ロードサイド土地決済。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

先日健美家コラムにも書いてた物件。

角地ロードサイド土地の決済でした。

決済に社長様と経理部長さん、事務員さんの3人体制で来られてまして

 

ウチや仲介さん、司法書士さん銀行さんに至るまで手土産をご準備されてる

 

気配りがニクイですw 流石デキる企業さんは違うなって思います。

 

この手土産、私は契約や決済には持って行かないタイプなのですが

 

たまに買主さん、売主さんからも頂く事が有ります。

 

私はそれとなく取引や案内の最中で耳にした事(記念日、家族行事など)

 

それに対してお品を贈る事はあります、これはとても喜ばれます。

 

いつの時代も、サプライズな贈り物って喜ばれますよね~

 

 

 

終ってから決済銀行のご近所にある、知り合い業者さんと情報交換ランチ✨

私より随分と年上の業者さんなのですが、仲良くさせて頂いてます♪

 

ランチ食べながらサラリーマン大家さんの話になりました。

 

駅近店舗業者さんなので、不動産投資家さんなどが客付け依頼に

 

来店されるそうです。

 

来る人全員同じ様に口を揃えて

 

「利回り〇〇%以上で、駅徒歩10分圏内、築年数〇〇年以内

 

物件有りませんか!?」と聞いて来るそうです。

 

何かこんな条件でされてるセミナーとかが有るのか?と聞かれました。

 

セミナーやコンサル内容と言うより、銀行融資条件でCFが残る様に

 

計算すると、多分その辺りの条件になって来るんだろうなって感じです。

 

イマドキCFが残って来る物件って、本当に市場には皆無です。

 

そんな物件有れば、業者さんの方が買われると思います。

 

一般投資家にまでは出回りません。

 

物件情報は源流である川上から下流へかけて流れて行きます。

 

元付け(ブツ元)と言われる業者さんが買取で検討し

 

それからまずは、仲良しの業者さん、若しくは自社の重要顧客が最初です。

 

この重要顧客にならないと物件情報なんてやって来ない訳ですが

 

どうやったらなれるのか?⇒答えは、、、

 

『その業者さんの良いお客さんになる事』です

 

少なくとも私はこれまでに、買って欲しいと頼まれた(本当は要らん)物件

 

を購入して来て、業者さん側の無理も聞いて来てます。

 

そして一度購入した物件に対して、文句を言わない。

 

何が有ろうが飲み込むが基本です。火中の栗を拾いに行く事も有りますw

 

それが出来ない間は、残念ながら重要顧客として認定されず

 

業者さんの印象に残りません。

 

 

 

事務所戻って、今度は近所の信金支店長さんが来店。

 

もう既に次の期の予算組の為、4月以降の案件無いですか?

 

とお茶飲みに来られましたww

 

無い訳じゃ無いんですけど、信金さんには少々ボリュームが大きい案件。

 

これは流石に、信金さんには荷が重いです。

 

色々と融資目線に対する情報交換してました、他行さんの話もw

 

イケイケなとある銀行さん、そんな融資出して儲からんやろ?

 

ってのが信金支店長の目線(苦笑)

 

色んな金融機関さんの話を各銀行からの目線で聞きますが

 

どんな人に聞いても、これだけは昔から一貫して変わらない。

 

出す人には出るし、出さない人にはどんな物件でも出ない。

 

言い換えれば、返済能力がある人にはどんな物件でも出る。

 

頑張ってどんな物件でも出して貰えるような人になりたいですwww

 

 

 

今日も物件調査の旅へ行って来ます。

 

気温が寒くなったり暖かくなったりで着る服が迷いますね。

 

取り敢えずまだコートは要るね、本日もお仕事頑張ろうと思います!