ラジオ「問わず語りの神田伯山」講談のような凄まじい臨場感で語り尽くした名作回 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

図書館のリサイクル本コーナーで

ananのバックナンバーで気になる特集のものを

もらってきて

パラパラめくってそのままずっと置きっぱなしだったんですけど

じっくり読んでみたんです。

 

「言葉のチカラ」という特集号。

 

2019年2月号かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに、

見開き2ページにわたって

当時、神田松之丞さん

今、神田伯山さんの

「ウソのない言葉」についての記事があって

興味深く読んだんです。

 

 

神田伯山さんは講談師です。

 

小田原の三の丸ホールの柿落とし公演

柳家三三さんの落語会で

神田伯山さんが

ゲスト出演され

圧倒的な話芸だったんです。

 

 

 

 

 

このananの記事に

神田伯山さんのラジオの神回の紹介があって

聞いてみたいと思って

スマホのアプリ

TBSラジオクラウドで

探し出して聴きました。

 

ananの記事にはこうあります。

 

(以下引用)

 

「カミさんに『この子自身が性別を決めるから、人に男の子か女の子が聞かれても言わないでほしい』って言われた」と語る序盤、

そして出産直後の妻が倒れ、

救急隊を呼び、

受け入れ先の病院が見つからず…

その後も波乱と困難に満ちた一日を、

講談のような凄まじい臨場感で語り尽くした名作回。

 

(引用ここまで)

 

 

 

これ読んだら

その名作回

聞いてみたいと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから聞けるかしら。

 

問わず語りの神田伯山 「命(いのち)」

https://nhsw9.app.goo.gl/qkJC

 

 

 

 

 

聞いてみたら

やっぱり

話すプロ

 

文化人と芸人の中間くらい

らしいです。ご本人曰く。

 

 

おもしろくておもしろくて

 

バックナンバー

ずっと聞いちゃいます。

 

ディスりと愚痴と自虐のちょうどいいバランス(笑)

 

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村