土地決済。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

先日朝から土砂降りの大雨!なのに警報出て無いから学校まで

 

送ってくれ~と言う息子の要請に学校まで送り届けた後

 

帰り道でまだ開いてないコストコへ寄り、開店を待って掃除機買いましたw

 

事務所の掃除機、本体から変な音がして、全く吸わなくなったんですよね。

 

何だか2年に1回位の割合で掃除機買ってる気がします(苦笑)

 

 

 

さて、180坪土地の決済が完了しました。

 

まだまだ前哨戦!ここから奥へと買い進めていく予定の間口部分180坪!

 

建物解体が終わって見渡すと、あら、意外と広いわ~

 

体感坪数として30~50坪位はパッと見ただけで大体分かるんですけど

 

100坪超えて来ると全然分からない。

 

数字だけ見て180坪って全然大きくないやん、と思ってましたが

 

実際に見てみると、やっぱりデカかったって感じです。

 

解体中に色々とトラブルも勃発、解体雑木林の中から未登記建物出て来て

 

解体費が上がったりだとか、お隣さんとゴニョゴニョあったり相変わらずです。

image

雑木林の中から出て来た未登記建物、いつの時代のやねん~🤣

 

ホンマ新築時って色んな事がありますね。

 

それも良い経験として色んなデータが蓄積されて行きます。

 

 

 

別日に、昨年売却した物件の近くにあった老舗のお蕎麦屋さん。

 

工事中の時足げ良く通っていて、メッチャ美味しかったので再訪!

image

お蕎麦屋さんに行ったら、必ず注文してしまうのが天ざる蕎麦。

 

多分自宅で天ぷらを滅多に作らないからだと思います。

 

プロの様にカラッと揚げれた事が無いです(料理は化学だ!)

 

ここのお蕎麦は十割そばで、お出汁の味は濃すぎず薄すぎず

 

甘めのお出汁が毎日でも食べれる感じなので気に入ってます。

 

 

 

もちろん売却済みの物件もチラリと見に行きました。

 

売却時点では満室で引き渡したのですが、2室空いてる感じ。

 

駐輪場に引っ越し粗大ごみが放置、管理会社さん気が付いて捨てようよ。

 

私が所有していた時にはキラキラ輝いていた気がしたのですが

 

嫁に出した子が可愛がって貰えてないイメージ。

 

全室ファミリーだし、敷地内駐車場も有るし、普通にしてれば回る物件の筈。

 

何だか悲しくなります、可愛がってあげて欲しいな~

 

過去に売却した物件、たまに近くを通ると立ち寄ったりしますが

 

上手く運営出来ている例と、出来てない例がありますね。

 

元々私が購入して来た物件って、何かしら難があり

 

それを何とかして来ているからこそ、利回上げて所有期間中は運営が出来ています。

 

所有物件では無くなって、運営者が変わると、元々の難有りの部分が

 

問題となり徐々に変わっていくのかなと思います。

 

 

 

工事中の物件へも行って来ました。

image

床、シート貼るか?貼らないか?画像で見ると古臭く見えるんですが

 

現地で見るとこれが良い味になっていて、貼らなくても良いんじゃない?

 

と思える劣化具合になっています。

 

事業用ビルの共有廊下なので、綺麗な方が使用する人にとっては

 

良いと思いますが、個人的にはこの古ビルの味になってる部分だから

 

残したいな~と思います。

 

 

 

夕方からは先日仲介して頂いたイケメン君と会食。

 

博多名物「水炊き」骨から煮込んである鶏ガラスープが濃厚で

 

ほんのり塩を入れるだけで味変!締めのラーメンが美味しかったです♪

 

人生はロールプレイングゲームと同じ、まだ若干30代のイケメン君は

 

RPGと言うワードが気に入っておられましたw

 

多分難しい言葉なんて必要ないんですよね

 

分かり易い言葉で話するから理解して貰えるし

 

自分が経験して来た事を喋ってるから

 

現実味を帯びて受け取って貰えるのだと思います。

 

攻略法も無しに懐へ飛び込んだらケガするに決まってます。

 

RPGでも攻略本があるのと無いのとで、攻略方法変わってくるでしょ?

 

ボス戦にはパーティー組んでいかなきゃだし、ギルドに顔出して

 

情報収集必須だし、治癒系ヒーラーが居ないと、ボス戦前に倒れてしまう。

 

ボスが物件だとしたら、ボス戦で敵を倒すのに融資してくれる銀行も

 

仲介さんも、管理会社に工事業者も必要、自分が居心地良いパーティ集め

 

治癒系ヒーラーで銀行さんから現金投入して貰わないとね!

 

イケメン君との会食は楽しかったので、また今度はお誘いして

 

行ってみようかな~と思います。

 

 

 

あっという間に今週も終わりそうですが、来週決済準備もしなきゃです。

 

来週はANA修行僧の旅に行って来ます!

 

お仕事頑張って終わらせますか、今日もパーティーメンバー(銀行)が

 

来るので頑張ろうと思います~!!