《 日和見的対応 》 | お節介ジジイの辛口談義

今朝はアマンダ・ベンチュラハーモニカ
ブルースを楽しんでいます。

彼女は南米出身のハーモニカ奏者で
いわゆる
「トゥルー・ブルーススタイルの
演奏で注目されてますね。
ハーモニカってわりとブルースに
フィットするとです。

 

 



松山君は惜しかったですね。
でも、流石に
アメリカのメジャー大会は
コースが難しそうです。


渋野さんも最終日は乱れましたがな。
でも、
スイングもパットも安定していますから
今週の全米女子プロには期待しますね。

渋野さん以外にも、若手のメンバーが
参加しますのでテレビ観戦が楽しみです。


さて、

日銀の植田総裁は大丈夫でしょうか??
ルッキズムということで、彼の容姿に
イチャモンを付ける気はありませんが、
雰囲気を含めて
何となく不愉快な印象
受けるのは私だけでしょうか??

円安/物価高にいい加減に歯止めをかけるのは
日銀の仕事ですぞ!!

日銀の主たる目的は
 
★ 金融システムの安定
 ★ 物価の安定

なのです。

先週末の日銀の会合で
「利上げ見送り」
決めていました。
そればかりか、
国債の購入減額の件も
先送り
でしたがな。

投機筋もビックリしたと思いますぞ!!
「利上げ見送り」はある程度は予想していたと
思いますが、まさかの
国債購入減額が先送り
ですから、投機筋も焦ったとでしょうね。
円相場も158円台に下落し円安圧力に
向かい始めましたよ。

今の円安水準では
企業業績にマイナスと
答えた経営者が55%、
プラスと答えた
経営者は3%
ですぞ!!

本来ならば、利上げに踏み込み、
日米金利差を縮小したいのでしょうが
財務省が国債費の負担増に直結するために
反対しているから、
利上げに踏み切れん
のでしょうね。

このまま続くと、物価指数は上昇するだけで
物価は高騰するばかりですから、

本来の日銀の目的を達成できん事になりますね。

1ドル=200円って噂まで出てきてますがな。



所詮、学者の日和見的な対応しかできない
植田のオッサンに日本経済を任せたらアカンとです。

まだ生きているかどうかは知りませんが、
安倍元総理に左遷された白川・元日銀総裁を
連れ戻して欲しいものです。

ということで、今日はオシマイ!!