《 太鼓持ち外交 》 | お節介ジジイの辛口談義

少しファンキーなジャズを選んでみました。
ハーモニカ、ハモンド、ギター、
ヨカですね!!

カラダがスイングしますがな!!
 

 



岸田のオッサンがアメリカの議会で
満面笑みのプレゼンしとりましたがな。

中身は別にして堂々とした英語の
プレゼンでした。

あんな笑顔も出来るとですね!!

帰国すれば地獄が待っていることを
忘れているようですがな。

ただ、
プレゼンの中身は今後
大きな問題
になるでしょうね。

相手(米国)が喜ぶ内容が盛沢山で

中国あたりが怒り心頭でしょうね。

外務大臣をやっていたのですから、

外交のコツを知っている筈だと
思っていたのですが、
まるで
「ド素人の外交」としか
思えませんでした。

ビジネスの交渉事でもそうですが、

八方美人的な対応将来に禍根
残すとです。

今回の訪米の
本来の目的
何なのかは知りませんが、
少なくとも、

★世界中でくすぶっている戦火
★地球温暖化の対応
★中国/台湾問題

これらを解決するための渡米だったと
思います。

にも拘らず、
太鼓持ち外交
アメリカのご機嫌をとり、挙句の果ては

中国を激怒させるような声明文でしたぞ!!

政治とビジネスは違うということは
重々理解していますが、

「未然防止」という概念は
政治の世界でも同じの筈です。


「YOASOBI」の兄ちゃん、姉ちゃんを
外交のカードに使っても
あまり意味はなかとです。

「OASOBI」になってしまってますがな。

ということで、今日はオシマイ!!

 

明日から1週間ほど沖縄に

行ってきます。「OASOBI」ではなく

ビジネスです。