前回の記事ではたくさんのコメント、個別メッセージを頂きました

https://ameblo.jp/osamusasi/entry-12339248534.html

 

男と女の関係は古今東西、解決しないものですね

 

でも何故惹きあうのかと言えば、それはどうしても抗えない動物としての本能なのでは?

 

なんて思ったりします

 

男が悪いも、女が悪いもない

 

方程式で答えが出るものでもない

 

だからこそ生涯悩むのだと思います

 

他の動植物のように理性も知性も無ければ、男女関係で悩む事などないはずです

 

これは地球上で人間だけに与えられた特権ですね( ´∀`)

 

 

 

 

 

前回のコメントや個別での質問

 

本当にたくさん有難うございました!

 

僕なりに答えさせてもらいますね

 

僕は以前、もの凄い男性脳でした

 

そして今は、女性がメインのお客様のおかげで、かなり女性脳も入っています

 

「男女脳の違い」は、とても興味ある分野なので、それなりに勉強もしてきました

 

自分の中では、どちらの感覚も分かる方なんじゃあないかと思っています

 

 

 

 

 

「対話が大事」

 

とのコメントがありました

 

そうだと思います

 

しかし男性は傾向として、対話・会話の生き物ではないんですよね^^;

 

話す事が苦手とまた違います

 

論破で相手を負かしたりはできます

 

プレゼンのように、一方的に説得したりする事はできます

 

しかし、一方的に話せても、会話のキャッチボールが下手だったりします

 

 

 

 

 

僕はたまに記事に書きますが、親友とも言えた男と仲違いして、もう10年ほど会っていませんし音信不通です

 

今更どっちが悪いとか言いたくはないですが、僕から歩み寄り、何度か対話をしようとしました

 

が、完全拒否です

 

僕は30歳くらいまで、かなりの男性脳だったので分かります

 

男がこうなったら難しいです

 

そしてその親友は、かなりの男性脳です

 

こじ開けようとすればするほど、悪化しか有り得ません

 

それは僕も、かなりの男性脳だったので分かります

 

 

 

 

「オレが全て悪かった!どうか許してください!」

 

と言えば、「じゃあ許してやるよ」とはなったかもしれません

 

「勝ち」を相手にあげれば、元に戻ったかもしれません

 

男は傾向的に、勝ち負けの生き物ですからね

 

でもそれは違うと思ったのです

 

「全てが悪い」とはとても思えないので、嘘をついてまで縁を戻そうとは思いませんでした

 

ゆっくり2人で会って話せば…と思いましたが、会うのも電話もメールも完全拒否です

 

その意固地さにはガッカリしましたが、そこまで意固地になってしまう人とは、もう話し合いなんて無理だと思いました

 

 

 

 

もし誰かが間に入り、無理にでも会わそうとなんてしたら、余計にこじれます

 

それはもう、僕と彼にしかどうにもできない事です

 

一緒に住んだこともありますし、日本一周の旅も一緒でした

 

妻も共通の友人で、夫婦同士で何度もお酒を飲む仲でした

 

でも、妻も分かっています

 

余計な事はしようとはしませんでした

 

 

 

 

 

これはもう、良い意味で諦めました

 

それまでの縁でしかなかった

 

本当に縁があれば、どこかで何かのタイミングでまた笑い合えるかもしれません

 

でもそこに執着はしません

 

執着すればするほど、物事は悪化していくしかないからです

 

たまに夢に出てくるくらいなので、たぶん一生気になる存在なんだとは思います

 

元気で頑張っていてくれたらいいです

 

縁があれば、いつか無理なく会うことになるでしょう

 

 

 

 

 

男は女性が思う以上に対話が下手です

 

どちらが正しくて、どちらが間違いの口論ならできます

 

言葉のボキャブラリーも、女性が思っている以上に低いです

 

そこは知っていた方が宜しいかと思います

 

 

 

 

 

言葉のボキャブラリーや、対話能力が低い男性

 

女性から勘違いされやすです

 

「要はこう思っているんでしょ?」

 

「きちんと納得いくよう説明してちょうだい!」

 

「言っている事が全く理解不能!」

 

 

 

 

 

言語能力がそもそも低い男性が、矢継ぎ早に言葉の攻撃を受けるとどうなるか?

 

どうなの?どうなの?どうなの?って

 

「どうせ言っても理解してもらえない」

 

「どうせ勝手に解釈して腹を立てる」

 

そもそも対話が下手なのに、完全に対話する気が失せてしまいます

 

どうぞ、お好きなように誤解してくださいよ

 

どうせ誤解されるんだから、俺は俺で好きなようにやらさせてもらうよ

 

僕たち夫婦もそういう時がありましたし、これからもあるかもしれません

 

 

 

 

 

次第に男性は完全に壁を作り、それに呆れた女性はもう興味を示さなくなる

 

このようなパターンのパートナー

 

よくあるケースです

 

僕たち夫婦は、そこで諦めなかっただけです

 

 

 

 

これはどっちも悪くて、どっちも悪くない

 

女性は男性の対話能力の低さを知っておく

 

脳の構造から違うので、「納得させるよう説明してちょうだい」が通じない事があります

 

ここで「だから男はバカ」と見下すと、関係は悪化します

 

肉体構造が違うことと一緒

 

どうしたって女性は、男性の筋力には勝てません

 

それで男性が女性を見下しませんよね?(笑)

 

それと一緒です

 

 

 

 

 

男性は女性が、会話に重視を置いていると知っておく

 

「くだらない話し」「時間の無駄」「必要な事を端的に述べよ」と面倒くさがらない

 

男性からすると回りくどくて、時間の無駄と感じる女性の会話

 

それは1つの事に対して、10も20もあらゆる角度から話して、「共感して欲しい」「改善させたい」という気持ちが強いからです

 

男性は1つの事に対して、1つしか話さないので、物事の真意が伝わらなかったり誤解されたりします

 

男性は対話能力を女性の10倍努力して、やっと対等くらいなんじゃないかと思います

 

10倍は努力していませんが、僕は僕なりに努力してきたつもりです

 

その結果、少しオネェなんだと思います(笑)

 

 

 

 

僕たち夫婦は、相手を知ろうとする

 

自分を基準に物事を考えないで、相手が欲するものに耳を傾ける

 

それをお互いでやってきていると自負しています

 

それと、これはお互い共通しているかと思います

 

私たちは自尊心がとても高い方です

 

自分が選んだ相手は、自分の責任の元にあるという事

 

これは夫婦間だけでなく、友人やお金を使う場所、全ての選択は自分の責任の元にある

 

僕が妻を否定するというのは、自分のアイデンティティを否定すること

 

自分という存在を否定する事になるのです

 

自分が選んだ女性を否定することは、自己否定となんら変わらないと思っています

 

妻もそこは同じ価値観です

 

 

 

 

 

僕は27歳まで散々自己否定の日々を送ってきたので、自己否定からは何も生れないを心底知っています

 

なので、自分に関わる事の全て肯定したいのです

 

夫婦という自分の人生を賭けた女性は、自分にとって最高の人でなければならない

 

自分にとって最高の女性になってもらうには、ただぼんやり相手に任せていてはダメ

 

相手が何を望んでいるのか?に耳を傾け、できる範囲でそれを叶える

 

それと同じくらい、自分が何を望んでいるのか?をきちんと主張する

 

そして、できる範囲で叶えてもらう

 

歩み寄りも必要だし、自分の主張も必要

 

どちらかだけが主張してはダメですし、どちらかだけが叶える事に必死でもダメ

 

 

 

 

 

長々と書きましたが、

 

男性も女性も

 

これに当てはまらないという人もおおいにいたかと思います

 

僕だけが、男女を語る評論家なわけでもないですし、絶対的な正解とも言えません

 

でも、何かヒントになれば幸いです( ´∀`)

 

皆さんが楽しく幸せでありますように

 

読んでくださり、有難うございました!

 

 

 

 

動画メッセージ

 

 

開運セラピスト  中和田オサム

GrinBlueグリンブルー
http://nakawada.jimdo.com/
09035490640

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

真剣に起業して成功させたい方は個別コンサルをオススメさせて頂きます   https://ameblo.jp/grinconsaru/entry-12158723853.html

 

 

 

 

 

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用

 

◉スモールビジネス個別コンサル
1から起業を勉強したい方へ                                            

Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ 

個人起業・副業などに関するブログ 

 

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

◉Angel Moon  野口みち子