福井のお菓子屋15代目の気づきNo.174~主観的に動いて(感じて)、客観的に分析する~ | 福井のお菓子屋15代目の気づき

福井のお菓子屋15代目の気づき

福井市で江戸時代元禄12年(1699年)創業、お菓子の製造・販売をしている御素麺屋です。
このブログでは15代目が日々の気づきや様々な良いところを探し・見つけ、お伝えしていこうと思っております。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

こんにちは、15代目です。

おもいつき、ひらめきも大切にしたいですね。



~主観的に動いて(感じて)、客観的に分析する~

昔、ある人から「主観的に動いて(感じて)、客観的に分析する癖づけしないといけないよ。」

と教えてもらったことがありました。


数字ばかり見て、判断するのではなく、

時には自分のやりたいこと感じたことをベースに動くことも大切だということです。


確かに、ヒット商品や価値観が変わるような手法は、

ある種ひらめきや思いつきから生まれることが多いようです。

「何かいけそうな気がする。」

「何か面白そう。」

「こんなことしたら楽しそう。」

こんなことから生まれると思います。


ただ、それをやりっぱなしではなく、きちんと客観的に分析してみることが重要です。

実は、うまいこといってないのに、続けてしまうのでは逆効果です。

また、次にも同じ失敗をしてしまいます。

自分の感覚、思いつき、ひらめきを時代に合わさないといけません。


そして、何かを感じるためにはやはり現場。

お客様との何気ない接客だったり、現場スタッフさんとの何気ない話しから生まれるのです。

こういった場も大切にしたいですね。


ありがとうございます。

御素麺屋 15代目