中学生に絵本 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

何かのときに

 

「中学校で絵本の授業をしたい」

 

という話をしたら

 

「だったら、うちの中学校に来てください」

 

と。

 

「わたし、中学校の国語科の教師なんです」と。

 

 

ええええ〜〜。

 

育児休業中に、わたしの読み聞かせ会に

来てくれていたママです。

 

嬉しいことです。

 

今度の火曜日、中学1年生の3クラスに

それぞれ45分、絵本の授業をさせてもらいます。

 

15分の読み聞かせじゃなくて

45分の授業、というのがいい。

 

 

 

あれも

これも

と詰め込みたくなるけど

 

グッと堪えて

大事なことを

一つ一つ

そっと共有したい。

 

 

わたしは、中学生に

 

「絵本って面白いな」

 

と思い出してもらいたい。

 

 

 

そして

 

「いつか誰かに(我が子に)読みたい」

 

と思ってもらいたい。

 

 

何年か後に

親になったとき

チラッと思い出してもらえたら。

 

 

そんな気持ちを持って

45分を大事にいただきます。

 

 

中学生に絵本、嬉しいです。

 

高校生に絵本、読みたいです。

 

大学生に絵本、読みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつていただいた給食

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村