こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

 

キラキラスターキラキラスターキラキラスター

 

ありがとうございます♡
読んでいただいて参考になったと感じて下さったら、ぜひ応援してください。

ポチっとひと手間ですが押してくださるとうれしいですお願いキラキラ
よろしくお願いいたします♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

?

OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。

リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 
 
 
政治 : Politics
<小アルカナ:雲:マインド>
 

<カードの読み解き>

小アルカナは4つのエレメントに分かれています。火・水・雲・虹。 四大元素です。雲は四大元素では風。虹は、土。

「政治」のエレメントは雲。雲はマインドを表わします。マインドは思考の癖ととらえてよいでしょう。

 

き(深さ1)

本心で生きていない。

計算で関係性を作っている。

 

きき(深さ2)

このカードのタイトルに「政治」とつけられていることから、OSHOの生きた時代の社会に対するメッセージが感じられます。

しかし、私たちがこのカードを自分に引いたときには、自分にしっかり引き寄せて読む必要があります。

 

解説の言葉です。

「もっとも無垢で誠実な人を除いて、私たちはみんな心のどこかに策を弄する政治家が潜んでいます。事実、心(マインド)は策士です。状況と人々を操ろうとして画策し、策略を用い、自分の欲しいものを手に入れようとする、それが心の本性なのです。」

 

このカードが出たときに、その事柄やテーマに対して「マインドの策士」に気づくことを伝えています。

 

悪意のあるような極端なものでなくとも、向き合いづらい所には「マインドの策士」が入りやすいものです。

 

きききき(深さ3)

ここではまず、「他者」に対してよりも、「自分」に対して嘘をついていないかを見る必要があります。

自分に嘘をついている(自分の本心を誤魔化している)ことで、他者に本心を表現していないことが まずは カードのリーディングとしては ”自然な”発想です。

 

完全に嘘の表現だと自覚していて、葛藤にも至らずそれを選んでいるならば、まずそのテーマでカードを引くに至っていないでしょう。
(自覚してそうしていて、葛藤もないのであればカードで問うはずがないということです。なので逆に、カードを通して問うているのならば、「自分に」嘘をついていることを自分でイマイチ気づいていない、もしくは認めていないということから入る必要があります。

 

きききき(深さ4)

解説の言葉です。

このカードを理解する上で大切なことは、どちらの顔も嘘だということです。甘く、無垢な、「私を信頼して」という顔も仮面であり、邪悪で、毒をもち、「おまえなんかおれの思い通りになるんだぞ」という顔も仮面です。このゲーム全体が嘘なのです。このゲームをしていないかどうか、自分自身をよく見てみましょう。
 

表現が極端なため、OSHOカードを引いている人は「こんなことしていない。」と思ってしまいそうな気がしますが、このような”露骨な”発想ではなくても、「本心で関わっていない」ということは、「何らかの取引きや駆け引きをして相手と関わっている」ということです。「取引き」や「駆け引き」を”政治”と表現していると思うと分かりやすいでしょう。

例えば、相手や何かに対して不満だけど、それを表現すると「他の今ある何かを失うかもしれないから」「壊れるかもしれないから」、だから「違う表現をする」もしくは「本心を隠す」ということです。

私たちが「本心を隠す」のは「変わることが怖い時」「今あるものを失うのが怖い時」です。

 

 

ききききき(深さ5)

もしくは、今の延長線上の発想で、狭い見方で、自分の欲しいものをこの道筋で欲しいと思っている時です。この時私たちは、全く自分を明け渡していません。宇宙に自分をさらさずに保身保身で、何かを欲しがっている時です。私は私を何も見せません、私はこのままであなたが私にこれを下さい、と言っている感じです。

他者に対するあり方も、宇宙(意識)に対するあり方も同じです。そして、あなたの宇宙(意識)があなたにいつも今の現状を与えています。

 

解説の言葉です。
このゲームをしていないかどうか、自分自身をよく見てみましょう。そこであなたが見るものは痛みを伴うでしょうが、ゲームをさらにつづける痛みほどではありません。そんなことをしても、最終的には誰のためにもなりませんし、なによりもあなたのためにはまったくならないのです。このやり方で何かを達成したとしても、それはすべて水泡に帰してしまいます。

自分が自分に嘘をついて誤魔化していないかどうか見てみましょう。それに気づくことは苦しいことでしょうが、誤魔化し続ける方がもっと苦しいことになります。そんなことをしても誰のためにもならず、何よりあなたのためにはならないからです。もし、そうして何かを得たと思うことがあったとしても、あなたの根本は嘘をつき続けることで変わらないので、結局空しさを抱えることになるでしょう。

そのようなメッセージになるだろうと思います。


「政治」に関する補足記事「政治」のカード (こちらも参考にどうぞ。)

 

き

 

Anybody who can be a good pretender, a hypocrite, will become your leader politically, will become your priest religiously. All that he needs is hypocrisy, all that he needs is cunningness, all that he needs is a facade to hide behind.
Your politicians live double lives, your priests live double lives--one from the front door, the other from the back door. And the back-door life is their real life. Those front-door smiles are just false, those faces looking so innocent are just cultivated.
If you want to see the reality of the politician you will have to see him from his back door. There he is in his nudity, as he is, and so is the priest.
These two kinds of cunning people have dominated humanity. And they found out very early on that if you want to dominate humanity, make it weak, make it feel guilty, make it feel unworthy. Destroy its dignity, take all glory away from it, humiliate it. And they have found such subtle ways of humiliation that they don't come in the picture at all; they leave it to you to humiliate yourself, to destroy yourself.
They have taught you a kind of slow suicide.

Osho The White Lotus, Chapter 10

 

き

 

矢印アプリでリーディングできます。

OSHO禅タロット無料アプリ
OSHO禅タロット有料アプリ(課金なし)

 

しずく

LINE@で マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 始めました!

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>