幸せなおウチの作り方 〜 Happy Family〜

普通に幸せな家庭って、どうやって作っていったらいいの
?わからなくて、自分から幸せを壊すようなことをしていませんか?結婚生活に不安があっても、あなたはあなたの家庭を築いていけるよ、とお伝えしていきます。You can make a happy family!

NEW !
テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

今日は、急きょゆりひろこさん主催の横浜ランチ会に参加させていただきました。

お会いできたみなさま、ありがとうございました♡

{9B3F08C5-BF5E-4372-86AA-4B75455F828A}
(お料理はこんな感じのコースでした。)

ここから、ランチ会の自己紹介の際にお話ししたタイトルの話を書きますね。

・・・・・・

私の頰にはとっても気になるシミがあります。

高校時代に「野球部のマネージャーの黒い方」(名前を知らない人にね^ ^;)と言われていたくらい日焼けして黒かった私。

保育士時代はさらに、ノーメイクのままの時も多く(朝塗っても落ちちゃうし)

季節に関係なく子どもたちと外で遊んだり

もう、一年中紫外線を浴び続けていました

プールの時期には年長組の女の子に

「先生、日焼け止めくらい塗ったら?私だって塗ってるわよ」

と言われたこともあるくらいです

そんな10代、20代、30代を過ごし

40代に入ってからは、私の顔にはどんどんシミが浮き上がってくるようになりました。

そこである日

試しに美容外科に行ってみたのです。

そうしたら受付のお姉さんが

「先生(Dr.)がいる日に来ていただければ、すぐにバチっと取れますよ」

とアッサリ言われました!

お値段1㎠につき1万円なり。

その夜

「ねぇねぇ、このシミ1万円で取れるって…!」

夫にウキウキと話したら、なんと

「必要ない」

と言われれたんですね。

「1番濃いシミを取ったら、最初はうれしいかも知れない。

でも、次は2番目に濃いシミが気になって、それも撮りたくなる…

って、結局終わりのないようなことになっちゃうんじゃないかな?って。

だから、シミは取らなくていい。

いや、むしろそのままで

そのままの方がいいんだよ」

と言われれたんですね。

私はその時、夫の言う理屈はわからなくもない。

でも夫の気持ちは理解できなかったのです。

いつもの調子で、もっと軽く

「気になるなら取っておいでよ」

って行ってくれると思っていたんですね。

だから、「あらっ?」て頭の中にハテナマークが思い浮かぶと同時に

「そして、むしろそのままの方がいい」って、どういうことなんだろう?と、腑に落ちないままでした。

(続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、竹内まゆみです。

今日は急きょ横浜に行ってきました!

{46AD4EC9-6507-4342-8FEF-8604980ECD14}
(電車の中がすごく混んでいてビックリ!グリーン車に避難しました

ランチ会のレポは、またアップしますね。

保育園で、にわとりの絵を描いてきてくださいと言われ、こんな絵を描いてみました。

{78ED9E33-B968-46E3-B29C-A8E2BC1262F5}

参考にしたのはこちらの絵本です。

{1B33B4CD-AD32-4E7B-AAA9-FE2BEFBA3976}

運動会で、親がにわとり、子どもがひよこでダンスをするみたいです♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達の君塚由佳さんの記事。

あ〜もうこれホントに面白い

とりあえず読んでみてください
あ〜私はやっぱり、ガッツリ聖子ちゃん入ってるなぁ!と再確認致しました。

あなたはどの「会いたい」がしっくり来ましたか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
例えば、 

もしもあなたがいちごゼリーのいちごだとしたら…

{4F0DBC51-E943-4D43-9807-1DB174A64507}

いちごの周りにあるこの透明のゼリーが「愛」

あなたはすでに愛の中にいる。

愛を感じるには、透明のゼリーに気づくだけでいい。
 
愛されていないなんて、ただのかんちがいだよ。

もし愛がなかったら、いちごだけが浮いていることになる。

ね、そんなはずないでしょ?

透明だから見えないだけだよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、長男の高校の体育祭でした。


{685241B1-CEF4-44C5-B91C-8D36F2713206}

これが終わったら、中学から6年間通った学校行事も、秋の学園祭で最後です。


久しぶりに野球部の母たちみんなとワイワイおしゃべりして楽しかった♡


クラブ対抗リレーでは、ユニフォームを着て参加するのですが


中学野球部の子を見たら、長男の中学生の頃の幻を見たかのように過去の記憶がよみがえりました。


まだまだ細くて幼くて、入学した頃はあんなだったなぁ…


と、なんだかしんみり、涙が出そうになりました。


今を味わうのは楽しいのに、昔を思い出すのはなんでこんなに切ないのかしら?


子どもの成長ってうれしいことなのにね…


同時に寂しさも感じてしまう私です。


{56E43D62-B704-43AC-8DCF-1521B42B23B4}

そして思ったことつれづれ。

野球部の後輩ママ達を見ていて、高校野球は親の目もキラキラさせる力があるんだなぁと。

現役選手の2年生のママ達の目は未来の希望に満ちていました。

きっと私もあぁだったのだろうなと思います。

応援が楽しくてワクワクして、我が子だけではなくみんなの成長を見られるのが楽しみで仕方がなかった。

そして、現役が終わると軽くロス…

心にぽっかり穴が空いた気分を味わいます。

がっつりのめり込んでる親は軽くどころじゃない

「これから何を楽しみに生きて言ったらいいの方も…」

と言って、生きる目的を失うと言っても過言じゃないくらい重度のロスになる方も…。

高校野球が見せる夢ってハンパないなぁと思いました

色々聞くと、子どもの野球にのめり込む親の中にはモンスター化してしまった人もいるとかいないとか。

「あらあら…」と思うけど、私は絶対にいけないことだとは思わない。

本人は、我を忘れるくらいに心乱れることを味わって

失う人間関係もあり

そしてまた、計り知れない喪失感も味わうのだと思う。

勝っても負けても、高校野球には必ず
 
必ず終わりが来るから。

だから私は、そこまで子どものことにのめり込むもんじゃない、などとは思わない。

それが無くなったら心にぽっかり穴が空いてしまうくらいに夢中になれることがある

それってやっぱり、幸せなことだと思うから。

人生は、「人が生きる」と書きます。

他でもない人間に生まれて、人として生きることが人生。

夢に向かう楽しさも

追いかける切なさも

得る喜びも

失う悲しみも

全部味わってこその人生。

私が今まで通ってきた道を振り返って、そう思いますが

実際には

感情の揺れを嫌がる人が多いように感じます。

・ブレない自分になりたい

・自分軸を持ちたい

・他人に振り回されたくない

色々言うけれど、

気持ちの揺れない人生なんてつまらないと私は思う。

快感情だけ感じるのも深みがなくて私はイヤだ。

誰かを好きになる時も、失うのがつらいからと言って最初から好きにならなかったら

悲しみもない代わりに喜びも味わえない。

「私が愛されたい 」 

「傷つきたくない、自分を守りたい」

ではなく

内側から愛がわき上がる自分を知ると、愛することの喜びを味わうことができます。

♪愛しさと切なさと心強さと〜

という歌ではないですが

愛することに伴う感情すべてを味わいつくしたら

夢中にならなければよかった、愛さなければよかったとは思わないんじゃないかな。

長男の中高6年間、味わい尽くしてるなぁ…

いや、6年間だけじゃない、長男の子育て18年間は、私にとっても幸せな時間でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

とっても頼りになるカウンセラーのあゆちゃんが、メルマガ始めるそうですよ〜と昨晩お知らせしましたが…まだメルマガ登録が始まっていなかったらしく…

登録先を探してしまった方はごめんなさいね

あゆちゃんの待望のメルマガ、7日間の内容はこちらです!

{54F966DA-5AC0-43FC-98BA-BBF9F13A06E4}
夫との関係の悩みが「不倫」ではない方にも、すご〜く得るものが大きい内容だと思います。

それは、あゆちゃんが、夫婦関係と向き合う中で、結局自分と向き合うことをしてきたから。

そして、私があゆちゃんのメルマガをこんなにオススメする理由は…

私のブログの読者さまが、私とはまた違った愛の形を知ることができると思うから。

私は 
「栄養を与えて、ゆっくりゆっくり、長い目で育てる」
という感じの愛の出し方かなぁと思うのですが 

あゆちゃんのような潔い愛は伝えられないと思う。

「手放すのも愛」ということを知ると、色々な愛が出せることがわかっていただけると思っています。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

たくさんの方のご相談を受けていると、
 
時には、厳しいことも言わなくてはならないことがあります。

口ではわかった風なことを言っているけど、ホントはわかっていない。

やりますって言ってるけど、形だけで心が入っていない。

そのまま急いで進んだっていいことなんかないよ。

今まで、それを繰り返してきたんだろうけど、うまくいかなかったよね?

まず、私の前だけでも、形だけの受け答えはやめて欲しいなぁ…

そう思ったときは、本人がショックを受けそうな内容であったとしても

私は、自分でも不思議なほど、迷いなく伝えています。

クライアントさんに伝える時は、その方にどう伝えたら心に響くだろうか?

今の彼女はその言葉を受け止められるだろうか?

などのことは考えるけれど

自分が嫌われるかも?ということは全く考えません。

それはたぶん、子どもを叱る時と同じだから。

保育士の新人時代から何十年かけて身につけたものです。

子どもを叱る時は、大人がぶれちゃいけない。

子どもは、言葉の奥にある大人の気持ちを見抜いています。

口先だけで叱っても、子どもはそれをやめないばかりか、むしろなめられる。

「子どもに嫌われたくないから優しく形だけ言っておこう」

なんて思って発した言葉は、子どもの頭の上をすべっていくんです。

何にも響かない。

反対に、どんな内容であったとしても、自分のことを本当に考えて言ってくれている言葉は、ちゃんと子どもの中に入っていきます。

20歳の頃から、たくさんの先輩を見て、叱る時に限らず、発した言葉が相手に響く保育士になるにはどうしたらいいか?

毎日毎日試行錯誤してきたのです。

叱るのは、その行為をやめてもらう、いけないこと、やらない方がいい、と、わかってもらうのが目的。

そして、次に同じような場面に出会った時には、自分で判断できるようになってもらうのことが目的です。

だから、そこに、「私がどう見られるか?」という視点は入りません。

それで嫌われることがあっても、目的が伝わっていればいいんです。

そして、反抗期が足りなかったクライアントさんは、私に反抗してくれてOKです。

どんどん出してくれてかまいません。

人は、成長の中で抜け落ちた過程はどこかでやり直すようになっていると思っているからです。

ちなみに、私は、 人を見るときに、こんな風に見ています。

{76C3B798-482A-4B09-808A-C745FFF36925}

まるで、年輪みたいですね。

みんな、最初は赤ちゃんだったのです。

今(赤い線)しか見えなくても、

どんな中・高生時代を過ごしたのかな。

どんな小学生だったのかな?

小さい頃はどんな子だった?

赤ちゃんの頃は…?

その体験の上に、今を見ています。

今を見ていたら、その人の重ねてきた年輪が見えるのです。

長男の野球を通して優れた指導者の存在を知りましたが、全国レベルの監督さんほど、その子の今だけでなく、育ちすべてを見る視点を持った人が多いです。

ちなみに私、話す時に相手の目をジッと見るんですって。

怖いくらい真っ直ぐに目を見てくる、と君塚由佳さんに言われました。

えっ…?

他にもそう思った方、いますか?

私ね、きっと、目を見ているんじゃないと思うの。

見ているのは頭の中、その人の人生すべて。

どんな子どもだったのかな?どんな年輪を重ねてきた人なのかなぁ〜って、思いを馳せているのです…♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

私のところには、結婚生活の色々なご相談が来るのですが

夫が離婚調停をすると言っているけど、どうしたらいい?
もし離婚になったら生活が不安、離婚した場合のお金について知りたい。

などのご相談もあります。

・離婚に向けての知識や準備が必要そう
専門家の意見を聞いた方がよさそう

と判断した場合には、信頼できる離婚カウンセラーさんをご紹介しています。

離婚にまつわるお悩み解決カウンセラーの山室奈美さんです。

{81CC2A83-F113-46D0-BC5F-53A6F89AC98B}

優しそうなお姉さんでしょ

親しみやすさや温かさの中にも、一本芯の通ったステキな女性です。

ブログはこちら

奈美さんをご紹介したクライアントさまからは
必ずと言っていいほど

「奈美さんとお話できて安心しました!」

というご報告をいただきます。

今日は、マクロビランチしながら、奈美さんとお話ししてきました。

{351CAFF7-DA4C-40B6-B99A-6DD1BD534EF8}

そこで話していたのですが、

「離婚を考える時って、ふたつの道を同時に考える必要があるよね」

って。

ひとつは、このまま夫婦でいる道。

もうひとつは、離婚して、それぞれ別の人生を歩いていく道。

なんとなく、生活に流されてうやむやにしてきたこと、相手次第と寄りかかってきたことが

もし離婚したら、私はどう生きていくの?

そうやって離婚を現実として考えることで

やっと、人生を自分のこととして考えられる。

だから、修復か?離婚か?の結論を出すことが大事なのじゃなくて

離婚を考えたるきっかけとなって

自分の人生を自分の足で歩いていく自覚を持つことが大事なんじゃないかな。

実際、奈美さんのクライアントさまは、離婚のシュミレーションをしていく中で、修復に向かう方もいらっしゃるそうです。

「私は修復希望だから、離婚のことは何も考えたくありません」

ではなく、修復希望だからこそ、離婚を考えることが有効なこともあるということですね。

また、奈美さんは、離婚はケースバイケースだとおっしゃっていました。

こちらの記事を読むと、本当にそのご家族に必要な対応をされているんだな、と思います。

離婚の際に公正証書を作ったケース

もし離婚になった時にも、離婚後の幸せを考えて準備しておくことが大事なのですね。

夫婦でいる幸せも、離婚する幸せもある。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、竹内まゆみです。

今月は、雨で野球の練習が何回か中止になり、そんな休日を使ってアウトレットに行ってきました。

飛行機と、大仏さまの横顔が見える場所。
{FCADBFD3-B7C7-45A5-9DF2-68B0F25160C6}

着くなり、お腹空いた〜とクレープ購入。

{9DCBF9BB-AFE9-44E2-8FB3-D2BB2BF20E05}

シルバニアで遊ぶちぇちぇ。

{72692831-8736-4354-8C7B-A23DF3F25E15}
{AF5611E4-6C06-4475-8177-B2363900432E}

ここからは、GAPでまとめ買いした子ども服たち。

{38FEA797-60C4-42E2-9F0D-CE893101297F}

ちぇちぇの服と靴下。

{B387A812-52F3-46C4-A200-52D0516ABA20}

シールをはがしてみたら、65%オフになってた…!{C92B6790-512B-4D75-9979-CF6804BD29E1}

次男のTシャツは野球のイラスト。

{7213F222-EB0D-4F32-81C0-5E746B2EF881}

{27E722F4-C0DD-438C-B257-B729D11A4583}

娘は、ニットのカーディガンとフラットシューズを購入。(その場で着る&履く女)

{6BAC1DC5-E72D-40D8-A97E-2B5D481A5FBA}
  
adidasも半額だったよ〜

{462D2D50-324F-4D9C-A110-43B2B69DA1C3}
 
私はルピシアのアウトレットに大喜び♡

{B0CFB43A-ED9D-46B6-A9A0-13CCC1D24AB6}


フルーティーな緑茶と台湾烏龍茶を買いました。{EB948462-04F2-4D32-84AD-00D68822C1BC}
 
アウトレットに行ったのは年末以来だったのですが、たま〜に行くと楽しいですね。


さて、ここからは子ども服の話。

UNIQLOの服は小学校でかぶる率が高く、ウチの子と同じTシャツ着てる子に間違えて話しかけちゃったこともあり
西松屋は安いんだけど、毛玉になりやすい…
 
GAPの服だと、値段も手頃でデザインもおしゃれなのに、かぶりそうでかぶらない。

なので、アウトレットに行ったあと、もうちょっと欲しいなぁと思い

百貨店の中のGAPをのぞいてみたら、品数があまりに少なくて…

なんと、オンラインストアの方がたくさんあった!

こちらは、オンラインストアで買ったチビmen's(次男と三男)の服。

{035535DD-DB2F-4083-9A3D-874AC4A8D614}

長袖もクーポン利用で全部40%オフでした。

半袖はセールになってるのに、更に40%引き!

男の子服、お下がりにまわせるかわからないくらいボロボロに着たおすので数百円〜千円代で買えるのはうれしいです。

アウトレットや実店舗で、ちぇちぇにGAP定番のくまのシャツを探してたのに…

店頭になくて、オンラインストア限定商品でやっと見つけました。


最後におまけ

{F67F7DD4-27C4-4F26-AE93-2C385DB2E127}
アウトレットのフードコートにて。

ちぇちぇさん、きつねうどんを食べてお腹いっぱい、ごちそうさま




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。