売買契約と現地調査 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

今日は朝から雨ですが。。。。日中は暑くなって来ましたね~

 

あっと言う間に、もう今年も半年過ぎてますよw

 

ちょっと前にお正月だったと思ったのに、もう6月!?早過ぎる。

 

これからどんどん暑くなっていくだろうから、涼しい所へ行きたくなります。

 

札幌が恋しくなって来たのでそろそろ北の大地へ行こうかと思います(笑)

 

 

 

さて、個人物件の売買契約が有りました。

 

息子の学費を稼いでくれていた物件、6年間ありがとう!!

 

長期で融資を組めた事もあり返済比率が非常に低い物件でした。

 

購入時に頭金としてかなりキャッシュと、工事費現金で払ってます。

 

その為潤沢にキャッシュフローが出てたので

 

息子の学費替わりに稼いでくれていた物件です。

 

個人物件だった事もあり、とことん手を入れてます。

 

外壁塗装、防水工事、共有部分の廊下シート貼り、エントランス改修

 

室内工事(ほぼ全室)お金掛けてました。

 

原価から見るとほとんど利益は出てませんが、掛かった経費や工事費など

 

全部手元に帰って来た感じです。貯金と同じwホント有り難いですね~✨

 

今月決済予定、個人手元資金が一気に増えます。

 

税金分は余分に置いといて、次に投資するのに何買おうかな?

 

と思っていたら、物件情報がやって来ました。

 

大体探し始めると、向こうから物件情報がやって来ます。

image

ワンルームなので、どうかな~?

 

部屋の広さに対して、キッチンが大き過ぎる。

 

現地へ行くと、この物件の元付けさんがたまたま知り合いでした(苦笑)

 

ご紹介して下さった仲介さんも苦笑い、まぁそんな事も有りますね。

 

 

 

別日に、入札しようと思っている物件の室内確認。

 

人気駅のファミリー物件、そこそこ規模デカめです。

 

来てたレントロールでは満室だったのに、現在1室空き。

 

近所の賃貸業者さんへ案内方法聞いて、中を見て来ました。

 

割と普遍的な間取りで、設備入替までやって無い。

 

相場ならこれ位だろうだろうけど、入札ならこれ位かな?

 

大きな改修工事は今すぐ必要無いレベル、数年後大規模改修いるな。

 

来てた仲介さんと雑談、最近収益の売れ行きがホント極端ですと言う話。

 

低い価格帯の物が売れず、富裕層が求める好立地、高価格帯の物は売れる。

 

しかしそんな物件はとんでも無く利回りが低く、5%切る様な物ばかり。

 

普通の投資家は買えないレベルの物件が多いです。

 

ガツンと現金出すか、余程決算内容が良いか共同担保を入れるか

 

そうで無いと買えません。難しい時代だな~と思います。

 

これから参入しようと言う人には厳しい冬の時代。

 

これまでは目指す頂上にどうにか登る道筋が付いてました。

 

その道筋がこれからの人は見え難い、俯瞰して物事を見ないと

 

頂上には登れず、目標とする場所まで上がって行く事が難しい。

 

それでもチャンスは必ず来ると思いますので、準備して待つしか有りません。

 

個人物件売却する買主さんから、今後も個人での物件買われるんですか?

 

と聞かれました。個人でも買うと思います。

 

まだ他にも個人物件所有してます。法人個人を使い分けている理由は。。。。

 

またお会いした人にはお話しますね(笑)

 

 

 

今日のオマケ画像。

image

先日、お昼ご飯に食べた白鶏ラーメン、めっちゃ濃厚!

 

最近流行ってますが、鶏soba座銀の方が美味しいかな。

 

image

てくてく歩いてこの道の先行くと異世界転生するんじゃ無い?

 

神戸にはこんなトンネルがいくつも有ります。

 

最近アニメ『無職転生』にハマってるので、影響受けまくりですww

 

日本のアニメってホント優秀、どれ見ても一定水準でオモシロイ。

 

日本が誇れるアニメ文化をもっと広げれば良いのにな~

 

無職転生はハマり過ぎて、漫画も一気読みしてしまいました(大人買いw)

 

ちょっと前まで葬送のフリーレンもハマってましたので、やっぱりアニメ面白い!

 

週末は一気見で色んな動画を見ます~

 

週明けの仕事準備もしなきゃいけませんが、ぼちぼちやろうと思います。