OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。

リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 

信頼 : Trust

<水のナイト/Mastery Of Emotions> 
 

<カードの読み解き>

 

これは、西洋タロットで言えば、「コートカード」と呼ばれるカテゴリーに属しています。OSHO禅タロットのコートカードは、小アルカナ同様、4つのエレメントに分かれています。火・水・雲・虹。 四大元素です。雲は四大元素では風。虹は、土。


そしてコートカード(人物カード)は、ひとりひとりの中に実はいる存在と見ることができるでしょう。実はいるけれど、眠っている、または今顔を出している、そういう存在たち。わたしたちは全てを持っていますが、どのようにその知恵に繋がり目覚めるかです。

 

「信頼」は水のナイト。水の兄、とも言えるでしょう。水は感情、そして受容性を表わします。

 

き(深さ1) 

信頼してとびましょう。

そのまんま、絵のまんまですが、最もシンプルなメッセージはこんな感じです。

 

きき(深さ2)

何故、信頼して、、なのか。(何故、このカードのタイトルが「信頼」なのか)

OSHOの言葉、「いずれ取り去られてしまうものを求めて自分の生を無駄にしてはいけない。」とあります。

わたしたちが怖くて飛べないでいるのは(怖くて何かをできずにいるのは)、”何か”を失うかもしれないと思っているからです。

 

ききき(深さ3)

でも、”何を失うのか”をしっかり考えたことがありますか?本当にしっかり考えてみましたか?

なんとなく漠然と怖い、、ということはありませんか?


これは、本当に高いところから飛び降りる感覚と似ています。漠然とした”生きていけないかも、、”という不安感。
 

不安を解消するのに最もすべきことは、具体的に現実的に見てみることです。「本当は何が問題なのか、何を問題だと思っているのか、そして、現実はどうなのか。」を。不安というのは、もやがかっている状態、、先が見えないと思っている状態だからです。

 

きききき(深さ4)

そして、何を失うのが怖いと思っているのか、自分が分かっている状態だったら、、

このカードの要の一つになっている視点は、次のOSHOの言葉です。
「あなたから取り去ることのできるものはなにもない。あなたから取り去ることのできるものには、取っておくだけの価値はない。」

失えるものなのであるなら、今すでに取っておく価値はない、ということです。これほど潔く立ったエネルギーはありません。
でもこのあり方は「切り捨てる」という意味ではない。あなたがトータル(全体的)な存在であることを意味しています。

 

ききききき(深さ5)

それは、そもそもは、「失うものなど何もない」からです。

「ハートが無垢で、いくつもの壁が消えたとき、あなたは無限と橋渡しされている。そしてあなたは幻惑されてはいない。
 

あなたから取り去ることのできるものはなにもない。」

 

「あなたから取り去ることのできるものはなにもない。」
 


これが真実です。あなたが部分ばかりを見ていずに、自分の全体を感じて全体性としているならば、何も取り去ることができません。
「取り去ることのできないものであれば、それが取り去られてしまうことをなぜ恐れなければならないのかね?それは取り去ることができないのだ。そんなことはありえない。

自分のほんとうの宝を失うことなどありえない。」


そう言っています。あなたは何も失わない。でもそのことは、あなたが飛ばない限り、失う、失うと思って飛ばない限りは知ることができません。あなたが失うと思って見ているのはいつも「外側の一部」。部分ばかりを見ているから。
信頼して飛んでみて、はじめてある時分かるのは、「自分はなにも損なわなかった」ということです。


あなたが自分でそう決める以外誰も、本当にあなたから何かを奪うことはできないし、あなたは損なわれることはありません。あなたは本当は何も失わない。

このカードは、0.愚者:The Fool (大アルカナ)と共通のメッセージを内包しています。

 

 

き

 

Don't waste your life for that which is going to be taken away. Trust life. If you trust, only then can you drop your knowledge, only then can you put your mind aside. And with trust, something immense opens up. Then this life is no longer ordinary life, it becomes full of God, overflowing.
When the heart is innocent and the walls have disappeared, you are bridged with infinity. And you are not deceived; there is nothing that can be taken away from you. That which can be taken away from you is not worth keeping, and that which cannot be taken away from you, why should one be afraid of its being taken away?--it cannot be taken away, there is no possibility. You cannot lose your real treasure.

Osho The Sun Rises in the Evening Chapter 9 

 

き

 

 

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロットアプリ

 

しずく

LINE@で マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 始めました!

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>