餅はもち屋に任せる。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

仲介さんとチェックバックしていた重説契約書がやっと終わり製本。

 

言わずもがなですが、契約に一番大事なのは特約です。

 

大体収益物件なら、この特約は入れる、と言う特約一覧を作ってます。

 

今だったらインボイスに対応する特約

 

なんてのも必要になって来るので都度アップデート。

 

重説内容も毎年の様に多少改変が有ったりしますし、日々勉強ですね。

 

ウチが買主の時は、正直何でもいいんですよww

 

だって何が有ろうが文句言わなきゃ良いだけです。

 

しかし仲介に入る場合はそう言う訳には行きません。

 

売主買主さんとの間に入り、問題を事前に洗い出し滞り無く契約を

 

完了させなくてはいけませんので、とても神経使います。

 

無事完了する様に願っています。

 

 

 

さて、ソファーを設置しに行って来ました。

image

キャメルか黒か迷って、黒にしました。

 

小さなカフェテーブルは友人から頂いた物です。

 

カフェテーブルの上に何か置きたいなって思います。

 

この大きなFIXのスクエア窓から見える場所が植栽スペース。

image

黄色い壁はまだ下地なので、こんな感じでレンガタイルが貼られます。

 

image

この植栽スペースに何を植えようと、色々考えてネット等も見てました。

 

大きな植木(シンボルツリー)を置く事も検討しましたが

 

落葉樹は掃除の手間になるので置きたくない。

 

常緑樹で落葉しない物、メンテナンスの手間が簡単な植物。

 

オリーブの木等は定番ですが、地植えするとメチャデカくなる。

 

色々見てみましたが、植物の専門家では無いので全然分からず

 

結局プロに選定と植栽を依頼する事にしました。

 

やっぱり餅は餅屋、素晴らしい提案を頂き、見積り待ちです。

 

最初からそれが正解だと分かってるのに、回り道しましたね。

 

依頼しに行った際に販売されていたラベンダーが美しい

image

思わず鉢ごと連れて帰りたくなりましたw

 

富良野の富田ファームで見たラベンダー畑を思い出します。

 

丘一面のラベンダー、もう一度美瑛や富良野へ行きたいなぁ~

 

温泉がてらに行くかな😇

 

 

 

さて、今日は仕事お休み頂き、息子の入学式です。

 

またこれから4年間お世話になる学校、きっとあっと言う間だろうな。

 

この4年間が終わると、ようやく家計の中で一番大きく比率を占めていた

 

教育費が終わります(はよ終われ~)

 

この為に個人物件を残して有ったので、そろそろ全体のポートフォリオを

 

見直す時期かもしれません。

 

銀行宿題も言われてるし、資料作り変える時に考えようと思います。