super beaver渋谷龍太さんのMCがなんでいいのか ちょっとわかった | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

わたしがスーパービーバーを好きになったきっかけは

2023年夏、生まれて初めてのフェス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフェスの

スーパービーバーのボーカル 渋谷龍太さんの

MCに 完全に

イチコロでした。

 

MCで泣いたの生まれて初めてでした。

 

 

人の心を動かす言葉。

 

それを目の当たりにしたのです。

 

ストレートに

スポンと

ど真ん中で

受け取っちゃったのです。

 

ほかのアーティストとは

ぜんぜん違った。

 

 

彼らがステージで歌う理由が明確で、

 

わたし(たち)にやってほしいことが、明確なのです。

 

すごくかっこよかった。

 

それにしても

なんであんなにいいんだろう?

 

謎でした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパービーバーのメンバーのお気に入りのものを紹介するYouTubeを観ました。

 

 

 

 

 

 

謎がちょっとだけ明らかになりました。

 

 

6分50秒くらいのところで、

渋谷龍太さんのMCに一番大きな影響を与えたのが「落語だ」と言ってるんですよね。

 

 

立川談志。

 

 

 

 

 

こんなふうにしたら、人は話を聞いてくれるんだ 

こんなふうにしたら、集中して話を聞いてくれるんだ

 

それを落語から学んだそうです。

 

 

 

 

 

そっか〜。

 

やっぱり落語か〜。

 

そうなんですよね、同じようにはもちろんできないけど、落語はすごーく勉強になる。

 

マクラとか。つかみとか。お客さんとの絡みとか。

 

 

 

 

わたしも たまーに

絵本講座のあと

 

「落語みたいにおもしろかった」

 

と言われることがあって

ガッツポーズしてます。

 

そんな絵本講座を目指してるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本セラピスト協会のセミナールームでも寄席があるそうですよ。

 

お近くの方、ぜひに。

【3月3日(日)】 第2回浜町寄席 三遊亭鳳志 落語講座と落語会

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村