中学受験 親だって人間だもの。 | おさるが行く!塾なし中学受験2027。

おさるが行く!塾なし中学受験2027。

塾なしで、中学受験。どこまでいけるか。
家庭学習や各塾の模試の結果などを記録します。


お読みいただきありがとうございます。

​家族紹介

さる父    飴と鞭を激しく使う。   
     高性能ケトルのような性格 

さる兄    2022中学受験修了。   
   部活命のグレーさん。

おさる    2027中学受験予定。   
    塾なしチャレンジ中。
     自己肯定感の高いのんびりさん。


osarudo(母) 自宅学習サポート中。  

イライラしがちなダメ母です。
ニコニコ母を目指しながら、
トライ、エラー中です。

色々といたらない所が多いですが、
みなさまと情報交流していけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。


 ​心折れる時


中学受験伴走。

親の想いから回る。


焦るのも、必死なのも親ばかり。


腹が立って、喧嘩になったり。

やめてしまえ。

と言葉にしてしまったり。


沢山あると思います。


巷で噂の自走なんて、

どちらの世界のお話ですか??


となるお宅も多いのでは

ありませんか?


かくいうおさる家も。


色々な事を我慢して、勉強する我が子。


年齢から考えてそれだけでも偉いのに。


我が子だからこそ、

将来を見据えより良い方向に。


よかれと思い導く。


でも。


意外にも先に心折れるのは親の方だ。



やらせないと。

遊ばせてあげたい。

頑張ってるのは知ってる。

でも足りない。

成績が思うようにのびない。

合格してほしい。



親ならではの様々な対立する想いとの闘い。



今させる事が正しいのかわからなくなる。



でも1つ言えるのは、

そんな時は疲れてます



そんな状況で考えても、行動しても、

いい事はありません。



お母さんも、お父さんも

ちゃんと心を休める時間を作って下さい。



物理的に子供と受験グッツがある

ご自宅を出てリフレッシュされるのがお勧め。



ちょっと心に栄養補給。

それだけで解決できる事もあるんです。



 ​子離れのとき




受験伴走して、中学校に入学。

めでたしめでたし。



では終わらない。



繋いだ手を離したら転ぶものです。



だからといって、いつまでも

繋いだままではいられません。



おさる家さる兄は、

揉めてます。



中1で一旦手を離し

ガーッツリ成績を落として。

さる父ガチギレ



母としては、父がキレたら守らねば、

という本能が。。。



伴走はしないけれど、

小うるさく声をかけて、ひきしめる。



でもね。

自分で立ち直らないと。



この1年、成績は回復方向にある。



けれど、

先日喧嘩したんです。



深夜にSwitch部屋に持ち込んで。

パスワード入れてロック解除。



深夜に4時間Fortnite。



ただでさえ反抗期なのだ。



そこから、もう声をかけるのはやめた。



バカじゃないの?



いや、バカなのは私かもしれない。



いらぬ手を出して、成長を、気づきを

邪魔しているのは。



もう、ほっとこう。

すぐにブレるので、ここに記録。



自分で思えるようになるまで、

助けない。



グレーだとか、幼いだとか

家を出たら言ってられない。



どうか自力で立ち上がって欲しい。



何があっても自分の人生だ。



 ​つまり何が言いたいのか



心の余裕が大切



文字にする程容易くはありませんが。



親子共々適切なガス抜きを!



大人の心は弱いのだ



見守るのは最高にイライラします。

でも、耐えます。



子供の前に、

母が成長してみせるぞ!!



どうか、母の想い伝わりますように。



こういうの書くとスピ系のフォロー

つくんですが、病んでません。

悩んでもおりません。



書き出す事で整理されて、

吐き出す事でスッキリ!




不安になるのも、


嫌になるのも普通の事なんだ。




 ​お手軽弁当シリーズ




精神疲労時に料理すると失敗しません?

迷いが味に出るという。


さらなる手抜き。

スープジャーでカレー弁当。

(レトルト推奨)

サラダ詰めたらそれなりに見える!


余裕がある時は具を追加したり、

チーズをのせたり。



無理しなくても弁当はできます!



ご参考までに。