「RE_PRAY」エンドロール「地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー」視聴回数100万回突破⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓


・フジ子・ヘミングさんのことば。


・「羽生選手の不屈の精神といいますか、妥協しない姿を目の当たりにしてからは·····」福間洸太朗さんと羽生選手ニコニコ




(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

人生の哀しみを全て背負いながらも深い愛情で包み込むような混沌たる世界、フジ子・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」

 


人生を音で語るフジ子・ヘミングの指先。
感情を指先でも語る(景色を見せる)羽生選手のフィギュアスケート。

GQ JAPANのインタビューで読んだばかりです(>_<。)。。。



 「身体表現にも語彙力が必要。手をほんの少し動かしただけで景色を見せるには、そのための技術を知らなければならない。

こういうふうに手を動かせば美しく見えるということを学び、 体に刻み込んで、神経に勉強させて、脳にも勉強させて、やっとできるようになっていく。

僕がプロのダンサーやバレリーナと同じように踊れるわけではない。

でもフィギュアスケートを 20何年間もやっているからこそ、彼らの技術を学ぶことで新しい表現が生まれる可能性はある。

とことん勉強して、それを氷上でやることができたら、それは唯一無二の存在になれるのではないかと思っているんです」 

 そこにゴールはない。

GQ JAPAN 



芸術に対する探究心や渇望が群を抜いている天性の才能を持つ人たちは、ジャンルが違ってもきっとみな同じ感性を持ってるのかもしれないな…。






羽生結弦「GQ JAPAN」独占インタビューは、これこそが孤高のトップアスリート、世界に名を馳せるエンターテインメントを構築し実現する人の寸分も揺るがない矜恃なんだと…「自分が作っているのは道だと……失敗したら崖から落ちるような緊張感があるからこそ、出てくる演技が存在していて、それがあるからこそ日々の練習、研鑽ができる…」


選んだBGMは坂本龍一さんのaqua。羽生選手の祈りのイメージ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”


・羽生結弦「孤高の原動力」発売記念展・紀伊国屋新宿書店へ


・❄香港雪肌精❄


・西川貴教・FREEDOM「ガンダムSEED」すご!

∑(๑ºдº๑)!!





羽生結弦「GQ JAPAN」ショートムービー。幻想的に神がかってる…どうして泣いてるの?( т -т)

「祈り」のストーリー。

音符BGMは撮影時のaquaではなく、バッハ 平均律クラヴィーア


・GUCCI銀座ギャラリー 写真展☆カメラマン小浪次郎さん

🟡坂本龍一さんとの撮影エピソード
🟩追いかけるもの
💙自分だけのものを

・Quadruple Axel 2024 羽生結弦 SPECIAL




羽生結弦「Quadruple Axel 2024 羽生結弦 SPECIAL」!予約開始⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓

[羽生結弦を語る]

☆ シェイ=リーン・ボーン「アーティストへの昇華」 
☆ 無良崇人「進化するアスリート」
 ☆田中刑事「確固たる技術の上に」
 ☆MIKIKO「孤高の領域」 
☆清塚信也「唯一無二の表現者」
☆ 原 孟俊「極私的『RE_PRAY』考察」


・2022年 羽生結弦×シェイ=リーン・ボーン

涙が出そうになるのは、あなたが魂を見せ始めたように感じたからです…(´இ﹏இ`)


・『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 "GIFT" at Tokyo Dome』 が、オールジャンルトップチャートの階段を駆け上がる!  


・ファンタジーオンアイス幕張公演

台湾と香港でもライブビューイング❣️ニコニコ






  「RE_PRAY」エンドロール「地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー」視聴回数100万回突破⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓


羽生結弦YouTubeチャンネルおすましスワン




https://youtu.be/NVY9Txe3AH8?si=NPKAPqrNbZ2090M7



4月14日配信なんですけど100万回超えるまで早かったなーラブ

こんな短い時間で、衣装を変えながらエストポリス伝記Ⅱの世界を完結しながらも、セピア色の世界地図での強烈なメッセージ…そしてエンドロールに名を連ねるスタッフの多さ(´இ﹏இ`)

エストファンなら当然!
RE_PRAYでエストについて調べたファンも多いだろうし、知らない人でもあの楽曲のチョイスと神編曲とあの羽生結弦を詰め込んだ演技(> <。)に感動しちゃいますって!o((>_<))o


本当に想像すら出来ないエンドロール😭

RE_PRAYの超短縮版みたいな「地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー」でした。

「羽生結弦 破滅への使者」が、地上を救うんです!そしてRE_PRAY本編でもエンドロールでも最後に命への祈りを捧げゆづ







繋がる

 

フジ子・ヘミングさんからのピアノってことで、清塚さんのゆづ語りにしようかと…でも今回は福間さんでニコニコ



✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍


一般にクラシック界は保守的で、奏者もあまり原曲をいじりたがらない。
classical musicと呼ばれる所以だが、そんな中にも熱狂的なフィギュアファンの音楽家もいる。

例えば、福間洸太朗氏。
パリ国立高等音楽院やベルリン芸術大学で学び、20歳でアメリカ・クリーヴランド国際ピアノコンクールで優勝という国際的ピアニストだ。 

 「福間さん、フィギュアスケートがすごく好きで、実は僕がやっている仕事にも興味があるとおっしゃってるんです。選手に曲をいろいろ紹介したいらしいです」
 クラシックの演奏家がフィギュアの曲を聞いて仰天するという話はよく聞く。

逆にプログラム曲を集めたコンサートでは、正規の長さに驚くスケートファンも多い。

例えば、羽生選手の3分弱の『バラード第一番』が9分間たっぷりあったりするわけだ。 

 「福間さんは、頭の中で演技と曲がシンクロしていて、ぴったり合わせられるんですよ」

去年になるが、福間さんが羽生選手の「映像」に合わせてピアノを弾くという演出があった。
演奏するのはショパンの『バラード第一番』で、ピアノの前には楽譜ではなくモニターが置かれていた。

福間さんは、画面に映る羽生選手の動きをタクトに、プログラム用に編集されたバラード第一番を完璧に弾いて見せたのである。

しかも、音源に使用しているクリスティアン・ツィメルマンのテンポにしつつ、独自のニュアンスと感情を込めながら!!



実は、福間さんがリンクで『バラード第一番』を弾いたのは、この時がはじめてではない。

以前ショーの途中で氷上にトラブルが発生し、整氷タイムが設けられたことがあった。
その時、間をもたせるために演奏したことがあった。
本人の粋な計らいだった。

それを聴いていた羽生選手のリクエストで、最終日のアンコールにも『バラード第一番』が付け加えられた。

結局、2回演奏したわけだ。 

「羽生君、結構突拍子もないことを言ってくるんですよ。みんなプロだからやろうと思えばできるんですけど。まぁノリですよね」チュー

2017年  victoryより

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

羽生結弦と「バラード第1番」。
ピアニスト福間洸太朗が絶賛の理由。



今季、羽生がSPに選んだ曲は、2014-15シーズンから2季連続で使用したショパンのピアノ曲『バラード第1番』だ。
'15年グランプリファイナルでは世界歴代最高(当時)の110.95点をマークした縁起のよい曲でもある。

同曲は若きショパンが作った初期の代表作で、華麗なピアニズムと旋律が印象的だ。羽生はピアノの曲に合わせ、ジャンプやスピンはもちろん、鍵盤の上を跳ねるようにステップを踏んでいく。

「彼は本当に“音”を捉えるのが上手な選手です」

 '15年に行われたアイスショー『Fantasy on Ice』の『バラード第1番』で共演。ニコニコ

フィギュアファンの間でも知られるようになったピアニストの福間洸太朗は羽生を絶賛する。

「フィギュアスケートで使用する場合は、どうしても原曲の大部分が削られてしまう。どうしても音楽家の視点で見てしまうので、最初の頃は少しもどかしさも感じたりしました。(´ー`*)ウンウン


羽生選手自身もそう感じる部分があったようなのですが、2分40秒と限られた時間のプログラムの中で見事にエレメンツを凝縮している。

あと、これはいつも見ていて感じるのですが、彼は本当に“音”を捉えるのが上手な選手ですよね」



また、ピアノを弾く上では、楽曲が持つ世界観から離れずに、その曲をいかに自分らしく表現するかも重要だと話す。


ショパンの真髄に迫らなければならないからこそ。 


『バラード第1番』も、何百万人という人が弾くわけですが、それぞれの人が感じる楽曲の世界を表現することも必要ですし、作曲者であるショパンの真髄に迫らなければなりません。


ピアノを弾くときはいつも、作曲家の心に一歩でも近づきたいと思っています。

その曲がどういう経緯で作られたか、作曲された時代背景などを学び、その曲に秘められたストーリーを理解することは意識しています」


ニコニコ同じや…

 こうした音楽への理解や解釈は、フィギュアスケートに通じるところがある。



 共演したアイスショーで求められたアドバイス。


福間は共演したアイスショーで、羽生から「3拍子の音の取り方が難しいのでどうしたらいいか」とアドバイスを求められることもあった。 


 「羽生選手は、曲(バラード第1番)を気に入っているんだけど、まだまだ演技に納得していないんだなと感じました。


具体的に言うと、4分の6拍子(3拍子2回で1小節)だから、3拍子を1つに大きく拍として捉えてみたら、と」

それがきっかけになっているかどうかは分からないが、福間は2015-16シーズンのプログラムを見て、「すごく滑りやすそうになった」という印象を抱いたという。


「彼は本当に現状に満足しない努力家。少しずつ技を磨いてあのような素晴らしい滑りができるようになったんですね。

今季、再びSPに『バラード第1番』を選んだと聞いて驚きました。しかし、それだけこの曲に思い入れがあるということでしょうし、自信のあるプログラムなんでしょうね」





「彼らはアスリートであり、アーティストでもあります。自分自身にどんどん挑戦して、理想を越えて、限界に挑戦する。

その姿勢を目の当たりにして、自分自身もガラッと変わりました。


たとえば時期によっては、私たちも演奏会が続いてハードスケジュールになることがあります。さらにはまったく異なるプログラムを1カ月間で、3つ4つ準備しなければなりません。


そうなると1つのプログラムにかける練習時間も限られ、気持ちを切り替えるのも実は大変なんです。


羽生選手の不屈の精神といいますか、妥協しない姿を目の当たりにしてからは、そういった状況に直面しても“これは自分が成長するチャンスを与えてくれているんだ”、“そういう試練をいただいているんだな”と、前向きに捉え、何においても挑戦できるようになりました」


2017年 Number Web

✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍💭✧*̣̩⋆̩☽⋆️🤍

福間さんも心の扉を常に開いている方なんですね…*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

羽生選手と同じだ\(//∇//)\

バラード1番  ショパンの真髄、ピアニスト、スケーターがひとつに繋がったコラムでした。

福間さんが、もともとファンだったステファンを成田空港で見かけたときに声をかけたことで演奏会に招待し繋がった、羽生選手とのご縁。

これからも続いていきますように…(  ᐡᴗ  ̫ ᴗᐡ)💭





 ほらね…同じだ


💙💙💙





心に傷を負い続けた人が、誰かの心の傷を癒すためのなにか…






クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたニコニコクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡