《 尊敬のまなざし 》 | お節介ジジイの辛口談義

今朝は爽やかな気分で
「Softly, As in a Morning Sunrise」
を楽しんでいます。
コルトレーンのアルバムですが、
マッコイ・タイナーの出だしのピアノが
気に入っています。


MJQとかピーターソンとか多くの連中が
演奏していますが、気分によって
聞き分けています。

 

 

 


大谷君のニュースが少しづつ
出てきていますね。

トレーニング、犬のデコピン、
MVPの授賞式での英語での挨拶

もうすぐキャンプインですから
楽しみですね。
今朝などは、通訳の一平さんの
奥さんのガセネタ話まで出てきていました。

有名人は大変ですね。
ただ、このような噂話も、ダウンタウンの
オッチャンの話に較べたら、
健康的でいいですね。

さて、暫くぶりのブログです。
以前にも書きましたが、

孫の中学受験のお手伝いで
大忙しでした。

正月明けの1月9日から昨日まで
ほぼ毎日8時間の特訓でした。
週に二日ほどは夜に塾に行ってましたので
我が家はその間は少し休むことが
出来ましたね。

孫は私の出張で3日ほど自宅に帰りましたが
残りの20日ほどは我が家で

泊まり込み合宿でした。
私は教えるだけでしたが、
ワイフも食事、洗濯等々で
疲れ果ててましたね。

孫は学校にも行かないので心配したのですが、

受験生は休んでも問題なしとか言ってました。
時代が変わったのでしょうかね。

正月に依頼された時には

たかだか中学受験ということで
安易に引き受けたのですが、
大間違いでしたね。

本人だけでなく受験には

体力・知力・精神力が必要だと
痛感しましたぞ。

知識にしても;

和差算、分配算、消去算、
差集め算、過不足算、平均算、
つるかめ算、旅人算、


私が知っているのは、つるかめ算位なもので
新しい考え方をたくさん学びましたがな。


幾何、数列、組み合わせ、
統計、等々も驚くほど
高度な数学で、算数ではないですね。
言葉は「算数」ですが、内容は
高度な数学です。

国語も、数ページの難解な文章題を
読み切る能力が必要になりますね。

親御さんにとって大変な時代になったと
思いますぞ!!

 

私も含めて、親御さんたちは

「一知半解」程度のレベルですから

受験の手助けは至難でしょうね。

まあ、私にとってはボケ防止と同時に
新しい算数を学ぶことが出来た
ということで価値のある20日間でした。

今日と明日が試験なので、
無事に合格できればと思っています。

散歩する時に小学生をよく見るのですが
彼らを見る目が間違いなく

【尊敬のまなざし】になる

ような気がします。

ということで、明日から普通に
ブログを継続することになります。

ということで、今日はオシマイ!!