●いいかげんでも、心地よくて、幸せを呼ぶお部屋は、作れますよ^^

こんばんは、堀田おさむです。

僕は、自分で言うのもなんですが、自分に甘いです。

ストイックに何かをできません。

だからダイエットをしても、成功しません。

よく言えばおおらか。

悪く言えば、いいかげん。

そんな(いいかげんな)僕でも、お片付け風水だけは続けられました。

楽しんでやることを、一番心がけているので、それで続けられているのだと思います。

お片付けも風水も、一生やり続けることです。

ず~っとやり続けなければいけないことは、要点さえ押さえていれば、ある程度いいかげんの方がいいかなって、いつも思っています。

shizuさんからメールを頂きました。

メルマガで色々とお勉強させていただいております。ありがとうございます。

おさむさんの以下の、いい意味での!いい加減~的なアドバイス、

いいあんばい?のゆるさ素敵ですね。

心が楽になった奥様がたくさんいらっしゃったと思います。

私も、たまりにたまっていましたので、ホッとしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家計簿にも、やり方はいろいろあると思いますが、有効利用できないのであれば、つけなくても、いい気がします。

もしくは、自分に合った家計簿のつけ方を、してもいいのかなって思いました。

限りある人生なので、なるべくストレスになる原因は、取り除いてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーー

書類の整理などについても、 教えて頂けると嬉しいです。
書類の整理は、長くなるで、今度、記事にさせて頂きます。


上記も、とても楽しみにしています。興味深々です。

お友達の竹内まゆみさんにも本を出してもらいたいといつもお話をしていますが、おさむさんにも、おさむさん色のお片付け本を出していただけたら、ご家庭の笑顔が増えますね、きっと。

shizu


shizuさん、メルマガ読んでくださっているのですね、ありがとうございます。

いい加減さを売りにはしていないんですが、ちょいちょい同じような事を言われます。

僕の片付けは、いかに楽をして、幸せになるかを考えて、やってきました。

自分が幸せになると、家族も幸せになって、周りの人も幸せになるって、確信しています。

こちらでは、まずは自分が幸せになる方法を、皆さんにお伝えしたいな~って、思って書いています。

堀田おさむ