2024.3.13 春はもうすぐ! | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で14年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

だんだんと春の日差しになってきたこの日

最近はたくさんの参加者が来てくれて、大人数でスタート!


まずは松ぼっくり小屋で、ここが良い!と好きな椅子に座って、


次は丸太で電車ごっこだー!


その後トンボ池をチェックして、


奥歩道に出発!


先週までおんぶやだっこだった我が子も、今日はよく歩く!

あんなに自分のペースでいったら良いよ、といいつつ、生き生きと動く我が子を見ると、やっぱりほっとするし、嬉しい。

暖かいと、動きたくなるのは虫だけじゃないのかなー!


沢も、行きたいよね!


ハリーポッターになりきったり、


赤い実もいっぱいとったよ!


おさんぽからかえったらお味噌汁作り!

今日は春っぽい野菜がいっぱい!


そして今日は、今年度ようちえん組水曜日の最後の活動日ということで、卒園生リクエストメニューのちらし寿司

デザートも食べてご機嫌音譜

日陰はまだまだ寒かったけど、日差しの下は居心地良かったね!


絵本を読んで、この日の活動はおしまい!


ようちえん組の大きい組さんも、卒園おめでとうクラッカー

さよならさよなら、また今度!

卒園後もまた、遊びに来てね!


2歳10ヶ月Cの母
さっちゃん