こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

 

クローバー

 

ランキングに参加しています。
役に立ったと感じていただいたら、ぜひポチっと押してください♡
OSHOカードの「癒し・ヒーリング」のオリジナルバナー葉っぱ
そちらもお願いします♡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

 
葉っぱ
 
今日はトランスフォーメーションタロットの講座をさせていただきました。

一つ前の記事(リーディングの「問い立て(お題を決めること)」について)で「問い立て」について触れていますが、「問い立て」の参考になる発想として今日の例を書いてみます。

今日のお題(問い)の1つは、とてもユニークなものでした。

それは、「”記憶”とは?」というお題でカードを引きリーディングしました。

そんなことがカードで出してこれるの??って思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

何でも出して来れます。チャンネルを合わし、読み取るということでは、カードを媒体に何でも出しては来れます。

そのためには、ある程度リーディングを熟練する必要があると思います。

そして「何のために問い立てしているのか」という所からは離れずに、”人として”、そして”魂の成長のために”その「問い」があること、という根っこを持ち続けることができるかどうか、というところもあります。

禅のカードですので、人間が自分たちの都合で便宜的に作った善悪だったり常識を超えたメッセージを伝えてきます。

個人の小さな枠を超え、全体との調和とともにあることがその世界観のベースにあります。個=全体です。

例えば、「○○さんは私のことをどう思っていますか?」というような”視点が外側にある問い立て”をできなくはないのですが、禅のカードの上ではそれはナンセンスな問いになります。

何のためにあなたはそれを知りたいの?ということです。


話を戻して、

この「”記憶”とは?」という問いに対して、アドバイスや課題を上げてくるスプレッドでもあったので、この問いがその時点で、「私にとって”記憶”というものの理解が深まり、”記憶”に対しての見解が進化するには?」という意味合いの問いになります。


「”記憶”とは?」×「(それに対する)私の課題」+「(それに対する)私へのアドバイス」となると、上記したような問いに自動的に変わり、その視点で出たカードを読むと、リーディングが可能になります。

結局そうした時に、そもそもの質問である「”記憶”とは?」に対しての理解が深まるわけです。

ある種、禅らしいとも言える、面白い問いだと思いました。


このトランスフォーメーションタロットですが、携帯でPlayするアプリは通常英語だと思います。(私のはそうなのですが、違ったら教えて下さい。)
 
カードを購入したらついている解説書の解説や講話は、ネオタロット時代のものではなく、新しくなっています。そちらは和訳が今のところ出ていなくて、パソコンで確認できる公式サイトのこちらのトランスフォーメーションタロットバージョンの解説と講話は、ネオタロット時代のものがそのまま使われています。

私が現在講座にテキストとして使用しているのはそのネオタロットの頃の解説と講話だと思います。手元にネオタロットの頃のカードがないので確認できないのですが、その頃は日本語(解説付き)のカードも作られていたので、またこの新しいトランスフォーメーションタロットになってからのバージョンも日本語版ができるといいなぁと願っています。

両者を確認すると、基本は同じ題材の講話なので 大きく異なっているわけではないのですが、どちらかの講話が長かったり、OSHOの追加されている言葉があったりなかったりしています。それらを今、コツコツできるタイミングで和訳していっています。

講座では既にある解説書をPDFにしているので、それを使います。受講生の方には、現在のアプリを日本語に訳したものを追加したバージョンを最終的にできた時点でご希望の方には送りますので、いつになるか分かりませんが(笑)それぞれにメッセージでお知らせはできないと思うので、当ブログで「60枚訳しました。」と完了した時はここで報告しますね。

全然そこに時間を使えてなくて、ホントいつになるか分からないけど(笑)

その際受講済みの方でリニューアル版も欲しいという方はご連絡ください。

訳に絶対の自信があるわけではないので、あえて(訳:私の名前)とつけるようにしています。公式なものではないので。

あくまで、「カードを学び理解を深めるのに、カードを買ったら付いている解説を独自で訳したもの」という位置づけなので、そしてプロの翻訳家でもなんでもないので、講座の一部としてご希望の方にです。

それまでに早いうちに、日本語版のトランスフォーメーションカードが作られることを願っています!

フランス版、ドイツ版はあるのにね~~~~~
 

 
 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

矢印アプリでリーディングできます。

OSHO禅タロット無料アプリ
OSHO禅タロット有料アプリ(課金なし)

 

葉っぱ


LINEで マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 

 

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。

 

 

?OSHOトランスフォーメーションタロットはこちらです。全60枚。ひとつひとつが物語のような講話になっています。