羽生結弦×糸井重里☆「羽生選手の「言葉」にも唸った。修練ができる状況を整えづらい。(羽生さん)アスリートやパフォーマーはふつう、練習、稽古、トレーニング、リハ(リハーサル)などの言葉を使う。だが羽生選手は、修練という言葉を使っている。」二重作先生のnoteよりニコニコ


 ・池江璃花子さん、パリオリンピック代表へ✩.*


Number対談より「「決勝に行くことに意味がある」と言う人もたくさんいると思うんですけど、私の中ではメダルを 獲らなきゃ意味がない、というか面白くないなと競技者として痛感しました。


羽生

 なんかいいですよね。そういうの好きですよ(笑)。」

 




(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))


 とにかくすごいアスリートだえーん

代表内定おめでとうございます❣️


 毎日新聞ですけど( ^_^ ;)

  


 

辛いとか、苦しいとかそんな言葉では表せない治療に耐えて、水泳選手にカムバックするなんてえーん


ついにオリンピックへ。


🟥🟥🟥🟥🟥🟥




 

 


羽生選手との対談を思い出しますね…おねがい

(Number)


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


池江 

オリンピックではメダルを獲らな きゃ意味がないと思いました。私はメダル を獲っていませんが、リオから東京に帰国 する時、飛行機までは一緒なんですけど、空港に降りた瞬間「はい、メダリストはこっち」と言われて動線が分かれるんです。 


羽生 

ああ、そんな感じになりますね。


池江 

オリンピック行って、決勝行って日本記録をいっぱい出したけど、日本記録を出すだけ、決勝に出るだけじゃ駄目なんだと16歳のその時に初めて学びました。

選手によっては「オリンピックに行くことに 意味がある」と言ったり、「決勝に行くことに意味がある」と言う人もたくさんいると思うんですけど、私の中ではメダルを 獲らなきゃ意味がない、というか、面白くないなと競技者として痛感しました。


羽生

 なんかいいですよね。そういうの好きですよ(笑)。

僕も本当に、さっき言ったように、平昌オリンピックに行く前「金メダルを獲らなかったら、お前は行く権利ない」と思っていたので。


でもその時は 考えなかったんですけど、思い返してみると今まで自分が競技を続けていくにあた ってどれだけの人に支えられてきたかと考 えると、やっぱりちゃんと結果を残さないと申し訳ないなと思うんですよね。


だって、 自分が競技のために投資するサプリだっ

て、スケートリンクの費用、コーチ費、遠征費、その他もろもろいろいろ考えていく と、ものすごい時間とお金と労力がかかっているわけです。


応援してくれる人にはも ちろんですけど、

直接支えてくれている人 にメチャクチャ申し訳ないなって思うんですよね。


だから、出るんだったら結果は欲しいと思うし、メダルが欲しい、金メダルが欲しいと思うのは当然であって。

そう思えるのは自分に期待がかけられていることと、自分の理想がしっかり見えているということだから、すごくいいことだと思います。

それを思っちゃいけないと言う人もいるんですけどね。


🟡お二人とも「勝ちたい」という気持ち

を前面に出すアスリートですね。🅦🅦🅦(そりゃそうだよね( ^_^ ;))


羽生

だって、勝ちたいからメチャクチャ頑張って練習してるんじゃないですか。


池江

私もです。勝つために試合に行っているし。

何十時間何百時間かけて1つの試合のために頑張ってきたという思いは、競技者としてすごく必要だと思っています。 

(៸៸>∀<៸៸)


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


オリンピック代表になって金メダルを目指す。

過酷な練習は勝つため。自分の願いを叶えるため。支えてくれた人達のため。


理路整然とまとめあげる羽生選手と、目的も意思表示がはっきりしている池江選手。


読んでいて気持ちがスッキリする爽快さがありました。ニコニコ


パリオリンピック、池江選手の活躍をしっかり見届けたいと思いますし、おなじ病と戦っている人達にとって彼女の泳ぐ姿がどれほどの希望になるか…

ᐡ( ᵒ̴̶̷̥́ × ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‬ᐡ


2人とも( o≧д≦)oガンバレー!!





羽生結弦×GUCCI すでに始動!レシートにHanyu Yuzuruって印刷されてるし(*≧∀≦*)


・notte stellata2024 公開練習 BGMセトリ🎶

羽生選手が選曲したような曲もあれば、今まで聞いたことの無いだいぶ前の曲もあって…

・GUCCI➡🇮🇹イタリアとなれば、もちろん…(៸៸>∀<៸៸)




羽生結弦「RE_PRAY」宮城公演☆ライブビューイング、ディレイビューイング決定٩(*ˊᵕˋ٩*)♡‴


・俺のGUCCI爆笑 以前より羽生選手の男性ファンが増えてきて嬉しいな( *´꒳`* )


・仙台だより📮💌🕊

・アイリンショップ⛸🤍

・トランスクジャ





🟡羽生結弦×GUCCIとファンタジーオンアイス2024 ^ ̳ට ̫ ට ̳^ 

Bツアーは土曜日2公演だったり、一般販売チケット先着とかびっくり((((;゚Д゚))  

これはもしかして…

それに、ミラノファッションウイークも被ってるし…(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)違うかもですけど。


・RE_PRAY宮城は世界配信もあります(*^^*)


・notte stellata生配信があった中国版TikTokの視聴者数が規格外の多さ!(៸៸>∀<៸៸)


・世界選手権 テレビ放送📺♩







修練とは・・・人格・学問・技芸などが向上するように、心身を厳しく鍛えること。


 

 



 

🟡フィギュアスケートって、練習しようにもまず、「氷がないとはじまらない」というのは、
なかなかたいへんなことですよね。(糸井さん)

あー、これもまた、言われてみればそうなんだけど、ほとんど意識したことなかったなぁ。糸井さんの言葉はいつも、見えていないけど大切なところに光を当ててくれる。

想像の翼を広げ、氷山の水面下までやさしく理解してくれる大人の存在は、若者にとって安心感そのものだ。

そして羽生選手の「言葉」にも唸った。

🟩修練ができる状況を整えづらい。(羽生さん)

アスリートやパフォーマーはふつう、練習、稽古、トレーニング、リハ(リハーサル)などの言葉を使う。

だが羽生選手は、修練という言葉を使っている。

修練とは・・・人格・学問・技芸などが向上するように、心身を厳しく鍛えること。

どう言葉でとらえるかによって、意味も、行動も、真剣さも、過程も、辿り着く場所まで変わってくるわけだが、羽生選手の言葉の選択はその好例かもしれない。

修練という言葉が似合うし、言葉の背景にある説得力が半端ない。

「行く手を邪魔しようものなら、一刀両断されるんじゃないか?」そんな迫力に満ちているが、その理由がわかった気がする。

空間的にも、時間的にも、決して恵まれているとはいえない日本の練習環境。あの羽生選手でさえ、ずっと不利な環境で修練に向かい続けてきた。伝わってくるのは現場のリアリティだ。
 


羽生選手は自分のベストの時の動きを脳内でトリミングし、しかもそれを編集してつなぎ合わせて、脳内で再生して運動イメージを構築していたことが明かされる。

これには開いた口が塞がらなかった。

天才は唖然とさせる。
「そこまでやるか!」の次元である。


身体を動かさないで、強く何かの運動イメージを想起すると、「動きたいけどブレーキをかける」状態になる。

その時、脳の一次運動野とよばれる「筋肉に直接指令を出す部位」の活性化は(ブレーキゆえに)抑制される。だが、それ以外の運動の遂行に関するエリアは逆に強く活性化するのだ。びっくり

だから「身体を動かさない練習」を繰り返しておいて、そのあとに「まるでブレーキを外すように実際に身体を動かす」と、運動の質はあきらかに上がる、というわけだ。

羽生選手の運動イメージのつくり方は、スポーツ界のみならず、身体を使うあらゆるジャンルの新しいスタンダードとなっていくだろう。

そういうことって誰も教えてくれない(羽生さん)

と語っている羽生選手自身が、身をもって教えてくれている。
スポーツやパフォーマンスに関わるドクターとしても、心から感謝である。

それにしても・・・・

創造する人としてのおふたりのエネルギーは無尽蔵だ。

そういうのって、きりがなくて、
そこがたのしいんですよね。(糸井さん)

消えてしまったとしても、
新たにまたつくり出さなきゃいけない。(羽生さん)

決まりきった授業では決して学べないことを、
僕たちは、ほぼ日さんで学ぶことができる



いつもファンとは違う視点で、糸井さんとの対談を考察していた二重作先生。


確かに一刀両断の目ですね!ニコニコ

だから、練習ではなくて、心身を厳しく鍛える修練。ほんとに武士道を地で行く人だなと思います!


イメトレには自分の認識以上の効果があることも初めて知りましたニコニコ



想像の翼を広げ、氷山の水面下までやさしく理解してくれる大人の存在は、若者にとって安心感そのもの。


そうか!こういう糸井さんの人間性で、羽生選手が深層まで語ることを容易にしていたんだなと、先生の視点の素晴らしさにも感激✨です

(≧ڡ≦ )️️🩵




 羽生結弦×GUCCI


 

 

グッチが彼のウエストを無駄にしませんように!


(៸៸>∀<៸៸)ブルーハートブルーハーツ


確かに!オーバーサイズなんだよな~照れ



それでも着こなしちゃうし、むしろそう着るものだと思えてくるけどウエストは無駄に消えてる(៸៸>∀<៸៸)









クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたニコニコクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡