福井のお菓子屋15代目の気づきNo.2708~人手不足の影響~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

どこも人手が足りないようです。

 

 

~人手不足の影響~

昨日まで、ハピテラスでもちもち満腹祭というお餅のイベントに出ていました。

菓子組合のメンバーということで参加しており、今回で5回目です。

毎年同じような動きなんですが、今年は大きく違っていたことがありました。

それは、業者さんのごみ収集の早さと撤収の早さです。

過去4回にはないぐらい、早めのごみ収集と撤収を求められてたように感じます。

人件費の高騰や人手不足の影響が表れているような感じでした。

また、メディアの取材も記者不足により土日は少し制限されているような話を聞きました。

こうやって、少しずつサービスの低下が始まっていくのでしょうね。

 

ありがとうございます。

御素麺屋 15代目