インタビューの仕方 わたしの場合 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

インタビューの仕方
わたしの場合





今回は
わたしの個人的趣味にお付き合いいただいての
インタビューだったので

事前に
相手のことを調べずに
体当たりで挑みました

(お仕事などでインタビューする場合は、事前に下調べは必要でしょう)

ただ、事前にいくつか
キーとなる質問をピックアップして書き出しておきました



スマホの録音機能で録音させてもらうことの了解をいただきました

また、喫茶店での座る位置は
背後にお客さんが写り込まない
壁際の席に座っていただきました





お話をしながら
自然な表情を
たまに突然(笑)
スマホで写真を撮ることについても
事前に了承を得ました



{FBF4E9C7-18BF-4BA4-A9DB-1E77A73D9362}

↑この写真が好き







また
お話いただく内容は
外に出てもいいことをお話くださるようお願いしました

オフレコの話が混ざると
あとで分けなければならないのでね

録音はしますが
キーとなる言葉をメモしながら聞きました



だいたい1時間ちょっとでインタビューは終了し

そのあとは録音をとめて
雑談をしました

(本当はその雑談もおもしろいのですが
相手が気が緩んでいるところなので
ここはオフレコです)



寄り道せず、ささっと帰宅し
メモを見ながら
ザーッとテープ起こしします(テープ笑)

これは時間を置かない方がいいです
鉄は熱いうちに打て


わたしの質問をちょいちょいと挟み
体裁を整えていきます

カットした方がいい部分
言い回しを直した方がいい部分は
大筋が変わらないように
雰囲気が壊れないように
書き言葉に整えていきます


だいたい整ったところで
相手に見ていただきます

やはり
あの場ではわたしには伝わっていても
書き言葉になると
印象が変わってしまう言い回しなどがありますので
丁寧に見ていきます


一晩寝かせると
また見えてくるものもあります



だいたい
見直したところで

話題の切り替わる場面場面に
写真を貼り付けて
アップします


そんな裏事情を
暴露してくれたブログがこちらです笑








インタビュー記事はこちらです




{A71F78E4-A53E-455A-A4A8-61621924981F}

↑抹茶ラテ(想像してたのと違った)