仕事としての山登り
テレビで登山に行く時の準備についてやっていた。
帽子や登山靴、ストックなどなど装備の紹介もされていた。
毎日仕事で山に行くダンナはそれを見て
「そんな装備、山に行くのにいらねーよ。靴は地下足袋が最強。ヤッケも安いやつで十分っ。」
ダンナ曰く、地下足袋は足にぴったりフィットして歩きやすいとのこと。
スパイク地下足袋ならなおグリップが効くとか。
レインウェアはゴアテックスが防水ばっちりではあるけれど
仕事としての山は登山道なんてないようなところを歩くので
枝などに引っ掛かってすぐ破れてしまったりで、もったいないんだとか。
(値段高いから、すぐに買いかえるの大変だよね。)
ダンナも林業に転職したばかりのころはゴアテを着てたけど
まわりの爺さんたちを見て、カルチャーショックのようなものをおぼえたらしい。
今ではベテラン爺さんたちとと同じように
雨の日は安いヤッケと地下足袋でドロドロになって帰ってくる。
米より高いイヌの餌
ブログネタ:あなたの1ヵ月の食費は?
参加中ネズミ獲り
ネズミ獲り・・といっても動物のネズミではなく
我が家では「警察のスピード違反取締り」のことを言う。
(この言い方って全国共通なのだろうか・・・?)
用事があっていつもの通勤路を走る。
シルバーウィークまっただ中、他府県からの車が多かった。
道に慣れていないからモタモタ走る車がいたが
今日は警察がどこかで張っている可能性が大なので
イライラしながら安全運転。
行きの道中には姿は見られなかったが
帰り道、いつも張っている所の反対側にいるのを発見![]()
「おぉっ・・そうきたかっ
」と思わず叫ぶ。
・・・そっち側走ってなくてよかったぁ~![]()
警察ズルイなーって思うのは、
たまに広い道なのに制限速度が40kmのところでネズミ獲りする事。
広い道だからうっかり60kmで走ってしまうことがあって
ヤラれてしまうんだよねぇ・・
でも片側2車線のかなり広い国道で、第二レーンまで出張って
違反車両を止めていたのにはびっくりしたよ。
命がけの野良稼ぎ、ごくろーさまです。
