松居直さんのおはなし めらめら まったり | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

ご縁があり

しかもなんと

じんじんつながり
じんじん




平塚にある
私立の
すってきな図書館


升水記念市民図書館(ホームページはこちら)


松居直さん講演会に
参加してきました

升水図書館主催の松居直さん講演会






松居せんせい

88歳?!






年齢は自然現象だから

まったく気にしない
神様に任せてある


けれども

どう生きるか?

ということは
自分の問題だ





おっしゃった









松居先生の
最大の課題は


今日を「生きる」ということ


なんだ






ことば



生きる



イコールなんだ














松居直さんの著作







なにが大事なことなのか?




お金?


時間?


名誉?









わたしにはもう


大事なことが
なにか
わかってる



大事なことがなにか




はっきりわかってる



って


強いよね






それを
確信しました







そして

めらめらと


燃えてきました






がしかし

この図書館の


なんと愛にあふれていること






そして

なんと居心地のいいこと





升水図書館






適度にゆるく


そして
絵本への愛は
半端ないことが

びしばし伝わる

いい図書館でした

升水図書館の置物









まったり


まったり



まったり

一日本を読んでいたい








以下

業務連絡



ご紹介くださった山田監督~


ありがとうございます~





升水さん

お忙しい中、ご丁寧にお返事をくださり

ありがとうございます






さなえさん~

息せき切って
かけつけて

待たせてしまっていたのに気づかなくて
ごめんなさい







おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 真剣勝負 絵本講座 松居直さんのことばに共感







松居直先生のサイン会で

先生にお手紙を手渡した末っ子


先生はその手紙を大切そうに手帳にはさんで胸のポケットにしまってくださった

母、感激です

松居直さんへのお手紙