海外視察の旅、4日目マレーシア、マラッカ | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

いよいよ帰国日、4日目です。

 

 

 

マレーシアは長細い国なので、4日目はマラッカ海峡の貿易都市

 

町全体が世界遺産になっているマラッカへ。

 

15世紀にマラッカ王国が誕生し、マラッカ海峡を東西貿易の要衝として栄えた街。

 

16世紀に入ると、ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地統治が続き

 

西洋と東洋のエッセンスが共存する、世界でも類をみない町です。

image

オランダ統治時代に建てられたオランダ広場にはこんな建物が並んでます。

 

image

噴水があって、いかにもヨーロッパ調な広場です。

 

image

河沿いにはとてもカラフルな建物ばかり。

 

image

立寄らなかったけど、フランシスコ・ザビエル教会

 

フランシスコ・ザビエルの功績をたたえて建てられたカトリック教会で

 

敷地内には、ザビエルを日本への布教に導いたといわれる

 

日本人ヤジロウの像が、ザビエル像の隣に並んでいます。

image

ジョンカー通りへ行く前に、お昼ご飯に食べた名物ライスボールとチキン。

 

ライスボールは生姜汁で炊いてあるそうで、確かに生姜の風味と味でした。

 

チキンはガパオライスの様に蒸してあるのかな?

 

多分骨付きで蒸してから焼いてある感じ、ホロホロで美味しかったです。

 

セロリもあまり好きではない食材の一つなんですけど、このセロリは美味しかった。

 

image

ジョンカー通りの雑貨店、間口が狭く奥に長い店舗ばかりで

 

昔オランダ商人たちは、間口の広さで納税義務があったので

 

狭い間口の建物を建てたのだそうです、京都みたいですね。

 

image

派手派手な人力自転車、これが数十台ズラリと並ぶ姿は圧巻!

 

歩いていくとなると、そこそこ広くてとても端まで行けないので

 

この様な人力自転車乗っている観光客も多かったです。

 

この日の外気温、35度!日本で言えば真夏日です!!

 

日本と大きく違うのは湿気、日本よりも更に湿気がスゴイ。

 

とてもじゃ無いけど暑過ぎて、10分歩いて休憩。

 

頭に熱が溜まってアイスノン貼ってみたけど無理~💦

 

車に戻りエアコンガンガン効いた車内にいると今度は動けない。

 

つくづく、海外行くには体力が必要!毎日PC仕事ばっかりで

 

動かずに居たら、海外へは行けない、歩けないな~

 

連日13000~15000歩位歩いてましたけど、一緒に行った友人は

 

毎日2万歩以上歩いていました。

 

私よりも年上の友人なのに体力差を感じます😱

 

あきませんね、やっぱり体力作りの為にちゃんとスポーツジム通おうw

 

 

 

マラッカを後にして、空港へ向かうも高速大渋滞!

 

行きはKLからマラッカまで2時間、帰りはKL手前にある空港まで約5時間!

 

1日チャーターのタクシーで行ったんですけど、追加料金必要でした。

 

それでも日帰り旅行などで手配するとバスチャーターで1人当たり2万円位。

 

それよりは断然安かったです。良いドライバーさんで良かった!

 

現地集合現地解散の為、空港で皆さんと別れて、出国まで1人旅気分。

 

ターミナルが違うので1人電車に乗って移動。

 

image

スタバのストロベリーフラペチーノ、大体だけど500円位。

 

日本よりチョイ安い位か。深夜便の0時台飛行機に乗って帰国。

 

到着して直ぐに買ったのは、やっぱり甘く無いお茶w

 

 

 

今回の旅に出て、前々から海外移住したいとは思っていたけど

 

本当に現実的なラインで実感できた感じでした。

 

60歳までには一度移住したいな~、死ぬまでには日本に帰りたいので

 

余裕見て50代の数年間が一番望ましいかもです。

 

今回旅に行った事で良いきっかけになりました。

 

以前から知っている方達が移住してる姿を見れて良かったです。

 

移住を真剣に検討する前に、移住資金の確保と仕事の片付けです。

 

明日からたまりに溜まった仕事を片付けて行こうと思います~

 

お仕事頑張ります!!