夜のアレで少々コーフン | はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

捕ったり食べたりした魚・虫・モノ・人などの記録と,研究や仕事のこと少し.主としてチヌとタマンを追い求めてるつもりなのですが,最近はほとんどオオクチユゴイばっか狙ってるようでもあります

今日は新たに始める植ブツの研究に必要な、情報収集とか協力依頼のため、ほぼ一日外回り。



昼メシはヘルシーな感じで、とうふの比嘉 のゆしどうふそば。



TS3R0152.jpg



まいうーだけども、肉の類が全く乗ってないせいか、以降あんましパワーが出んかった。



やや疲れギミで集中力続かんので、残業は少しだけにして、小雨の中、今月入ってからまだ釣れてないアレ(オオクチユゴイ)探索へ。



昨夜かなり降ったらしい雨による赤土流出のせいで、職場裏Pは激ニゴリ。



濁りがいくぶん少ないであろう別水系に移動してみたが、4ヶ所で2バイト、ノーヒット。



それで暗くなってしまい、最近けっこう暖かいのに何で反応うすいんかな~とか思いながら、あてもなく(少しあったけど)徘徊。



そしたら、今まで小モノの実績しかなかったポイントが、街灯で照らされて怪しく輝いてるのを発見。



2投目くらいで、流れ早い部分を通したら、何やら重み感じたモノの、ルアーが流れに引っぱられてるだけかなーと思った。



でも重み感じるのが何か断続的だったりして、変だわ~と思って上げたら、小モノがついてた。



TS3R01530001.jpg

15cmちょい ルアー: ポケッツ・ペンシル(ラトル入り)



この個体、背ビレの棘条の部分だけ、全体的に短くなってたが、そこだけ敵にやられることとか、あるんだろうか。



やっぱここは小モノPなんかな~と思いつつ、同じあたりをルアー通したら、今度ははっきりそれとわかる、ドバドバッとした連続バイト。



3バイト目くらいでしっかり食い込み、ズビっと合わせ。



スピードはないけども、なかなかの重量感。足場高いとこなんで、ヌき上げにプチ苦労した。



でも、上げてみると、そんなにデカくはない。



TS3R01540002.jpg
33cmほど ルアー同じ
(写真暗くてすんません)



しかし、メタボ度(体長-体高比率)は、過去最高クラス。



海じゃない夜遊びPを見つけてしまった。どうしよう。



それから、一昨日に大きめの何かをバラした港のスロープPへ。



しかし、ボラとヤガラ以外の姿は見えず、雨強くなってきちゃったんで、竿出さず帰宅。



晩メシは昨日のキハダのヅケの残り丼と、タダでもらったキャベツの炒めモノ。



TS3R0155.jpg



しかし昨夜、ヅケだれに漬けたまま寝てしまい、今朝もそのまま出勤してしまい、漬かり過ぎで味濃すぎた。



今日でも完食デキず、またヅケ残っちゃったが、明日は安全に食べれるだろうか。