幸せなおウチの作り方 〜 Happy Family〜

普通に幸せな家庭って、どうやって作っていったらいいの
?わからなくて、自分から幸せを壊すようなことをしていませんか?結婚生活に不安があっても、あなたはあなたの家庭を築いていけるよ、とお伝えしていきます。You can make a happy family!

NEW !
テーマ:
こんばんは、竹内まゆみです。

半年コースの受講期間もあと1ヶ月!

過去を清算して、過去にとらわれない、自由な未来を創る方向にシフトしています。

どんなき過去と向き合っても、現実があまり変わらないという方は

未来を創り出す方にエネルギーを使っていない可能性があります。

受講生さんには、過去の自分とは関係なく、自由な理想の未来の創り方をお伝えして

最高の2017年のスタートを切っていただきますよ

そのために、昨日は、手帳術のお勉強をしてきました

竹谷 真理子さん主催赤井 理香さんの『幸運手帳術セミナー』

2時間ずっとワクワクニコニコしっぱなし!

素晴らしいセミナーすぎて…

私が主催したくなっちゃうわぁ〜
(興味ある方いますか?)

{7F1776DF-B520-48B3-840D-B5D7098CCD9C}

まず、はじめの一歩は

「手に取ってみてワクワクする手帳を値段に関係なく選ぶ!」

私も早速、来年1年間の予定を書き込むのが楽しみになるような手帳を買いましたよ〜

2017年の幸せのための自己投資

私、手帳買っても最初に予定を書くだけで、あとはメモ帳代わり…

全然使いこなせていなかった!

なのに今日のお話を聞いたら手帳書くのが楽しみになりました!

赤井さん&竹谷さん、本当にありがとうございました。

セミナーの内容は、ご一緒した『千葉で朝活!』の白木さんのレポートが素晴らしくまとまっています。

手帳術に興味のある方はぜひ…

下矢印下矢印下矢印

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

2017年の100年愛講座の募集が始まっています。

{DCFB4192-6A19-48EE-AD32-CC0A082993D2}

1月〜4月の間に、東京・名古屋・大阪で開催されます。

【東京】
1月17日(火) 理論編 10:00~17:45 飯田橋ベルサール 
1月24日(火) 実践編 10:00~17:45 飯田橋ベルサール 

【名古屋】 
2月18日(土) 理論編 10:00~17:45 ABC会議室 
2月19日(日) 実践編 10:00~17:45 ABC会議室 

【東京】 
3月11日(土)理論編 10:00~17:45 飯田橋ベルサール 
3月12日(日)実践編 10:00~17:45 飯田橋ベルサール 

【大阪】 
4月22日(土)理論編 10:00~17:45 ハートンホテル北梅田 
4月23日(日)実践編 10:00~17:45 ハートンホテル北梅田 


なかなか2日間続けて家を開けるのは難しいわ、という方もいらっしゃるかも知れません。

こちらの講座は、なんと、1日ずつでも受けられます。

1月に1日目、3月に2日目、ということも可能ですし

旧『愛され妻講座』を受けた方は、2日目から受講することもできます。

2016年に1日目を受けた方は、2017年には2日目を受講されることがオススメです♡

幸せな家庭を築くためには、男女の愛の示し方の違いを知っておくことが不可欠です。

私も、東京で開催される講座はお手伝いさせていただいていますので、お会いできましたらうれしいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

先日、ヨーカドーのハッピーデーでプチプラコスメ類のまとめ買いをしました。

{D60F5AC0-234F-4A66-9520-91DF3AC47E97}

口びるがガサガサし始めてから

普通のリップクリームではなかなか治らなくて…

ヴァセリンの指で塗るタイプにしてみました。

クレヨンリップはささっと塗るのに超便利

キティちゃんの爪切りは、買う予定はなかったのだけど、一目見て「カワイイ」って思って衝動買いしてしまいました。

コットンは、@cosme第1位というだけあって使いやすく、リピしています。

一緒に買ったふき取り化粧水を使うのにも使っています。

ハトムギ化粧水は、さすがにアラフィフの私にはうるおいが全然足りなかった…

で…一番の目的はマスカラで、

マスカラ欲しくて買いに行ったのに、買い忘れて帰ってきました

仕方なく、今まで使っていたダマダマになってるのをまだだましだまし使っています…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、竹内まゆみです。


昨日は手帳講座のお申し込み・お問い合わせありがとうございました。


前日だったけど、思い切ってお誘いしてよかったです^ ^


私、昨日は朝からPTA室でお手紙の配布準備。


夕方からは長女と次男の個人面談で2回小学校に行きました。


そこでね、娘の担任の先生からこんなお話がありました。


「心には点数はつけられませんが、もし心に点数をつけるということがあるとしたら、娘さんは100点です。


娘さんの算数クラスを担当している隣のクラスの男の先生もいつも絶賛しているので、面談で伝えておきますねって話していたんですよ」


と。


私ね、何度か書いていますが、


ウチの子どもたちは、我が子というよりも


「ウチに来てくれた子どもたち」


という感覚で。


これだけ妊娠・出産していますが、計画的に妊娠したこともなく、


子どもを「作った」という言葉はよくわからなくて…


強いて言えば


「私のお腹に来てくれた命は全部産んであげたい」


と思っているだけです。


縁あってウチに来てくれた子たちはどんな子かな?


「あなたは何が好きなの?」


これは保育士時代の園児を迎える感覚と似ているのですが


その子のすでに持っているものや特性に合わせようと思っていて


子どもはこういう風に育てたい!と掲げるポリシーはありません。


(無意識に持っている、一貫した芯や軸みたいなものははあると思います)


なので


「私がこんな子に育てました!」


という実感はないんですよ。


いくら大人がこうしよう!これはこうでしょう?と言ったって


子どもは子どもの中で育つし


子ども同士で受ける影響が大きいですからね。


だから、家に子どもがいっぱいいると勝手に育つ


なので、娘のことも、いつの間にか勝手に育ったなぁと思っていて


心の面でそんなにほめていただけるような子だと思っていなくて、正直言っつ


「へぇぇぇ」


みたいな


私からは全然わからなかったので、先生のお話をうかがえてよかったなぁと思いました。


そして改めて、今の私があるのは


この子たちのおかげだなぁと…。


我が子たちは基本的にみんな


「学校楽しい、体育と給食大好き!勉強はまぁそこそこ、発言は活発、元気で明るい」


って感じの子たちです。


学校に行きたくない、とか言われたことない。


長男のときは、ママ友から「子どものことで悩みなんてないでしょう?」と言われるくらい手のかからない子だったので。


この子だから悩まないんだろうな、と思っていて。


子どもが増えた今は


私が子育てに悩まないのは、子どもが多くて悩むヒマがないから


なのかな、と思ってたんですよね


しかし、違いましたね。


ウチに来てくれた子たちのおかげだったんだなぁ


みんなが元気で、学校生活を楽しんでいてくれるからなんだなぁ

 

昨日改めて思いました。


ありがとありがと


って、昨日は子どもたち(長男以外)をいっぱいぎゅ〜しましたよ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。


{A3A4C231-1D81-4B7A-B172-E287DD10E3E7}

大好きな君塚由佳さんの記事を読んでいて

この部分にすご〜く共感しました♡

例えば子どもに絵本を読み聞かせるのって

「苦手」っていう人は

すご〜く情感込めて面白おかしく読まないといけないと思っていたりします。

でも、絵本を読んでいるときに子どもの心に何が起こっているかを学んでいる人は

役ごとに声色を変えたり、大げさな表現をしたりせずに淡々と読むんですよ。

それは「絵を読んでいる」子どもが、絵本の世界を楽しむ時間をジャマしないためです。

(大げさに表現しないと子どもが飽きてしまうとしたら、それは絵本に絵を読ませる力がないからです。)

私も、強い刺激で引っ張る話し方は好きじゃないです。

自分の体験を話すとしても、聞いている方に「私みたいな人生を生きて」と言いたいわけじゃないですから。

何が合うかって、ひとりひとり違う。

人は感情を込めて話す人や、迫力のある話には引き込まれがちですが、

ただ力の強い方に引っ張られるなら、それは感動して心が動いているわけではなくて

ただの刺激への反応です。

(↑この違い、わかってもらえるとうれしい)

私が話すときは

聞いている方が自分のこととしてとらえて、

自分はどうするのか?
どうしたいのか?

と考えてもらえたら、と思っています。

だから、選ぶ方も、選眼力を磨いて欲しい。

この人は自分の話を聞いて欲しいのか?

私のために言ってくれているのか?

自分に合うエネルギーなのか?

なんかイヤなエネルギーを感じるのか?

自分の感覚を信じて、見極める目を持ちたいですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、竹内まゆみです。


リブログした記事は、ダンナ様側からのものです。


奥さんのことが大好き、って話のシリーズなのだけど


恋愛と結婚の違いの真髄が書かれていたわ…!



一部引用しますね。

「相手のいいところだけを見て、

自分のいいところだけを見せたい「恋愛の頃」と違って、

結婚生活ではカッコ悪いところ、嫌なところ、だらしないところ、見苦しいところ、汚いところなど、本当に素のままの自分をお互いに見せ合わないとやっていけません。」


結婚したら、恋愛期間のように自分を取り繕うことは難しく、また、あばたもえくぼ(何でもいい方にとらえる)の時期も終わります。


生活の中で自分のイヤなところ・悪いところも相手に見せるけれど、それは相手が受け入れてくれているんだよね。


それはお互いさまであって…


見方を変えたら、相手のイヤなところもひっくるめて愛することができる。


だから私は、夫婦関係って素晴らしいなと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは…竹内まゆみです。

今日は、あいのひろ学園の近藤裕美先生の出版記念講座でした。

{EE314116-0C22-4AFD-B089-D9ECE561EAA2}


本や講座のことはまた別記事で。

しかし、ひとつ気づきを書いてみると…

私、まだまだ夫の稼いだお金を使うことに抵抗がある…

食事や子どものこと、生活に関しては夫に出してもらっていたけど、

他のことは「どっちが出しでもいいよね」と言いながらも

自分の心をよ〜くよ〜くのぞいてみたら…

どちらかと言うと「自分が出す方が気が楽だった」ことに気づきました。

受け取ってないし、信頼してないじゃん…

あらあらあら…

そして

ランチ中ずっとお話ししていた真樹子さんに

専業主婦のお金の使い方を教えてもらいました。

そして、帰り道に、いざ、丸井へ…❗️

ショートブーツを探しに行きました。

{AEE8910B-681F-4B51-A398-7FB5A6FFCB38}

気に入ったものが見つかったので、ずっと買いたいなぁと思っていた、今シーズンのブーツを買いました。

{970A4482-5944-4535-95D6-07041B282A93}

丸井の靴は歩きやすい、って聞いたことがあったので、一度行ってみたかったのです。
{2BF70763-D62E-45FA-A9C7-6405F48035C0}(通販でも買えます)

ブーツは、毎年当たり前のように黒だったのですが、今はなぜか黒という気分ではなく…

これは、スエード調のネイビーです。

ちょっと(3センチ)ヒールがあって、ボア色が明るくて、好きな位置で折り返して履けるというのがすべて気に入りました!

ダンナさんのお金で、感謝しつつも当たり前のように買い物するって、

自分のものは自分で働いて買う、というのを長年やってきた私にとってはドキドキでした。

丸井のカードに入会して買ったらすごく(2500円くらい)割引になった!

「気に入ったブーツがあったから買っちゃった!」って言って、後日のお支払いを夫にお願いしました

夫は優しいので「気に入ったのが見つかってよかったね」という感じでした
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、竹内まゆみです。

今日は朝から体調がイマイチだったのですが

お久しぶりの方に会えるので楽しみ
1年前に


と言っていた彼女です。

ちょこちょこご報告を受けていたのですが、彼女はこの1年で、すご〜く変わったんですよ。

ダンナさまとも仲良しになったし、お子さんとの関係もよくなってきている。

自分で全捨離にも取り組んでくたさり、二段ベットなどの大型家具も処分されました。

そうこうしているうちに、ダンナさまもお掃除してくれるようになったり。

また、夫を問題としていたところから一転

お子さんのためにカウンセリングを学んだところから、自分の内面や幼少期を振り返り、心の中がずいぶんスッキリされました。

『受け取り上手セミナー』を受けてくださったときには、顔色が悪くなってず〜っと下を向いていた彼女。

今日はお会いできるのがとっても楽しみです

ホットスープをお供に…

行ってきま〜す

{CA653A8A-27DE-43D7-9C36-DB3BDCA882E1}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どこまでも〜〜
限りなく〜〜

人のせいにしたくなっちゃうことってありませんか?!    

そのパターンを変えるには、一旦その出口を閉じてみること。

そうしたら、イヤでも違う道を行くことになります。
  
そうしたらどうなるのか?

「あっちが悪い」歴の長いshirasukaちゃんの気づきをご紹介しますね^ ^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。