シリーズで絵本をそろえたい問題 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします






シリーズで絵本をそろえたい問題について

考えたいと思います。



絵本ってシリーズで出版されることがあります。



ぐりとぐらシリーズ

だるまちゃんシリーズ

ノンタンシリーズ

しろくまちゃんシリーズ

うさこちゃんシリーズ

そらまめくんシリーズ

ももんちゃんシリーズ



などなど。



枚挙にいとまがありません。



で。



シリーズで出版されてると、

なんかそろえたくなる。



この気持ちわかります。



ただ、わたしの心がこう叫ぶ













「ちょっと待った〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」
















その続編

ほんとにいいですか?



ほんとに欲しいですか?



1冊1冊の絵本として見たときに

どうですか?



おもしろいですか?



ワクワクしますか?

ニコニコしますか?

ハッとしますか?

心が動きますか?



そして、お子さんにとってはどうでしょう?



シリーズでそろえたいから

という安易な気持ちだけで(キツイ)

ほんとにそれ、買いますか?





ご自身に問うてください。



「はい。買います」



なら、買ってください。



でも、(あれ?)と一瞬でも立ち止まったなら

よーくよーく考えてください。



豊富に資金があり

豊富に置き場所があるのならば

どんどん

バンバン

買って欲しいです。



でも

シリーズだからそろえたい



というだけだったら

わたしの心の声が

叫ぶわけです。



いいんです。

見た目、そろってて気持ちいいしね。

インスタ映えもするかもしれないしね。



そういう、暮らしのセンス、みたいなものを重視する

ということでも

わたしは全然、いいと思います。



だから、1冊1冊の内容は、別にどうでもいいならいいんです。



でも、

シリーズものって

得てして

1作目だけいい、ってのもありますぜ、奥さん




わたしの心の声が

ヒソヒソと耳元で囁く。







わたしの好きなシリーズ物は、、



そのことは

また今度書こうかなと思います。



2匹目のドジョウ狙いに行っちゃったよね

っていう残念なシリーズ物については

書けないなあ(笑)



わたし、

「絵本が好き♡」とかいう気持ちも表面上はもちろんあるけど



好きじゃない絵本は

はっきりと

きっぱりと

あるのね。



好みの問題。



言わないけど。

















にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村