【世】古都京都の文化財④「苔寺」 (38遺産/132) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

世界遺産巡り"古都京都の文化財"編

 

ラスト第4弾は西芳寺(苔寺)スペシャルチュー

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

⓱ 西芳寺(苔寺)

 

古都京都の文化財もいよいよラストぉ笑い泣き

大トリを飾る17寺目は西芳寺

 

"苔寺"の愛称の方が一般的かしらね

誰しも雑誌やらで見たことあろう

苔に覆われた侘び寂びある庭園

 

そしてこの苔寺

小笠原や沖ノ島とはまた違う意味で

遺産制覇難関度はヒジョ~に高しむずかしい

 

というのも景観保護のため完全予約制で

拝観に際し事前に申込み"当選"しない限り

入場することすら許されず門前払い

 

なんてドSなお寺なんでしょちゅー

 

受付開始となる2ヵ月前きっかりに

往復はがき(まだあったのね)で申込む

 

そして1週間後に結果通知到着・・・

 

見事参拝証ゲッチュ♪

 

「余裕を持って来たまへ」っつうので

天龍寺拝観を終え早めのバスにて移動

 

門の前では坊主さんがお出迎えと

中々のお・も・て・な・し感 ( ̄▽ ̄)

アタクシと同時に訪れたカップルは

どうやら事情を知らないようで

参拝証を持たずに訪れたようで

坊主に「何とかなんねぇか?」と交渉するも

見事なまでの門前払いっビックリマーク

 

対してアタクシには

「よかったら お撮りしましょぉか~」と

自らシャッター係りを名乗るサービス精神

う~む、何とも言えない優越感酔っ払い

 

ではこの先は当選者限定の秘蔵写真を

しこたまアゲてくわねウインク

※その関係(=容量)で苔寺のみスペシャル

 

ゲートインしてしばらく進むと本殿搭乗

すでに先客は御堂内部に歩んでいる模様

 

履物を脱いで受付にて拝観料を納める

その額は17寺社中で破格の¥3,000也ポーン

ちなみに正確には『¥3,000以上』ネグラサン

 

アタクシも迷わず¥3,000きっかり納めると

般若心経なるものと木の札が渡される

そうこうしてるうちにもよおして来ちゃったわ笑い泣き

(↑これまた貴重なんでアゲとこう)

 

で、金払ったからあとはご自由にどーぞ!

ってワケでは決してござんして

入場者全員が強制読経をお見舞される笑い泣き

 

御堂内に連行されると

空いてる場所に座るよう指示されるんで


逆らうことなく着座 ( ̄▽ ̄)

 

御堂内は向き合う形で約60席づつ配置され

後方は椅子席、前方は座禅on座布団って具合

 

坊主の説教を有難く拝聴すると読経タイムニヒヒ

↑を3回繰り返すのみで意外にあっさり

 

読経が終わるや否や

「アナタの願いを札に書きなさい」とのご指示

 

30年ぶりくらいに墨をすりつつ願いを考えるも

いざ振られても思いつかず

かといって「ラクに生きたい」「富を得たい」とも書けず

結局は無難に「家内安全」とするアタクシ笑い泣き

(独身一人暮らしですケド)

 

事前情報では最後に写経するとのことだったが

本日に関してはコレにて終了らしく

お詣りを済ませると自由散策時間開始ぃ爆  笑

 

本堂を出てかの有名な苔庭園へと向かう

心身共に清めいざ回遊開始~

 

庭園へ踏み込むやいなや

コケ

こけ

Ah, KOKE!!

苔シーズン(6月~夏らしい)外れとはいえ

想像以上の見事な苔天国酔っ払い

 

黄金池を中心に

池泉回遊式庭園が造られ

コレぞ日本

コレぞ京都っつう

非現実的な世界が広がる

 

常にお口あんぐり状態で

例えようのない造り

もはやファンタジーだわね

そりゃ撫でるっつうのよ

 

枯山水もございますってよ

こんな具合

 

けどやっぱ下の回遊庭園がタイプラブ

 

っつうワケで。。。

2周目開始走る人

どの俯瞰もいいわねぇ~照れ

嗚呼、全然飽きねぇわ

庭師のバイトでも応募してねぇかしら

 

いやはや素晴らすぃ~世界遺産だったわ酔っ払い

¥3,000投資のPayは十分に得たわねウインク

ココを17寺社の大トリにしといて良かったわよ

個人の好みにもよるでしょうけども

他の16寺社が霞んぢゃうほどの存在感ビックリマーク

 

■拝観日時 : 2019/3/22 13:00

■拝観料 : ¥3,000

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

そんなこんなで足掛け3日間かけて

『古都京都の文化財』17寺社コンプリ達成ウシシ

 

30年ぶりに京都市街地を巡り
とにかく外国人勢力に圧倒されはしたけども
先人が築き先人が守り抜いた遺産群を
現代でもこうして目の当たりにできること
ありがたぁ~~く思ったわねニコニコ

 

一方で「コレ以上は無いんぢゃない?」

っつう日本を代表する文化遺産群を

見尽しちゃったぁ・・・という想いもアリ。。

 

奈良、高野山、平泉と未訪地はまだあるケド

一大外国人勢力に囲まれふと思ったのは

アタクシもア~タ達の国の遺産群を

拝んでみたいなぁ~、なんてね照れ

 

コンプリは不可能だろうけど

年1ペースくらいでは通ってみっかな(完)

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
遺産名称 : 古都京都の文化財

認定月日 : 1994年5月

訪問日時 : 2016/12/18~2019/3/22

驚愕度 : ★★★★☆

遺産度 : ★★★★★

混雑度 : ★★★★★

満足度 : ★★★★☆

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●