4月上旬 箱根へ1泊旅行 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

隣山 っていうのかな

 

近いのに

 

近いから

 

あまり行かない 箱根へ

1泊の旅へ。

 

両親の金婚式のお祝いで箱根小涌園に1泊しました。

 

移動は、基本、車です。

 

自分の覚書のため、ブログに書いておきます。

 

 

 

箱根でランチ

 

 

 

1日目のお昼ご飯は

家族4人で

箱根登山鉄道「彫刻の森駅」目の前にある

 

香華(ホンファ)さんへ。

 

春巻3本

鶏肉とカシューナッツ炒め Sサイズ

 

 

 

 

エビチリソース定食

スープ、サラダ、漬物、オレンジつき

 

娘たちは、

回鍋肉定食

酢豚定食など

どれもこれも美味しかったです。



長女は

「箱根に来て『中華』っていう選択肢はない」

とか言ってましたが


「美味しい」とパクパク食べてました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目のお昼ご飯

 

こちらは、どうやら隠れた名店らしい

お蕎麦屋さん

 

竹やぶさん。

 

 

 

 

陶器やビー玉があちこちに埋め込まれているアートなお店

 

 

 

わたしはとろろ蕎麦を。

 

せっかくの

お蕎麦をシンプルに味わうなら、とろろじゃないほうが良かったかも。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根で遊ぶ

 

 

 

 

駐車場に入るまで1時間渋滞したけど、

娘のリクエストにより

大涌谷へ。

 

 

 

 

 

閉館時間ギリギリで入館できなかったのが残念。

 

大涌谷にある

箱根ジオミュージアム

 

 

 

 

 

 

 

 

その節はお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

ここもリベンジしたい。

 

引率入場。

 

予約制。

 

普通の人は入れない区域に解説付きで入れるみたい。

(→解説付きじゃないのかも)

 

 

 

 

 

 

 

あの

もくもくもくもくしてるところのそばまで

行ってみたい!

 

予約の上、リベンジしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの

ロープウェイに乗ってみたいよね

ってなって。

 

 

 

 

 

 


 

 

 
 
 
私たちは、ロープウェイで下山。
 

 

 

うおおおお!

 

 

ジオだ!

 

 

 

 

早雲山駅で、ケーブルカーに乗り換え。

 

 

お土産買ったり、ガチャガチャしたり

のんびりしてたら、

まさかのケーブルカー

激混み都会の満員電車のよう。

 

 

 

全く外が見えなかった(笑)

 

 

 

強羅駅から見えた

あの電車の

あの絵

 

 

かわいい

 

 

 

ほら

めっちゃ可愛くないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根小涌園の枝垂れ桜がちょうど見頃でした。

 

 

 

 

 

 

芦ノ湖へ。

ちっちゃい魚が

たくさんいました。






 

ワカサギかな?

 

 

 

 

まるまると肥えた鯉も

 

 

 

 

え?

何これ?

 

 

 

 

 

寂しそうな白鳥たち

 



 

 

箱根神社の鳥居で写真を撮りたい人の大行列だったので、

ここから。

 合成写真みたい








 

 

箱根神社で御朱印もいただきました。

 

 

 




 

 

 

 

箱根神社。

 

九頭龍神社にもお参りできました。

 

 

 

 

 

 

箱根、近くて遠い。

 

観光地に

ちゃんと

観光客が

いる

 

 

なんかいいわ

 

 

 

 

前回は

7年前?!

 

 

 

 

 

 

 

 

上甲知子が発信しているもの

発信しているもの

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村