近藤良平(コンドルズ)×永積崇(ハナレグミ)『great journey 7th』赤レンガ倉庫 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

長男が同級生で

保育園が一緒だった

ほかぞのかよちゃんを

お誘いしました。

 

 

横浜の赤レンガ倉庫で

 

あの

ハナレグミと

あの

コンドルズの面白そうなイベントを発見して。

 

 

わたしは、ハナレグミの歌は

MD時代に激しく聴いてました。

 

MDですよ、MD。

知ってますか?

 

 

コンドルズの近藤良平さんは

わたしにとっては

なんと言ってもこちらの絵本

 

 

 

 

ひともじえほん

こんどうりょうへい作

かきのはらまさひろ構成

やまもとなおあき写真

福音館書店

 

 

 

 

 

 

 

あの

ハナレグミと

あの

コンドルズの

お二人がなんかやるなら

絶対楽しいに決まってる!

 

 

しかも

かよちゃんとだったら、もっと楽しい。

 

待ち合わせの横浜駅で

かよちゃんは一際目立ってました。

 

すごーく綺麗な 色のコートを着てて。

 

赤っぽいオレンジみたいな。

 

かよちゃんの提案で、

シーバスで赤レンガ倉庫まで行くことにしました。

 

その前に、ベイクォーターにてランチ。

 

サッと料理が出てきそうなタイ料理屋さんへ。

 

テラス席が気持ちいい。

 

 

 

 

image

 

 

 

わたしは辛いシーフードカレーみたいなもの。

美味しかった。

image

 

 

お料理を激写するかよちゃんを激写。

image

 

 

シーバスに乗り込む。

結構混んでる。

 

image

 

ベイブリッジが見える。

 

 

割と海面に近いところを

低めに進むのがなんか面白く。

 

image

 

 

 

到着するとすぐにこの子たちに遭遇し、思わずついていってしまう。

 

 

 

そんなに好きなわけじゃないのに

「可愛い〜」と連呼。

連呼するとこっちを向いてくれる。

image

 

 

 

 

うち、長男の出産祝いでもらったポケモンの毛布

まだ使ってるよ、25年前のだけど。

 

 

知ってる人いないし、大丈夫。

ジロジロ見られたけど。

リンクコーデかのよう。

 

 

 

会場である赤レンガ倉庫の2階で、女子美術大学の卒業制作展がやってて

時間があったのでふらりと寄ってみたら

 

 

ものすごくハイクオリティでびっくり!

 

欲しい↑ ひとりになれる空間。でも、完全に一人じゃない。

 

履いてみたい↓

 

本棚なの↓

銀色のクッションみたいなのに本を挿すのね↑

 

企業とコラボして商品化してたりして、ほんと素敵だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開場時間になったので、いざ。

今回のお目当てのこちらへ

 

 

 

 

近藤良平(コンドルズ)×永積 崇(ハナレグミ)『great journey 7th』

 

 

 

 

 

 

ステージをコの字に囲む感じ。

 

横から見るところの席に座りました。

 

するとわたしたちの前に

なんか見たことある人が。

 

あれ?

もしかして?

 

なんと!

同じ保育園の保護者の4人だった!

びっくり!

 

他にも席があるのに、

他の公演日もあるのに

まさかのここで!

 

めっちゃ盛り上がる6人。

 

 

 

 

ステージに小道具は、何か特別なものではなくて

バケツとか、椅子とか、防災用の銀色の保温シートとか。

 

 

 

 

 

歌あり

踊りあり

即興劇あり

 

はちゃめちゃな感じが

面白かった。

 

計算された

はちゃめちゃなのかもしれない。

 

即興なのかな。

 

 

 

かよちゃんとインプロで遊んだ

ジブリッシュとか

 

 

圧巻だったのは、

箱に入ってる紙。

 

募集してた

「◎◎はじめました」

 

それを

ハナレグミが読み上げて

近藤良平さんが

 

大きな吹き出しにキーワードを書いていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナレグミのギターを

近藤良平さんがかき鳴らし

 

ハナレグミが

そのキーワードから

即興で歌う。

 

大笑いしました。

 

お腹がよじれた。

 

 

縦書きの

 

 

DANCE

 

N と Cの間に入っちゃって

 

DANICE

ダニス になっちゃって

 

ダニス ダニス ダニス

って連呼して歌ってたのがほんとーに面白かったです。

 

 

 

なんでも、今回で7年目なんだそうです。

 

これは楽しい。

 

常連さんが増えることでしょう。

 

 

 

ハナレグミさんが はじめました↓

 

ニンニクを育てること

 

ニンニクに名前がついているらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上甲知子が発信しているもの

発信しているもの

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村