何が正解?不正解?出口ありきの考え方。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

自宅PCのバッテリー接続部分が全く反応しなくなり

 

ある日突然、充電しなくなりました。

 

ケーブルを買い替えてもダメ、こりゃ本体接続部分だなぁ~😢

 

仕方なく、会社で余ってるノートPCを持ち帰り、イチから初期化して

 

自分が使ってるPC用に設定し直し、ようやく使えるようになるまで約5時間。

 

そこそこ性能が良い、今年買った物なので、サクサク動くようになり快適!

 

と思っていたら、今度はHDDがクラッシュしてますとブルー画面。。。。orz

 

マジか。。。。仕方なく出張用の小型PCを設置、出張用なので軽さと小ささ重視。

 

早めに自宅用PC買い替えようと思います。

 

毎回思いますが、PCって壊れる時はある日突然壊れますね。。。。

 

 

 

さて、先日はいつもお世話になってる建築会社さんの物件を見学。

image

うわー!Panasonic縦型食洗器が発売されたんだ!初めて見ました!

 

image

メッチャ深型で良いな~自宅もこれに変えたいww

 

物凄く広い敷地にゆったりと建てられた注文住宅、素敵な物件でした✨

 

見学させて頂き有難うございました!!

 

帰りに工事仕上がりの部屋確認。

image

しまった、この天板部分、塗装色言うの忘れてた💦

 

シート貼って貰おうかな?

 

室内は大体出来上がってる感じでした、早く募集掛けたいです!

 

 

 

日々、色んな方から相談のメールやLINEを頂きます。

 

賃貸需要は有るけど田舎はどうでしょう?

 

それより都市部の土地の高い所が良いんでしょうか?

 

そんなご質問が有りました。

 

これはその方の今居るステージによって違うと思います。

 

あくまでも私の考えなので、正解ではありません、正解はその人によって違います。

 

少し前に病院の先生と喋っていて、医師は答えの出る勉強しかして来てないので

 

答えの出ない(正解の無い)不動産投資は難しい、と言う話を聞いて納得。

 

でも投資初期の頃は、間違い無くCFが潤沢に出る物件で無いとダメです。

 

一番最初に選ぶ投資用物件、何が良いですか?と聞かれた時に

 

「年収位のお金を貯めて、CFが出る戸建を現金で買って下さい」

 

とお伝えしている理由です。

 

でも最初からそこそこの手元資金が有り、そこそこの属性がある方だと

 

また違うアドバイスになります。

 

そして、どんな方にも共通するアドバイスは「出口ありきで考える事」です。

 

都市部の物件メリットは、立地が良い事でどんなに古くても土地の価値が

 

一定数落ちない事です。反対に田舎は最初から土地の値段が安い。

 

その為建物(利回り)で不動産価格を出してくる必要があります。

 

ご自分が買われる物件を、第三者が買う!と言う視点で見てみるとどうでしょうか?

 

次に購入する人は融資が付きますか?

 

融資が付くとすればどんな銀行で、どんな人が買うでしょうか?

 

5年10年経っても、誰かが欲しいと思える物件でしょうか?


物件の押しポイントを最低5個以上人にお伝え出来るでしょうか?

 

上記の事を考えながら物件選定して貰うと良いかと思います。

 

色んな考え方が有りますので、どれが正解、不正解は有りません。

 

地方都市や田舎エリアでも戦っている人もいれば

 

都市部で戦っている人も居ます。

 

建物愛が無い数字優先の物件は見れば分かります。

 

お金を掛ければ掛けるだけ、物件のグレードは上がりますが

 

コストと費用対効果が重要になって来ますね。

 

こんな時代だからこそ、アドバイスが欲しいと言う方には

 

真剣になって、頑張って欲しいと思います。

 

 

 

今日のオマケ写真。

image

お友達とランチへ行って来ました、大人のお子様ランチ♪

 

ボリュームがあり過ぎて、絶対に全部食べ切れないだろうと思ってましたが

 

それでも半分位は食べれました(笑)

 

普段スパイシーなカレーが苦手(胃がキリキリします)でもここのカレーは

 

フルーティーで玉ねぎの優しい甘みが有って珍しく食べれました。

 

タルタルソースが絶品!めっちゃ美味しかったです!ご馳走様でした~

 

会食が続いてますので、頑張って運動もいかなくてはw

 

体力付ける為に、ジム通い頑張ろうと思います!