DX大家の会・わん1級建築士、ひーやんさんセミナー終了! | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

昨日は暑い中、大勢の方にセミナーへお越し頂き有難うございました!

image

参加者の中には、えっ!?こんなインフルエンサーも?と言う方も(笑)

 

ひーやんさん、元々ブログは新築1棟目の苦節時代から読んでました。

 

全部では無かったですが、都内で建てられている利回りでは無いなと

 

当時からタダ者では無い感が漂ってましたww

 

改めてセミナーをお聞きしてみて、やっぱりやり抜く意思が固い。

 

新築には本当に色んなトラブルが有ります、精神力、胆力、やり抜く力。

 

その上で基本的な知識、交渉力、コミュニケーション能力、色んな力が必要です。

 

それらを兼ね備えないと、土地から仕入れて新築は中々出来ないなと思います。

 

自分も何棟か建ててみて、ようやく分かった事も沢山あります。

 

プロでも失敗する事がある新築事業ですから、そりゃもうトラップ一杯です。

 

専門的なアドバイスをして頂けるのが、設計士さんじゃ無いのか!?

 

と言いたくなりますが、あくまでも事業主は自分です。文句は誰にも言えません。

 

自分の物件設計担当して頂いている方ももちろんですが、外部のアドバイス頂ける

 

第三者となるアドバイザーがわんさんの様な設計士さんです。

 

私も何度か、ボリュームなどでお願いした事があり、相談に乗って頂いてます。

 

ひーやんさんの様に、自分で建築士2級を取る事も考えた事があります。

 

しかし餅は餅屋、やっぱり外部の専門家に任せた方が良いと言う結論に至り

 

私は設計資格は取得してません。

 

良い設計士(相性も大事)、良い建築会社(価格も大事だけど、こちらも相性大事)

 

そしてボリュームがハマる土地、頭金に出せるだけの現預金、融資先銀行

 

融資持込みして否決食らわない決算書(苦笑)

 

地道にコツコツやり続ける努力、自分の胆力、全てが揃わないと土地から新築出来ません。

 

パッケージ新築と全く違う点です。

 

本当に新築ばかり建てておられる方を尊敬してます(笑)

 

やり始めると超楽しいんですけどね、それまでの過程が大変過ぎて

 

中々人にはお勧め出来ないです。

 

そんなイチから新築を改めて学ばせて頂き感謝しかありません。

 

ひーやんさん、わんさん、快くお引受け頂き有難うございました!!

 

またご参加頂きました皆様、今回は全国からお越しになってました。

 

本当に遠方までありがとうございました~!!

 

 

 

さて、そんなセミナー中掛かって来た電話。

 

今電話に出られません、と返すと、LINEで連絡。

 

「約200坪の土地が出たけど要る?」との事。即LINEで資料下さい!!!

 

新築やりたい熱が沸騰セミナー中に

 

こんな連絡が来るのは運命かな?と思いました(笑)

 

場所悪くない、幹線道路地、2方向道路、住居エリア、駐車場必須地域。

 

相場からすれば格安です、早速ボリュームチェック依頼ww

 

週明けにでも役所行って調べて来ましょうかね~

 

セミナー前に資料貰っていた物件も帰りに見て帰って来ました。

 

ターミナル駅徒歩圏、容積400%エリア、延床200坪以上!デカい!

 

なのに激安ww まぁ当然それには理由が有るんですけどw

 

これ行くとまた忙しくなるのよね。。。。忙しいのはこれ以上は勘弁。

 

そう考えると、以前の様にワクワクしない自分が居るのでした。

 

間違い無く仕上げれば高利回りになるだろうけどワクワクしない。

 

高利回りより、手間ナシの方が良いとさえ思います。

 

もう1件、戸建の物件情報も頂きました、立地ヨシのオーナーチェンジかぁ~。。。。

 

手間ナシで良いんだけど小粒過ぎて興味が沸きません。

 

暑さでやる気を失っているのか?その他で興味が失せているのか?

 

分かりませんが、最近はやる気がイマイチ沸かず。

 

やる事は山ほどあるんですけどね、土地案件ばっかりなので今すぐ動けない!

 

 

 

本日のオマケ写真。

image

セミナー前に食べた佐賀牛!めっちゃ美味しかったです!

 

セミナー当日はホテル宿泊し爆睡!(疲れて寝落ちが激しかった)

 

翌日オシャレ家具屋さんへ行って来ました。

image

この家具は、この空間にしか合わないよ(苦笑)天井高高くて素敵空間でした。

 

image

家具屋さん近くにオモシロイ植物ばっかり売ってるお店を発見!

 

めっちゃ可愛いけど、お値段全然可愛くないwww

 

この小さな鉢植えで軽く数万円!!お高いなぁ~💦

 

 

 

取り敢えず目の前の仕事を片付けて、また旅に行こうと思いますw

 

旅に行って帰って来ると、何でか良い話が舞い込んでくるんですよね。

 

今月もSFC修行の旅へ行って来ようと思います~