「自分を大切に」って具体的にはどうやったらいいの? という人におすすめの絵本『わたしとなかよし』 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

近所の保育園の年長さんとその保護者の皆さんのお楽しみ会で

絵本を15分読ませていただきました。

 

何冊か持っていったのですが、実際読んだのは3冊です。

 

 

 

 

そのうちの1冊の絵本 

 

 

『わたしとなかよし』(ナンシー・カールソン作 なかがわちひろ訳 瑞雲舎)

 

 

 

この絵本は、この時期の年長さんとその保護者の皆さんに読みたいと思って持参しました。

 

 

 

 

彼らは、これから、小学校に入学します。

 

 

新しい集団です。

 

保育園のお友だちがそのまま、持ち上がりになるとは限りません。

 

 

いろんな保育園や幼稚園から、いろんな子がやってきて、新たな集団を作り、新たな人間関係を築かなければなりません。

 

得意な子はいいのですが、苦手な子もいると思います。

(わたしは今でも苦手です)

 

漠然とした不安を感じているかもしれません。

 

そんなときこそ、「自分を大切に」したい。

 

じゃあ、「自分を大切に」ってどうしたらいいの?

 

 

「自分を大切に」するって、具体的にはこういうことだよ。

 

 

それがすごーくわかりやすく描かれている絵本です。

 

 

子どもだけじゃなくて、大人だって、失敗したり、不安になったりすることはあると思います。

 

そんなときにお守りになるような絵本じゃないかなとわたしは思います。

 

だから、ご紹介したかった。

 

 

持っていってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから1年生になる子とその保護者の皆さんに

読んだ3冊の絵本はこちらです。

 

しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん

高野文子

福音館書店

 

 

きょだいなきょだいな

長谷川摂子作

降矢なな絵

福音館書店

 

 

 

わたしとなかよし

ナンシー・カールソン作

なかがわちひろ訳

瑞雲舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな講座があります

 

 

小学校新1年生におススメの絵本を紹介します!

 

絵本を味方に乗り切ろう!

新生活に向けて、ワクワク・ドキドキそしてちょっぴり心配。

そんな時期を、絵本を味方につけて、乗り切りませんか?

絵本の読み聞かせに興味のある方の参加も大歓迎です。

 

 

日時: 2024年3月24日(日)10時~11時30分

講師: 絵本講師 上甲 知子

定員: 20名(申込先着順)

場所: 小田原市立中央図書館 1階こどもクラブ室

対象: 新1年生や小学生のお子様の保護者

(託児スペースはありませんが、お子様と一緒の参加も大歓迎です!)

申込方法: 来館、電話または市HPアンケートフォーム

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お邪魔した保育園にも

掲示されてました

ありがや

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生ママのための絵本講座

image