糸井重里×羽生結弦 対談「いつ世界が終わっても  ほぼ日刊イトイ新聞」第3回。被災地からの声を背負って。世界選手権ニース、ロミオとジュリエットでの転倒に隠された怪我(後日長久保ぶちょーから知ることになりますが)、とお母様の言葉。羽生選手がこんなにも赤裸々に語ったのは初めてだと思います(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)


東日本大震災で背負ったもの。

糸井さんが、鉛筆に例えているのが過去最高に分かりやすくて、言語化する特別な技を充備してる人だなと改めてひたすらに尊敬!ラブ



・崩壊しています、その設定その筋書き


・わっ、わかる~ラブ





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

ひな祭り。
今年はお花も買ったなかったけど
友人がひな祭りのお菓子を色々と送ってくれて何とかした感じで、本来の雛飾りは出せずじまい
( т т )

来年は腕も指も、もっと良くなるといいな…
(  ᐡᴗ  ̫ ᴗᐡ)💭

 

 




糸井重里×羽生結弦 「ほぼ日刊イトイ新聞」第2回✨「たどり着く前に考えてしまう」


「この人みたいになりたいって思ったときのミラーニューロンが強いというか、真似する力がおそらくものすごく強い!」

「なんかそこに「負け」とか、「できない」っていう概念が存在してない感じでしたね、ちっちゃいころはとくに。」

真似したらできるって天才だから( ^_^ ;)


・MOTHER2 ざっくり登場人物紹介ニコニコ


・スポーツ報知だけは1面!٩(๑>∀<๑)۶



大谷選手は、羽生選手の言葉やメッセージを引用するかのように選び、日本のメディアを皮肉っているのでは?  「お相手、両親族を含め無許可での取材等はお控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」


「大谷は広告キャンペーンの一環としてインタビューを受け、家庭生活のビジョンについて語っています。「心が平穏なことが何よりも良いことだと思います。私生活もそうありたいと思っています。」


羽生選手はそのような経験を奪われてしまった。

コラム:大谷翔平の結婚発表は奇妙に感じたが、日本文化を知っていればそうでもありません。

LAtimes ディラン・ヘルナンデス氏


🟡海外のリプも真実を語っていました。


女性自身さまへ、織田信成

ご妄想で記事を書かれるのもご再考頂けたら幸いですけれども、巻き込み事故もはだはだしく…ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w‪𐤔ꉂ🤣w




羽生結弦「RE_PRAY」天才を駆り立てるもの Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd "RE_PRAY" TOUR~太田龍子さんのコラムより



・別世界の人


・notte stellataへお出かけの皆さんへニコニコ





糸井重里×羽生結弦  「いつ世界が終わっても」第3回
ここまで心情をさらけ出した羽生選手は過去にあっただろうかえーんと、心震える
糸井さんの語彙力と思考が導く羽生選手の言葉たちとお母様の言葉の深さ。




 羽生選手が、ニースのロミオとジュリエットについて、ここまで詳細に語ったのは初めてかもしれません。(´இ□இ`。)°

東日本大震災で背負ったものも。


そして、何事にも変え難いお母様の言葉。



一部のみ


乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ

 羽生🟡

東日本大震災が起こってから、ぼくはひとりのアスリートであるという以前に「被災地の人間」としてすごく注目されるようになったんです。

当時はぼく自身、実力がだんだん伸びていって、4回転も安定していった時期でもあったのでようやく世界でも戦えるようになってきた、っていう自負があったころだったんです。

だからこそ、そのころはフィギュアスケーターとしてではなく、「被災地代表」ということを背負って、自分の演技や表現以外のところで、たくさんの人たちからなんとなく応援されている、ということに反抗的になってしまうこともあって。


ぼくはただただ練習をがんばって、ようやくスケートがうまくなってきて結果が出るようになってきたのに、なんか被災地の人間だからがんばってて、それで結果が出せるようになってるみたいな感じで扱われてしまうことがちょっと嫌になっていたというか。


糸井🟩
そのころは何歳でした?


🟡16歳、17歳ですね。だから、自分で言うのもあれですが、多感な時期だったんですよ。


🟩そうですよね。だから、まさに、いろんな意味が、競技以前にできてしまった。


🟡そうなんです。もちろんそれは大切なことですし、だからこそがんばらなきゃいけない。でも、やっぱりそれってひとりが背負うとしたらすごく重いことですし、その状況でなにも考えずにスケートするなんてやっぱり、かなり難しくて。


🟩そうでしょうね


🟡そういう感じでいろいろ考えながらスケートをしていたんですけど、最終的に、そのシーズンのフランス大会で、一番いい演技をすることができたんです。


そのときに、やっと、みなさんが応援してくださっていることを本当の意味で感じることができて、その声に背中を押してもらってその力で自分はスケートができているんだ、ということを実感できたんです。



🟩意味を乗り越えたというか


🟡はい。だからぼくは、いろんな意味を削ぎ落とさなきゃいけないけれども、まわりにはちゃんと応援してくださる方々がいてその応援してくださる方々の期待とか、自分からの視点で言えばプレッシャーだったりとか、重さだったりとか、そういったものが、自分を一層強くしてくれるための原動力になってるんだということをそれ以来考えられるようになりましたね。



🟩それは、具体的にどういう演技だったんですか?


🟡じつはその試合の前の練習で、ぼくはケガをしているんですよ。 

コーチが今日はこのへんでやめていいよ、って言ってたのにそのときぼくは内容的にちょっと心配だったので4回転ジャンプを跳びに行って、捻挫してしまうんですね。

 

そんな状態でショートプログラムに出場したんですが、そこで4回転が跳べてしまったんです。

でも、最後の簡単な3回転ジャンプでミスをしてしまって、けっきょく7位というよくないスタートになったんですけど、それでもぼくは4回転を跳べたことで、なんとなく有頂天になったんです。

「ケガしても跳べるじゃん!」みたいな。「やっぱりがんばってきたからじゃん」って。


そんな感じになってたときに、母から「いや、それは違う」って喝を入れられて。

捻挫をして、そこから4回転が跳べるまでにどれだけの方が支えてくださったのか、どれだけの方が応援してくださったのか、それを当然のことのように考えちゃだめだ、と。



🟩ああー、すごいですね。


🟡それを聞いて、ああ、そうか、いろんな人たちの支えがぜんぶ自分の演技につながっているんだって思えて。

いつも応援してくださるファンの方々だったりとか、被災地から応援してくださってる方々の声を思い出して、感謝しながらフリーを滑ったんですね。

そしたら結果としてすごくいい演技ができた。

そこがぼくの、いろんなもの背負うことについてのターニングポイントだったのかなと思います。



🟩つまり、背負ったものを、下ろすんじゃなくて受け入れたというか。


🟡はい。応援してくださる方々の重みも感じたまんま、背負って向かっていく背負ってるからこそ強くなれる、みたいな自分のスタイルが、あのときにできたのかなと思います。


🟩つまり、言ってみれば、鉛筆の芯の先のところに羽生結弦がいて、もちろんそこが文字を書いて、表現をつくっていくわけだけど、鉛筆本体がなかったら字は書けないわけで。


いろんな人が羽生さんを支えているひとつのチームなんだけど、団体競技みたいなわかりやすい関係ではない。


きっと、羽生さん本人は、支えてもらっていることを意識しながらも、滑ってるときは孤独を感じることもあるだろうし。


🟡ああ、そうですね


🟩とんでもないものだと思うんですよ。そういうことをわかって、受け入れていくっていうのは、なんだろう、意志だけじゃないですよね。



全文下三角下三角下三角


https://www.1101.com/n/s/yuzuru_hanyu2024_jp/2024-03-03.html
引用元


ずっと羽生選手を見守ってきた糸井さん。
アクセス稼ぎに羽生選手を取り上げだした人たちとは違います。


乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ

今回も感慨深い内容でした( ๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
羽生選手が東日本大震災で背負った重みを受け入れていく過程や、ニースでの怪我、まるで映画のようだったロミオとジュリエットの演技ができた理由。
お母様の言葉…。つねに羽生選手に言い聞かせるように紡いできたのは「感謝」。
あの地獄のような状況で伝えたのはやはり「感謝…」😢


それを引き出す糸井さんの力量。
羽生選手の孤独まで感じ取る感性が素晴らしかったです!


️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵♡️🩵


崩壊しています


こんなにも思慮深いお母様が(羽生選手もご家族も含め)羽生選手のお相手とされる方に、軟禁状態を強要したり、外部との連絡を禁止したり🎻の練習を禁じたりするわけがないでしょう😭

そんなことを信じてるのはファン以外でしょうけど、ゴシップ誌の記事で報じられてることは既に崩壊しています。

婚姻関係にあった昨年9月には、後見人とされる方のイベントで🎻の演奏されているのに、
羽生選手の11月の発表(誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道で外に出られない状況)を受けて

なぜ同じ後見人が急に「羽生の母と姉から外出を禁じられていた。外部との連絡も取れない。彼女は『料理しかできなかった』なんて嘘を文春に語るのでしょうか。


婚姻関係の間、自分のイベントに参加してるのに
手のひら返しで「外出は禁じられていた」
?????
 

そしてゴシップ誌によると、🎻の方は今年2月の下旬、香川で再び後見人の方のイベントで演奏?

羽生家を捏造で誹謗中傷した後見人と一緒にイベント出演???


(9月のイベント参加者が、2月に開催されるイベントに“世界的に有名なバイオリニスト”として出演するとして語ったもの。)
わけわからんでしょ?。


あれもこれも、設定ミスにもほどがある💦

誰と誰が嘘をついていて、どこまでが捏造なのかは存じ上げませんが。と、しておきます。

文春だけではなく、ほかのゴシップ誌も追随して異常。


前提が間違っています


だから、羽生結弦   破滅への使者。


妄想、想像、嘘だけ



羽生選手の言葉には、文字や声に出せない言葉たちがたくさん隠れていると、そう考えたら見えてくるものがきっとあるはず。




もう2人とも前を向いて進んでいるって…?


はあ?


別にことを荒立てるつもりでは無いのですが、

前提が間違ってるってteamSiriusが答えてるのに

(笑)




対談には関係ないことですが
ゴシップ誌に捏造されまくりでいいわけないので、ちょこっと言わせていただきました
m(_ _)m


✨・*..☆.。.:*.☆.⋆。:゚・*.☆.。.:. *:゚ 。✨

notte stellata2024は
被災地のひとりとしてとても大切な公演です
(T_T)

妙な言いがかりをされたままで迎えたくなかったので、あえて掲載しました。

お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


こんな中でも圧力に屈することなく淡々と対処し、前人未到のRE_PRAYを完走し、楽日に向けてどんどんブラッシュアップしていくという羽生選手は、本当にフィギュアスケートが人生の軸のひとつにあるんだろうなと改めて胸を打ちました。



乙女のトキメキ。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。乙女のトキメキ


 わー!わかる~ラブ

 💙💙💙💙💙

シェアありがとうございますおねがい






クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡