仲介案件の契約業務。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

バタバタしていて、ブログ更新が出来てませんでした。

 

季節の変わり目は、本当に調子が悪い日が続きます。

 

頭痛で吐き気とか日常過ぎて、しんどい通り越し顔色悪い。

 

しかし、仕事は待ったなしでやって来るので、相変わらず動き回ってます。

 

さて、先日ようやく終わった契約仕事、珍しく仲介案件です。

 

ウチは基本的に売主か買主が多いので仲介はほとんどやりません。

 

でもたまに避けられない仲介案件が発生する事があり、関係者様全員の

 

円滑取引を目指す為仲介に入る事も有ります。

 

自分が買主ならどんな契約内容であっても、納得している物件であれば

 

文句を言わなければ良いだけです。売主の場合は少し気を使いますが

 

基本は自社保有中に、とことん納得するまで手を入れて問題無い事を

 

分かった上で売却に出してますので、これまで数多く売却して来てますが

 

あんまり大きな問題になった事が有りません。

 

しかし仲介案件の場合は、非常に気を使います。

 

当然相手仲介さんもおられる事ですので、売主、買主、仲介さん

 

全員安心出来る契約にしなければいけません。

 

 

 

特に今回、買主さんは初めての物件購入のお客様でしたので

 

重説内容の中でも特に重要な部分を事前にご説明してから

 

契約場所へ移動しました。お陰で午前中から夕方まで8時間位喋りっ放し。

 

もう完全に脳ミソ電池切れ状態でした(笑)

 

契約終了間際、買主さんが売主さんに聞きたかった事は

 

物件の事では無く、法人を設立しようと思った時期でしたww

 

今回1棟目の購入にあたり個人で買うか法人で買うか

 

丁度悩んでおられたんですよね。

 

その回答となる、売主さんのお返事が秀逸だなと思いました。

 

目指すべき目標で何処を目指すのか?自分が欲しいと思う物件や

 

どう言う物件が好みなのかによって、当たる銀行が違って来る。

 

銀行によって戦略を変えるべき!なるほどなぁ~って思いました。

 

確かにその通りです、私の様に不動産業者になると融資は受け易くなりますが

 

平均借入金利は正直そんなに安くありません。

 

しかし融資を受けて買い続けるからには金利も気にしなければいけない所です。

 

つい先日お聞きした知り合いの大家さんは今まで聞いた事も無い様な

 

恐ろしいまでの0%台金利でした。そんな金利で借りれる人世の中にいるんですね。

 

不動産を事業としてやっているウチには到底出て来ない金利水準です。

 

しかし規模拡大を続けてアクセル全開!を続けるのであれば

 

金利は少々目を瞑らなくてはいけません。

 

これは取得する物件の好みにも寄ります。

 

古くて利回りが良い物件を目指すなら金利は正直0%台は無理だと思います。

 

新築など利回り悪くても長期保有を目指し、借金貯金の考え方を

 

粛々と続けて行くならランドセットでも何でも可能です。

 

実際ランドセットでも何でも、年2棟を毎年建て続けている方もおられます。

 

私がもう少し年齢を重ねて、もう自分で動くのしんどいわ。

 

って思うタイミングが来たら、多分ブレーキ掛けて守りに入って行くと思います。

 

でもまだ今はそのタイミングでは無いと考えてます。

 

どこまで行くんですか?と聞かれる方もおられますが

 

今の答えは「どこまでも」行ける所まで行こうと思ってます。

 

人が私の事を必要として下さる間は走り続けようと思います。

 

 

 

image

やっと終わった後のご褒美!電池が切れた脳内に甘いモノが染み込む~w

 

全部終わった後、この日は夜会食でしたが、もう完全に顔が死んでたと思います。

 

最後に食べた締めのラーメンしか覚えてません😭

image

鶏がらスープの透き通ったあっさり中華そば、メッチャ美味しかった!

 

 

 

次の日も朝イチで契約済み物件、売主さんのお手伝い。

 

退去立会をご一緒させて頂き、初めて室内確認もさせて頂きました。

image

うん、広いww 2部屋ぶち抜きで使っておられたので広くて当たり前ですね。

 

 

image

この物件境界確定もこれからですので、窓を開けてお隣さんとの

 

境界付近を見ていたんですが、まぁまぁパツパツに建ってますね。。。。

 

確定出来るのかしら?😅

 

これから入居者さんの退去交渉が大量に待ってます。

 

建物半世紀以上で古過ぎて、これを再生しても仕方が無いレベル。

 

以前ならこれでも再生していたと思うのですが、現在給排水が漏れてる状態

 

どこから漏れているかもはっきり分からない。

 

突発的に別の部屋から漏れる事もあり得ますので

 

もう所有権変更と同時にこの物件は解体の方向性で考えてます。

 

しかし問題なのは、立地も良い、利便性も良い所なので

 

入居が満室に近い状態です、難しい所です、日本は借地借家法が強過ぎて

 

出て行って欲しくても、そう簡単ではないです。

 

まぁボチボチ頑張って行こうと思います。

 

 

 

午後からも銀行さんが来て打合せ。

 

先日初取引させて頂いた他府県の地方銀行さん。

 

来られた目的は、地方の収益物件情報!マジですか~😂

 

それも私の好みの物件、地方都市あるあるで、利回りも悪くない。

 

物件の価値はそんなに無いパターンですが、入居者さんはピカイチ!

 

入居者さんの契約次第では有りますが良いですね~!

 

融資さえして頂けるのであれば全然即決で買います!!

 

って言いそうになりましたww

 

阪神間ではとんと見なくなったキャッシュフローが出る物件です。

 

それも物件としても悪くない、ウチの担当者さんの地元だそうです。

 

その為エリアは良く分かっているらしく、良いと思います!との事。

 

ノールックで買付出したくなるのを抑えつつ、今度見に行って来ますと

 

お伝えして、本気の物件調査へ行って来ます~✨

image

3時のおやつはひとくちルマンド、間違いない美味しさですww

 

別件で、案件の資料を出していた銀行さんから素早い回答も頂きました。

 

優秀な担当者さんは、本当に回答が早いです。ありがたや~✨

 

 

 

今日も朝から打合せ予定。
 

どんどん4月のスケジュールも埋まって行く。。。。

 

なんなん?このスケジュールの埋まり具合、ちょっと嫌になるレベル。

 

1日の来客は2本までと決めてるのに、1日4本とか入ってる日がある。

 

4月末まで空いてる日がほぼ無い。そして出張予定も入ってる。

 

年が明けてから休んだ気がしません~!