物件調査と買付 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

先日大雨の中、銀行担当者さんからノルマ達成の為お願いします!

 

と頼まれてた定期預金へ行って来ました。

 

金利も何も聞かず、普通口座へから定期預金と言う名の人質ですw

image

預金利率0.002%って🤣🤣 その金利で貸して欲しいわ!!

 

計算するのもイヤになる位低利回りですね💦

 

続いてどう活用しようか迷い中の物件へGO!

image

レトロ過ぎる玄関ドア。。。。これ玄関ドアですからね?🥲

 

まぁ室内はこれに比べるとまだマシなんですけどね~

 

 

 

昨日は朝イチで閑静な住宅街の土地で売りに出てた物件調査。

 

築古の戸建が建ってますが、売主さん高齢の為移住計画中。

 

こう言う物件って意外とリフォームの手が入ってる気がします。

image

おぉ!!ユニットバス新品やん!!

 

image

トイレも新品!!(・∀・)イイネ!!

 

その他の設備は、それなりでしたけど、全然使えるレベル。

 

これが戸建物件としてでは無く、解体更地渡しの土地で出てる所が

 

ミソな訳で、ほんのり指値した買付書を発射して来ました。

 

買えると良いなぁ~✨

 

 

 

 

image

ちょっと書類を売主さん宅へ取りに行かなきゃいけなかったので

 

急いでお昼のランチ、びっくりドンキーのバーグデッシュ!

 

960円でコレが食べれるのはやっぱり日本だけよね🤤

 

先日契約した物件の売主さん宅へ、手元にある書類を預かりに行って来ました。

 

色んな書類があるのですが、一番大事だったのはサブリースの契約書類。

 

この物件、現在はサブリースが付いたままになってます。

 

某大手建築会社のサブリース契約、そして毎月送られて来る

 

定期建物報告書など一式、報告書を見ればいついつにどんな改修工事を

 

やっているかが分かります、ホント残念な売主さん。

 

完全にやられちゃってますね~

 

この物件、築20年程の木造物件なんですけど、何と既に2回も

 

外壁塗装、防水工事などを施工済み。。。。そんなに要らんやん?

 

原状回復でクレセント交換って普通居る?

 

5年ほど前に都市ガス給湯器も全室交換済み、まぁ~良くメンテされた物件!

 

買う方としては安心材料ですけど、売主さんは毎月賃料からメンテ費用を

 

月額5%位積み立てられてますね。

 

積み上がると定期的に工事が入ると言う仕組みです。

 

ウチとしては有難い~書類となる訳です。

 

書類の山を内容チェックするだけで午後から時間潰れてしまいました。

 

この段ボールの山、全部ファイリングするの!?イヤ過ぎます。。。。

 

 

 

夕方自宅へ戻って夕飯作ってると、いつも物件情報くれるオジサンから着信。

 

「あんな、12か13%位やねん、ハッキリは分からへん。

 

レントロール?そんなもん無いわ、今何室空いてるかも知らんねん

 

売主のおっちゃん適当やからな~(オマエがな!w)

 

多分築20年後半くらい、場所がこの辺りで。。。。」

 

いつも物件情報がやって来る時、こんな感じで来ます。

 

後はLINEでGoogleの地図だけ送って来る。

これだけの情報しか無いのに、6月末決済行ける?と聞かれて

 

即答で行ける!と答えるのが勝負師です😂

 

ここでいや~もう6月上旬だよ?月末決済なんて無理だよ~

 

何て言おうものなら、他に流れて行ってしまいます。

 

話だけ聞いてると、結構放置気味な物件、まだ物件は見てませんけど

 

買うと一度口に出した以上は、何も言わない、迷惑を掛けない。

 

乗るか?反るか?即判断しないとチャンスの神様一瞬ですからねww

 

電話切り終わってから所在地で物件を特定。

 

アットホーム等で間取りの確認と、賃料相場の確認。

 

公図と謄本自分で取得して物件の確認。

 

建物面積から戸数と平米数の割り出し、そこから導かれる満室想定金額

 

うん、やっぱり13%位だねww 良いんじゃないの?

 

って事で、物件調査へ行く段取りしようと思います。

 

 

 

銀行宿題資料作りに加えて、今月決済準備やお金の段取り。

 

セミナーレジェメもまだ作れてない、あっという間に時間は過ぎて

 

家に戻ってもPCの前から離れられません(足元には愛犬が優雅に寝てます)

 

ここ最近毎日こんな感じなので、睡眠が浅くてクリニックの先生に

 

「早死にしたくないなら、ちゃんと食べて寝なさい」と怒られました。

 

今週末はゆっくり休もうと思います。

 

今日も朝イチで、購入予定物件(契約済)へ行ってテナントさんへご挨拶。

 

では、行って来ます~!