中古車買取査定へ出してみた、予想外の結末。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

さて、先日愛車点検へ行った際に一目惚れしてしまったこちらの車両

image

ほとんど勢いだけで契約してしまいましたww

 

納車は半年後です😅

 

これまで乗っていたグレードの車両は人気車種で人気グレードでは有る物の

 

車体が日本の基準になっておらず、完全に海外目線な車体サイズ

 

まず、立体駐車場が入らない

 

(全部が入らない訳ではないが運転手の腕次第)

 

デカ過ぎて細い道の角が回れない、広い道しか通れないなど

 

色々と不都合が大きくかなり不満でした。

 

最初から一周り小さいこちらの車両にしたかったのですが、その当時はまだ

 

発売されておらず、発売が始まって直ぐに半導体不足で新車受注がストップし

 

ずっと受注開始になるのを待っていたのでしたw

 

やったー!と喜んでは見た物の、今乗ってる車両をいつ手放すか?

 

中古車両の価格は日々業者オークションで取引されている相場によって

 

連動しており、何か不安定要素があればすぐに価格に出ます。

 

納車まで待っていたら確実に今より価格が大幅に下がりそうです。

 

下取りに出すより、オークションへ販売した方が良いですよと

 

ディーラーに言われる始末なので、それなら中古一斉査定へ出してみようと

 

準備を始めました。

 

元々自分の車を選ぶ基準は、乗りたい車では無く、リセールバリューの

 

良い車両を選んで乗っています。

 

車好きな方にはゴメンナサイですが、車業界に居た為か車に愛着がありません。

 

乗りたい車と言う物が無いんです。強いて言えばSUVが好き。

 

高級車にもスポーツカーにも興味無しです。

 

セカンドカーは小回りの利く軽自動車。全然これでも良いんですが

 

ちょっと遠方へ行く時には軽自だとしんどい。その為の乗用車です。

 

現在乗っている車両は、車種、グレード共に人気車両です。

 

ボデイ色はブラックかパールが人気、黒革サンルーフ付がテッパン。

 

グレードも中々出て来ないスポーツタイプ、事故歴は無しです。

 

中古車オークション評価点で4以上が付く車両です。

 

 

 

元々中古車業界で仕事をしてましたので、中古車業界の仕組は分かってます。

 

まず、いつ売却するか?⇒これは期末である1月~3月が一番の繁忙期

 

中古車業界も賃貸業界も同じですね。

 

繁忙期には一番中古車両が集まって来ますので、値動きが激しくなります。

 

しかしこれも車種に寄ります、スポーツカーなどは初夏(5月6月)位の方が

 

高値が付く傾向にあります。

 

逆にファミリーカーや軽自は年中販売される傾向にあると思います。

 

夏場は安い車両が売れる傾向があり、これは春に卒業したての若者が

 

夏までに運転免許を取得して車両購入するからだとと言われてます。

 

業界で言う安い車とは、車検がまだ1年ほど残っているそこそこな車両。

 

10年落ち位まで、走行距離7~10万キロ位迄、価格も込々で50~100万位まで。

 

反対に高級車、価格400万以上、新車から3年未満、走行距離3万キロまで

 

こう言った車両は2月が最も高値で売れると言われます。

 

各法人の決算期が多い3月、事業収益が良い会社は決算前調整で

 

減価償却が取れる車の買い替えを進める為です。

 

私の乗っていた車両がちょうど新車から3年未満、走行距離3万キロまで。

 

今売らなきゃいつ売るの?と言うジャストタイミングです。

 

念の為事前に相場は調べておきました

 

自分でオークションサイトで仕入れた情報+中古車業界のセンパイの

 

査定金額でボーダーラインを決めておきました。

 

 

 

一斉買取査定のサイトは色んな中古車ポータルサイトがありますが

 

Gooやカーセンサーと言う様なポータルサイトで探すと沢山出て来ます。

 

私は古巣のカーセンサーを選んでサイトへ登録。5分も掛かりません。

 

あっという間に一斉に電話が鳴りました。

 

来社予約を全部同じ日の同じ時間帯に設定(数時間の誤差は有ります)

 

全部で8社来られました。

 

当日引っ切り無しにやって来られて、1社ずつ査定価格を聞いて行きます。

 

この時に自社だけ出し抜こうと、価格交渉を持ち掛けられます。

 

今決めてくれるなら5万上乗せしますとか、色々と言われますが引きませんw

 

またこの時に大事なのが、今直ぐにでも買取可能である事。

 

決定権者は私である事、誰も忖度はしない事をお伝えして

 

何なら正直に自分の決めたボーダーラインもお伝えしてます。

 

ボーダーラインとなる価格を伝えるかどうかはその人次第ですが

 

私はこの価格以上であれば何処で買取してくれても全然OKと言う

 

自信満々価格を出してましたので、ある意味ブラフに使った感じです。

 

全社の価格が出揃った所で、うーん。。。。

 

2週間前に聞いてたボーダーラインに届かず

 

この2週間で激しく値動きがあったそうです。

 

その価格差、約1割!数百万の内の10%はまぁまぁ大きいです💦

 

センパイへ相談の電話をすると、自分でオークション出せば良いじゃん!

 

との事で、自分で業者オークションへ久々に出品してみようと思います。

 

車業界は完全に辞めてますが、実はオークションIDや古物免許は

 

返納する事無くまだ持っています。久々の中古車販売業に復帰ww 

 

オークション会場へ行って高値で売れてくれると良いな~と思いますw

 

 

 

余談ですが、この業者オークションIDには顔写真が付いており

 

私のIDカードは20代の時の顔写真www

 

これでオークション会場に入れるんかいな?🤣🤣