出張後のプチ温泉サバイバル③小国から社会復帰までの険しい道のり? | はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

捕ったり食べたりした魚・虫・モノ・人などの記録と,研究や仕事のこと少し.主としてチヌとタマンを追い求めてるつもりなのですが,最近はほとんどオオクチユゴイばっか狙ってるようでもあります

今日は津波注意報出てたんで、標高高いとこにいたほうがいいんかな~とか思いつつ、プチ残業後に内陸部をドライブしてたら、某ダムのあたりに来ちゃった。



せっかくなんでサラペン70Sを投入してたら、ハデ目のバイト一発、ド派手なバイトが一発、そして地味だけども30cmオーバーの全身丸見えバイトも一発。でも一匹もかかんなかった。



諸事情で昼にキハダマグロの肉塊を安価でゆずり受けてたんで、晩メシはヅケ丼に。



TS3R01510001.jpg



まあまあだけど、アブラ乗ってなくてあっさり。沖縄で、アブラ乗ってるキハダにまだ出会ったことがない。相当デカいの上がってるはずなのに、何でだろ。メバチはたまにいいのに当たるんだけどね。





さて先日の温泉修行最終日の3日。小国町について、まずは以前からかなり気になってた、奴留湯(ぬるゆ)温泉から。



TS3R0135.jpg

TS3R0136.jpg



その名のとおりヌルいけど、けっこうな硫黄臭で泡つきもあり、お肌になじみがいい感じの湯で、かなり気に入った。



ただ、さむい冬はなかなかカラダ暖まらないんで、夏向けかもね。



ここで、温泉ブログやっておられる方にお会いし、いろいろお話を伺ったりパンフレットいただいたり。こんなあたしによくしていただき、誠にありがとうございマス。



とっつぁん 様のブログ



大分にお住まいで、いろんな温泉を巡っておられるのが非常にうらやますぃ~。でもあたしは沖縄も大すきなんで、大分に別荘ほしい。



続いて、わりと近くの山川温泉に囲まれるようにあるのに、なぜか名前がちがう日平温泉へ。



TS3R0142.jpg

途中ににあるシブい感じの橋



着いたら、自由に散歩に連れ出してよいらしい、サクラさんという方がお出むかえ。



TS3R0139.jpg



先代?のタローさんは、どこへ行かれてしまったのでしょう。散歩から戻らなかったのでしょうか。



TS3R01370001.jpg

そこにあった足湯



ここで、アレ?湯の色透明?って思う。



いずれにしても、散歩したり足だけ浸してる時間はないので、すぐフロへ。



入ったらやはり、湯が透明。


TS3R0138.jpg



しかも超熱くて、ゆっくり入っておれない感じ。



事前にwebで調べたら、緑~茶色がかってて適温のよさげな湯ということで、来てみたんだけど、違いすぎてちょいがっかり。



以前の湯が涸れて、山川温泉かどこか別の泉源から引っぱってくることにした...というような感じなんだろうかと想像。しかし確認してるヒマはなく、いそいそと移動。



帰ってあらためて、web上で紹介されてるいくつかの写真と比べると、湯口の位置が今と違ってるんで、そんな感じの理由なのかもね。



そして、今回の修行ツアーのしめくくりは、ちょい戻ったところにある、ホタルの里温泉。



最初に通った時はけっこう駐車場いっぱいだったんで、先に日平温泉行ったのだが、これが正解で、貸し切り状態。



TS3R0140.jpg

TS3R0141.jpg



湯はちょい熱めだけど、硫黄のかほりや湯の花の浮き具合、ツルっとした浴感などなかなか。



以前ここは洪水か何かで壊れてしまい、その後しばらく仮設風呂が設置されてたそうで、その時のほうが鄙びっプリなどナイスだったようだが、それはしょうがないね。



急ぎギミで全身にたっぷり染みこませてから、ほんの少しだけ移動して、交差点の角のとこで軽めの昼メシ。



TS3R0143.jpg

小国バーガー、だそう



まあまあだけど、1個600円はちょい高いな~
(しかもこれだけじゃ足りず、けんちんそば、ってのもたのんでふたりで分けた)



それから日田まで行って高速乗っかって、一気に福岡空港へ。レンタカー返し、あまり待たずに搭乗。



ところで戻る途中、小国の中心部あたりで、「馬刺し」とデカデカと書いてある肉屋があって、うっかり通過してしまったが、みやげ?に買ってけばよかったとプチ後悔。次にこのあたり来るときは寄ろう。



この日ははえばるのアパート泊。晩メシは空港で買ったサバずしと、ワイフのおしり合いがくださったというルービーでかんたんに。



TS3R0145.jpg





4日は午前休みをもらってたんで、ゆっくり目に起きて出発。



以前住んでたアパートは、ほぼ完全に消滅してた。



TS3R01460001.jpg



石垣ついたらまず、かむあ で軽く朝(昼?)メシ。



TS3R01480001.jpg

野菜タンメン



まあまあ。



それから直で出勤し、たまってるお仕事をあーしてみたりこーしてみたり。



しかし、すぐには社会復帰デキないようで、何かぐったりな感じなので、仕事後は川を眺めにでも行こうと思ったが、車に竿が乗ってなかった。



しょーがなくプチ残業してから、鶏ニクなど買って帰宅。



晩メシは、以前実家から送ってもらった、寿がきやのインスタントみそ煮込みうどんでかんたんに。



ひとり分だからってことでキャンプ用のコッヘルで作ったら、汁と具の比率を誤り、あふれんばかりの量に。



TS3R01490001.jpg



しかもチキン野郎の油膜が表面を覆ってて湯気が出ず、なかなか冷めない。



悶絶しつつも、時間をかけて中身を完食。



ちなみに冒頭のヅケ丼とともに写ってるミソ汁は、これの名残汁でつくったモノ。ムダがなくてすばらしい。