羽生結弦・notte stellata2024☆2日目・スポーツ報知「みんなで一生懸命滑りきりました。そして、皆さんに希望を届けたつもりでいます。どうか今日からまた、明日も、また今日一日も、一秒一秒を大切にしながら、どうか健康で帰っていってください。生きていってください。」✩.*˚



糸井重里×羽生結弦「第9回 ややこしいものとキャッチーなもの」~表現の世界って、つくっているときに、どうしても自分が気持ちいい方向に行きがちで、自分が伝えたいことが最優先になって、それがどう届くかを考えているつもりでも、けっきょく、自分がいいなと思ってることを突き詰めているだけ、みたいになってしまう。( ꒪⌓꒪)


・every.からもお知らせ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


・notte stellata 新聞社頑張る(ง •̀_•́)ง

・可愛すぎる公式さん!チュー

で、午前中にグッズ売り切れ続出!


(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))



急いで!びっくり
 

 





可愛すぎる公式さん😍
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



すぐ売り切れちゃうよね😭
 

 

 

 





羽生結弦「notte stellata」2024☆

カルミナ・ブラーナ…羽生選手が使いたかった曲!だったと思う!

ダニー・ボーイ…おげんさんのリクエストえーん


・notte stellata現地こんな感じ💙💙💙

・当日のevery.ラブ




羽生結弦「notte stellata」2024☆2つのプログラムに込めた思いなど、昨日の囲み会見よりニコニコ

「最終的にはその運命も全て受け入れて、自分がこの運命そのものと対峙しながら。でも、自分の意志で進んでいくんだっていうストーリーがあります。」


・中国がnotte stellataのライストを許可したのかなびっくり・公式さんよりお知らせ‘٩꒰。•◡•。꒱۶’


・BABY YUZURU




羽生結弦☆notte stellata2024☆リハーサル☆黒い子のnotte stellata、カルミナ・ブラーナ、ダニーボーイ、notte stellata…羽生選手の本気が漲るリハ。(ŏ﹏ŏ。)曲かけのタイミングが合わずやり直す場面も、緊張感と真剣さが痛いほど伝わってきました。


・Permission to Dance!写真載せられないけど髪型チュー手話部分も羽生選手が再現!


・デヴィッドがインスタで羽生選手とのツーショット披露(*≧∀≦*)

・カルミナ・ブラーナ✩.*˚ざっくり感想。




デヴィッドの隠し撮り(*≧∀≦*)

 

 



第9回

ややこしいものとキャッチーなもの


 

 


自分がいいと思うことに共感してもらったり、いいと思うことを伝え合ったりするのって、本当に難しい

一部書き起こしですニコニコ

羽生結弦の抱えるジレンマ…例えばどのプログラム?びっくり


乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ

糸井
けっきょく、たのしいことってなにかというと、自分がたのしくて、幸せな気分でいて、ほかの人も同じようにそれを感じている。それを分け合ったり伝え合ったりすることなのかもしれないですね。


羽生
そう思います。でも、簡単なようで難しいんですよね。表現の世界って、つくっているときに、どうしても自分が気持ちいい方向に行きがちで、自分が伝えたいことが最優先になって、それがどう届くかを考えているつもりでも、けっきょく、自分がいいなと思ってることを突き詰めているだけ、みたいになってしまう。

自分がいいと思うことに共感してもらったり、いいと思うことを伝え合ったりするのって、本当に難しいなと思いますね。


糸井
逆に、作家がどんなに「わかった!」と思って出しても、伝わらないものは伝わらないですし。本人からすると妥協だったかもしれないものが、一番、人の心を動かしたりもするし。

羽生
難しいですよねー。そういうところが、本当に、なんか、つらいなぁと感じることもあります(笑)。びっくり

糸井
うん(笑)。谷川俊太郎さんがおっしゃってたんだけど、「ぼくが書いた詩のなかで、みんなが一番よく知ってるのは『鉄腕アトム』だと思う」と。
で、あんなにたくさんのすばらしい詩を書きながら、アニメの主題歌の歌詞が一番知られているということに対して、「それはすごくいいことだと思う」っておっしゃったんですよ。それは、ちょっとかっこいいなあと思って。


羽生
ああ、なるほどー。でも、あれですね、『鉄腕アトム』のようなものをずっと求められて、つくり続けることになったら、それはそれでつらいんだろうなあ。

モーツァルトとか、まさにそうですよね。宮廷音楽といわれる、型にはまった作品は、広く知られて残ってますけど、晩年の、自分が本当に書きたかった、もう本当に心情を綴った曲たちっていうのは、完全に埋もれていて、もちろんそれが好きだっていう濃いファンもいるんですけど、ぜんぜん一般的ではない。


羽生
つくりたいものをつくりたいし、でも、キャッチーなものもつくらなきゃいけないというジレンマはやっぱりありますけどね。

糸井
でも、「これはよろこんでもらえるぞ」「たのしんでもらえるに決まってるぞ」っていうものができたときのよろこびって、それはそれですごいですよね。


羽生
なんですけど、出してみたら、あれ? ってなるときがあるんですよ(笑)。



乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ


出してみたら、あれ?なプログラムって
なんなんだろう…🤔💭

それともスケート以外のお仕事かな…

プログラムでも解釈が違ったり、受け取る側の感性に委ねられるものは、その国の文化だったり言葉の壁だったりいろんな要因があって、おなじ日本人だとしても個人の素養なんて千差万別で、それを考えたらキャッチーなモノ作りってとてつもなく大変な作業に思えてきました。
(๑ŏ _ ŏ๑)

実際アイスショーでも、感性の違いに驚くことが多くなってきたし、不安もあります。😢

伝わってないんだろうなって。



モーツァルトの晩年の作品なら
皇帝ティートの慈悲やレクイエム…

どんどん自己の内面に向かっていったモーツァルト35歳、短い人生最後の年の曲です。

どちらも依頼を受けて作曲されたもの。皇帝ティートの慈悲はにわかづくりの失敗作なんて言われていて、

日本ではなかなか演奏される機会がない曲ですが、実在の人物がモデルで、自分の花嫁候補から「愛する人が他にいる、あなたじゃない」と言われたり、宮殿に放火したのが友人だったり、その放火を命じたのは新たな花嫁候補。かなり破天荒な内容です。真顔


キャッチーなものづくりからはかけ離れていったモーツァルトの晩年こそが、彼の作りたかった音だとするなら、結構な比率でデンジャラス
(>ㅿ<;;)

でも、羽生選手がインタビューで答えていたデンジャラスプロ、「表現オタクの20分くらいのプログラム」は、その頃なら20分なんて(ヾノ・ω・`)ムリムリだけど、今となっては可能性が出てきたなと期待しています✨(  ー̀֊ー́ )✧

乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ

糸井
ゲームづくりはぼくの本業ではないから、たぶん、あれは広場で下手な野球ごっこしてるみたいなつくり方をしていたんだと思うんですよ。でも、そんなふうにつくっていた自分がただただたのしかったかというと、たのしいばかりでもなかった。たいへんだったし、たっぷり苦労もした。

決して、アート作品をつくったつもりはないんですけど、でも、いま羽生さんみたいな人に会うと、あれをわかってくれたんだっていううれしさが間違いなくあるし、なんていうか、ぐしゃぐしゃですよね、そのへんの気持ちが(笑)。

乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ

演じる側から作り手という立場も加わって、糸井重里さんの話題豊富で操作上手な会話にも流されるどころか掘り下げゆづ

おなじクリエーターとしての共感が生む言葉の数々に感心してばかりです。チュー


 新聞 🗞📰

まだ買えます!ニコニコ

 


https://www.hochi.co.jp/sales/backnumber/ 




 ヮ(゜д゜)ォ!

 

https://www.sanspo-eshop.com/view/item/000000000660 





2日目のダニーボーイ(´இ﹏இ`)

 


 

羽生さんは冒頭で、ショーのタイトルになっている平昌五輪のエキシビションナンバー「notte stellata」に思いを重ねて舞った。


「今日この『明日も、また今日一日も、一秒一秒を』では、ここにいる全てのスケーターが、それぞれのプログラムで、応援してくださった皆様に、そして被災して苦しんでこられた方々に、勇気や、希望や、困難に立ち向かう強さを届けられるように、願いながら、祈りながら、一生懸命滑らせていただきます」とあいさつ。



前半の最後にスペシャルゲストで女優の大地真央とのコラボ演目「カルミナ・ブラーナ」を演じ上げると、スタンディングオベーションに包まれた。

大トリで披露したのは、もう一つの新プログラム「ダニーボーイ」。

ピアノの旋律に乗せ、そのテーマである「希望」をスケートに込めた。


フィナーレは出演スケーター全員でMISIAの「希望のうた」を演じ、グランドフィナーレではリトルグリーモンスターの「世界はあなたに笑いかけている」の曲に乗って周回。


「みんなで一生懸命滑りきりました。そして、皆さんに希望を届けたつもりでいます。どうか今日からまた、明日も、また今日一日も、一秒一秒を大切にしながら、どうか健康で帰っていってください。

生きていってください。

これからも皆さんの幸せを願っています。本当に今日はありがとうございました」と優しく語りかけた。


…>_<…

https://hochi.news/articles/20240309-OHT1T51327.html?page=1

引用元



乙女のトキメキこちらも2日目乙女のトキメキevery.


拡大失礼しますm(_ _)m



泣いちゃうよな…やっぱりダニーボーイは😢

おげんさんが希望したあの日のダニーボーイは、どんな気持ちだったんだろう。


こんな悲しい物語のダニーボーイを希望に変えゆづ


「例えば過去があって未来がある。で、その過去に対しての希望であったり。いわゆる過去の希望は…そうですね…。過去にうれしかったことだったりとか、戻りたい過去だったりとか、その震災前だったりとか。そういったものに対しての手を伸ばす。希望に手を伸ばすところ」



どんなに悲しい物語にも、希望は息を潜めて手を伸ばしてくれるのを待ってるのかもしれない…つまり生きろってことなのかな…


悲しみも過去も未来も、全て包み込んでくれるような演技。

そんな姿を見る度に、やはりこの言葉が思い浮かびます。


俺たちは一つ苦しめば一つ表現が見つかる。一つ傷つけばまた一つ表現が創れる。


羽生選手が「心をぶち抜かれた」Endless SHOCKの台詞。~スイッチインタビュー




🟥🟥🟥今日の紙面 🟥🟥🟥


 


一秒一秒を
大切に生きていってください


ごく普通の週末、金曜日の夕方
1秒後に東日本大震災は起きました。






クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡