2024/04/10 新年度の活動スタートです❣️ | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で15年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

春爛漫なこの日、2024年度の活動がスタートしましたブーケ2

風に舞う桜吹雪と、桜の絨毯とで、いつものお散歩道もウキウキしちゃう爆笑

暖かくなって喜んでいるのは人間だけじゃない。

虫たちも活動を始めているから、長そで長ズボンで、帽子をかぶっておさんぽに出発❗️


奥歩道に入ると、気づけばみんなお気に入りの木を持っている爆笑


Cは斜面の葉っぱをお掃除するのに大忙し!

ヨイショ

ヨイショ


暖かいからか、川に自然と入って行く子どもたち。

最近は雨が多いから、小川も流れていて気持ちいいね!


こっちではNくんも水遊び!


Cは斜面掃除が終わって、大好きな一本橋を何回も往復!


そろそろご飯作ろうか、とCは、橋の往復に満足して早々に走り出す。

あんなにおんぶに抱っこだった我が子が、今日は奥歩道を我先にと走っているなんて!!


今日は遅れてやってきたFちゃんは、お味噌汁作りからお手伝い!パタパタ頑張ったね!!


今日は新玉ねぎがたっぷりの味噌汁!春の甘みが美味しい〜!

まいかちゃんお裾分けのわらびの煮物も!

春の味覚をしっかり堪能したあとは、

デザートがこちら!!

ドーン❣️と大きな夏みかんゼリー!

この大きさ、伝わるかなぁ?


ワクワク、みんながゼリーに吸い寄せられていく😁

大きなゼリーもおかわりして、おなかいっぱい照れ

ご馳走様でした!


最近はたくさんのリピーターの方々の参加のおかげで、以前よりにぎやかな親子広場になっております!ありがとうございます✨

引き続き、新年度のメンバーも募集しています♫


ブログ読んで気になっているけど‥という方、ぜひ一度遊びにきてみてくださいね!


2歳も残り1ヶ月ちょい‥のCの母さっちゃん