシの中ではワースト3に入るほど

残念な仕上がりだったのに対し

ココは予定より長く滞在させて戴くほど

見応えある城址でござんしたわてへぺろ

 

続100名城では富山にはもう1城

増山城も選出されておられる

 

遠くない将来の再訪を願いつつ

富山空港へと向かい

羽田行19:40発ANA322便を待機

 

長かった京都~福井~富山

4日間の旅も無事終了ぢゃ笑い泣き

 

さ、お江戸へ戻るとしましょ飛行機

 

===============================

#134 : 富山城(富山県富山市本丸)

登城日時 : 2019/3/24  16:25

登城手段 : 富山地鉄丸の内駅 徒歩2分

 

秘境具合 : ☆☆☆☆☆

城郭具合 : ★★☆☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================