それができないタチ | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

上野動物園にヤギを見に行くと

ラブレターに書いたら


絵本セラピスト仲間の

にょっきさんが



 

とんちゃん、上野に来るなら

すぐ近くだから

旅する絵本工房にも来て




 

メールをくれました。

 

 

 

 

 

なんと。

 

翌日には工房はクローズになる、とのこと。

 

 

 

 

それは行かねば、と

ヤギを見た後に

 

 

 

 

 

 

 

あいちんとらくちゃんと

3人で巣鴨にある

旅する絵本工房さんに向かいました。






 

 

 

旅する絵本♥

https://ehonmirai-lab.org/challenge-project/tabiehon/

 

 

 

 

 

 

 

絵本に旅をさせるように

手渡していく

そのコンセプト

 

すごくいいなあと思います。

 

 

 

工房には

なんと

ドンハマ★さんがいらっしゃいました。

 

 

 

 

わーお!

お久しぶりです!

 

 

 

 

 



ドンハマ★さんと にょっきさん

 

 

 

ドンハマ★さんが

わたしの超地元

岩原公民館に来てくれたときのこと

どうだったか

メルマガに書いて

ブログに書いてなかった!

 

 

 

 

ドンハマ★さんが 岩原に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅する絵本工房には

ドンハマ★さんの

私物の絵本が置いてあるそうです。

 

 

 

ご自身の絵本は

手放されているそうです。

 

 

いや〜すごいな〜

 

 

わたし、それができないんですよね。

 

 

 

「絵本を手放す」

 

が非常に困難。

 

 

抱え込んじゃって。

 

 

 

いつか、誰かに読むかも。

 

いつか、使えるかも。

 

 

思っちゃう。

 

 

 

そのくせ、だいたい、

いつも読む絵本は決まってる。

 

 

 

「いつか」なんて

永遠に来ないんじゃないか

 

って

うすうす気づいてる。

 

 

なのに、手放せないし

なんなら

どんどん増えてる。

 

 

 

でね。

 

ドンハマ★さんは

 

スッキリした表情で

 

絵本を手放すことによって

心が軽くなった

 

というようなことを

お話しされたんですよねえ。

 

 

 

必要になったら、

また、買えばいいし

借りればいい、と。

 

 

そっか〜〜〜〜〜。

 

そうなんだ〜〜。

 

 

 

わたしもいつか

そういうふうに

思うときが

くるかもしれません。

 

 

 

とりあえず

工房の

 

ご自由に100冊までどうぞコーナーから5冊

 

旅する絵本を1冊、

 

連れて帰りました。

(手放すどころか、増えてるっていう)

 

 

 

 

 

工房はクローズになりましたが、

旅する絵本は

きっと今もどこかで

旅を続けているのでしょうね。

 

 

 


ドンハマ★さん、にょっきさん、あいちん、わたし、らくちゃん





 

そうそう。

 

「とんちゃん、絵本、読んでよ」

と言われたので

旅する絵本工房にあった1冊を

サクッと読みました。

 

 






 

読んだ絵本は

 

ぶたたぬききつねねこ

馬場のぼる

こぐま社

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイミングで

声かけてくれて

ほんとうによかったです。

 

 

 

 

クローズしてから

工房のこと

書くのは

タイミングが悪かったかなと

申し訳なく思いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20のコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村