買付物件の条件 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

朝から仲介さんと顔合わせ、買付物件の打合せでした。

 

どうも収益初めての取引となるそうで、あんまり分かってません。

 

仲介業務って、慣れれば簡単ですが、分からない事は難しいです。

 

知らない事を調べるにも、何を調べて良いかも分かって無いと困ります。

 

例えば、売主買主どちらも両手だったとすれば、どっちの立場にも偏らず

 

中立な立場に立って、仲介しなければいけません。

 

書類作成の時にこれが顕著に現れます。

 

買付条件の中に今回『境界確定』を入れてました。

 

今回仲介さんから、売主さんは費用が掛かるので『境界確定』は行いません

 

と言って来られました。

 

私は境界確定して無い物件は購入しませんとお伝えしました。

 

そして境界確定する事で、どの様なメリット、デメリットがあるのかを

 

仲介さんへご説明し、境界確定を売主さんに勧めて欲しいと言うと

 

デメリットを感じられたのか、境界確定を一度説明してみますと言う話で

 

この日は終わりました。

 

中立な立場に立つって、本当に難しいですw

 

仲介業務って、伝書鳩ではいけないし、自分の頭で考えて

 

意味を理解し、相手の立場に立ってお伝えしなければいけませんよね。

 

これが出来る人って、本当に限られています。

 

 

 

打合せが終わってから軽くお昼ご飯、雪がちらちら舞う寒い日だったので

 

今日は暖かい物が食べたくて、鍋焼きうどん~✨

image

毎シーズンここの鍋焼きうどん食べてる気がしますw

 

ランチ食べ終わってから、遠方から来られるお客様へ

 

お好きな日本酒を買いに行って、先日味見させて頂き美味しかった

 

日本酒を購入して来ました。喜んで下さると嬉しいな~♪

 

午後からはいつも仲良くさせて頂いている関西エリアの投資家さん達が

 

ウチの物件を見学に来られました。

image

お顔は隠してますが、メッチャ嬉しそうな顔してましたwww

 

image

ステージングされた室内、小物配置が効いてますね~

 

私にはこう言うインテリアコーディネーター的なセンスは無いので

 

ウチのスタッフのセンスです。

 

終わってから精肉店さんが運営されてる焼肉屋さん。

image

いや~おヒレ様が美しい!そして赤身アッサリ焼肉でメッチャ美味しい😋

 

image

こっちはサーロインステーキ、刺しが美しいけど脂身多め。

 

さすがに2日連続で和牛焼き肉できる程、胃が強くない💦

 

帰りは胸やけの嵐でした🤣

 

 

 

これで2月の見学会予定は終わりです。

 

延べ3日間で来られた見学者の方は約130名、3月入ってからも

 

もう少し続きますので、最終的には150人位になりそうです。

 

これ程多くの方に見学して頂けて、本当に嬉しく思います。

 

3月上旬からは入居が始まるので、今の様に全室見れる機会はそう多くありません。

 

今週はずっと来客続き、今日も朝イチから打合せ行って来ます!