2棟バルクの金消契約。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

来週決済予定の金消契約でした。

 

2棟バルクのアパートを購入します、ホント何の特徴もない

 

築古な木造アパートです、空室も多い。

 

駅からは徒歩5分位、間取りは2DKとワンルーム、賃料は底値まで落ちている。

 

ほぼ土地値って言う物件で、そんなに目立つ高利回りでは無い。

 

だけど、普通にテッパンな物件ですw

 

多分ネットとかに出てれば、特に目立たないレベルの物件ですが

 

初取引仲介さんより、これ買いませんか?とご紹介を受けて買います!

 

と即答させて頂いた物件です。

 

この初取引の業者さんってところが大事、今後深くお付き合いさせて頂く為

 

取引した過去があるか無いか、すごく大事なんですよね。

 

大体不動産業者さん全般、これまで取引が無いお客様って警戒します。

 

お前誰やねん?と言われる事もザラにあります。

 

対業者同士の場合など、特にです。

 

塩対応な事が多すぎて最初の電話は、特に注意して連絡入れますね~

 

初期の頃は口の広角上げて、鏡を見ながら電話してました(苦笑)

 

顔の表情って電話相手には、見て無くても見えてるモノなんですよw

 

 

 

先日セミナー中に頂いた物件情報がありました。

 

まぁまぁデカめな土地案件、幹線道路に面してるのにお値段格安!

 

なんでなん?と思ってたら、2方向道路に面してるのに

 

1本は建築基準法上の道路にあらず(トラップ1)

 

そして敷地内排水溝があり、開発協議の際には泥揚場を取られる(トラップ2)

 

敷地内上下水道引き込み無し(トラップ3)

 

おぉぅ。。。。まぁトラップ多めだけど、この条件なら。。。と買付発射!

 

仲介さんとゴニョゴニョ話もして、買えます様に願ってます!!

 

ちなみに、買付書にはこちらの要望となる条件を書き込みます。

 

停止条件、白紙解約条件盛り込んでます。

 

ほぼ契約書の特約の様な物、皆さんが年間、どれ位の売買契約をするか

 

分かりませんが、売買契約書には様々な特約が入っているかと思います。

 

その特約をごっそり書き写し、条件毎にワードなどにまとめておきましょう。

 

そうする事で、特約を直ぐに追記できる様になります。

 

売主印紙不要の2通を1通と読み替える特約など便利ですので

 

各種特約は是非大事に取っておきましょうね!(賃貸も同じですよ~)

 

 

 

別件で情報頂いていた物件の調査へ行って来ました。

image

旅館ですか?って位デカい浴室。

 

image

元ダンス教室賃貸スペース、ビル1棟なんですけどまぁまぁデカい。

 

建物図面、建築時図面も何も無し、増築もされてるし、正確な延床不明。

 

しかも全空です、これ丸ごとリノベしたら、一体どれ位掛かるんだろう?

 

こっちも諸事情により、お値段激安なんですけど、これ行くとオール現金です。

 

毎回物件調査へ行くと、買う買わない判断は、その場で即出す私ですが

 

さすがに、ちょっと考えますと言って帰って来ました。

 

でもこんな物件でも表に出ると即問い合わせ殺到するんだろうな。

 

立地は間違いなく良い、ターミナル駅から徒歩数分。

 

しばらく考えてから回答しようと思います。

 

 

 

工事中物件もどんどん進んでます。

image

洗面所、淡いイエローの柄クロスが可愛い✨

 

image

LDK入口のドア、シートが表面剥がれてました。張り替えるか?

 

 

 

毎日バタバタと動いてると、どうしても体力不足を感じるお年頃。

 

もう10歳若けりゃね~なんて話をこの間も飲み会でしてました。

 

 

でも今が一番若い!ビリミリオン聞いてみて下さい。

 

めっちゃ良い歌詞です!頑張ろうと思います~!!