おさらぎさろうの畑日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

いんげんいんげん

おさらぎさろうの畑日記

いんげんいんげん。まりちゃんが支柱を立ててくれました。

まりちゃんが来た気配が感じられるとなんか嬉しい。

この日は三本ほど、収穫。


おさらぎさろうの畑日記

収穫できる量が少ないので、「いんげんをたっぷり使ったいんげん料理」

みたいなことは出来ません。

この日もさっとボイルしてサラダにトッピング。

三本中、一本は自分に。二本は彼に。


自分で作った器で食べる、自分で育てたいんげん。

そして旬の秋刀魚。おいしいに決まってるー!





里芋の収穫

畑のお掃除の後は、里芋の収穫をしました。

わたしたち畑部は夜型活動なので。この日も夕方17:00集合作業開始。

一時間ちょっとのお掃除を終え、里芋の収穫に取り掛かるころには

暗くなってきてしまいました。


おさらぎさろうの畑日記

収穫には十分に見える里芋の成長具合。背丈は150cmほどです。

おさらぎさろうの畑日記

抜きました。最初は実がついていないんじゃないかとドキドキ。

おさらぎさろうの畑日記
よーく見ると、あった。小ぶりだけど!


掘り出すタイプの収穫は初めてだったのですが

初めてのご対面的な感じで、とても楽しかったです。



畑のお掃除

先日、相方のまりんこと畑のお掃除をしました。

トマトのネットを外し、根こそぎ引っこ抜く。

わりと気持ち良い!


おさらぎさろうの畑日記

植えた当初は、わずか3cmほどだった根が

こんなにもたくましくなりました。

まるで韓国で良く見かける高麗人参のよう。

おさらぎさろうの畑日記


こんな状態。もっさりしていた畑もすっきりしました。


オクラアレルギー

両腕、両耳真っ赤っか。

2週間くらい前から体に湿疹が出始め、

ついに昨夜はかゆくてかゆくて眠れませんでした。

薬を塗っても一時的にかゆみが治まるだけで。症状は再発するばかり。

こんなにひどい湿疹は、小学校6年生の時のおたふく以来です。

いい加減耐え切れなくなり、今日は仕事帰りに近くの皮膚科に行きました。

原因は分からず終い。薬をぬってもらって様子見。

さすがお医者さんの薬。一時間後には、赤みが引いてきました。

と、調子に乗って畑に寄り道。暗い中、オクラの実を粗探し。

チクチクしたんですよね。すでに。

家に帰って、電気の下で自分の腕を見てみると

元の真っ赤っか状態に。

あなたでしたか、オクラさん。


アレルギーなんて一生自分には関係ないと思っていたのに

分からないものですね。しばらく安静にします。






里芋の成長

おさらぎさろうの畑日記


畑をはじめておよそ4ヶ月。

実家の父に恐る恐る「鎌倉で畑をやっている。」と打ち明けました。

と言うのも、家族にとっての私ってお料理をちょっとするいがいは

何にも出来ないただのわがまま娘。

猫をかぶっているわけじゃないけれど、

年齢と共に変わり行く自分の変化をさらけだせず

いまだに家族の前ではお酒を一滴も飲みません。

子供の頃のわたしのままで接しているので

畑のことを伝えるのもなかなか勇気が必要だったのです。

「そうか。楽しみじゃないか。」だって。

短い返答だったけれど、わたしにとっては重い一言でした。



実家の畑にもある里芋は、わたしたちの畑の里芋よりも随分と大きい。

けれど、抜くまでにはもう一息らしい。

静かに参考にさせていただきます。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>