2024.3.27 みんなが集まって来たよ! | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で14年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

今日は、体験の親子が2組、単発の親子4組参加してくれました!

暖かくなり、お山隊への問い合わせも増えているようで嬉しいです😆




自己紹介とお山の諸注意を確認して、

各々好きなところで遊びます。




松ぼっくり小屋はやっぱり人気。




トンボ池も観察します。

水が大好きな子どもも大喜び!




奥歩道を歩きました。

暖かくなったね〜!

落ち葉はふかふか、虫も増えて来ました。





今日のメニューはお味噌汁ときりたんぽです。

小学生のお兄ちゃん達が火おこしをしてくれます!




七輪できりたんぽを焼きます!




七輪を囲んでお母さん達もまったりお話☺️




子どももきりたんぽに夢中✨




食後にキンカンを貰いました!

ありがとうございます♡




暖かくなって、まったり過ごす子ども達。

まるで猫のような、動物らしい様子に癒されました☺️




気持ちがいい季節!たくさん楽しもうね!




戦隊ヒーローやロボットに興味が出て来たYの母

さりちゃん