実家の庭が雑草で酷いことになっていたので、刈払い機を持って実家に行きました

 

草刈りが終わると母が家から出てきて、無造作に1万円を渡してくれました

 

「これ誕生日プレゼントね」

 

49になる息子が、79になる母に1万円をもらう

 

これはいったいどうなんだろう…

 

 

 

 

 

何とも恥ずかしい話しですが、母はお金を使わないのです

 

服が欲しいとも、貴金属が欲しいとも、美味しいものが食べたいとも

 

昔から何もないように見えます

 

生きているだけで儲けもんの、戦争を生き抜いてきた事が大きいのでしょうか…

 

戦争を生き抜いてきた自分が生んだ子供

 

僕は母からしたら、儲けもんの人生から生まれた儲けもんの子供なのかもしれない

 

同世代の母親がどんなものか良くは知りませんが、ちょっと甘いような気がします

 

 

 

 

 

誕生日に現金…

 

「いや、もうこんな歳だからいいよ。俺が小遣いあげるような年齢だよと言っても、「これは親の勤めだから」と続けてくれています

 

9人の孫や妻の誕生日も覚えていて、必ず用意します

 

 

 

 

 

「オサム、いくつになった?」

 

「もう40代最後。49だよ」

 

「よく生きたね〜オサムは20まで生きられないと覚悟してたから、49なんて有り難いね〜(笑)」

 

 

 

 

 

笑ってはいるが、本音の言葉です

 

病気だったわけではありません

 

僕は高校生から生活が乱れ、不良ではありませんでしたが、決して良ではありませんでした

 

ココロのバランスも崩れまくっていたかと思います

 

 

 

 

 

一晩帰らないのは当たり前

 

3日も帰らない事がありました

 

携帯がない時代なので、どこで何をしているのか?

 

学校には行っているのか?

 

友人宅に行っているのか?

 

犯罪に巻き込まれているのか?

 

はたまた犯罪をしている側か?

 

何にも分かりません

 

 

 

 

 

今、親になって分かりますが、高校生の娘が3日も帰らなかったら、確実に捜索願いを出しています

 

まともに眠れない日が続き

 

もういよいよ捜索願いを出すか出さないで、いつも僕は何食わぬ顔で帰ってくるのです

 

「いったいどこで何してたの?死んだかと思って警察に連絡するとこだったよ!」

 

「警察?みっともないから絶対やめてくれよ!!!

 

大丈夫だって!

 

そう簡単に死なないよ!まー死んだ方が社会にとっていいけどね(笑)」

 

ヘラヘラと笑って自分の部屋にこもった

 

 

 

 

 

 

「死んだ方が社会にとっていい」

 

子供からそんな言葉を聞かせるのは、ちょっと酷な事をしてしまったと今でも反省します

 

心からそう思っていたので、何度かその言葉を言った事があります

 

親の教育が悪かったのか?

 

もともとの精神が弱いのか?

 

今でも何であんなに乱れていたのか不思議になります

 

タバコは吸わない、喧嘩もしない、暴走族でもない、カツアゲもしない、リーゼントでもない

 

まったく不良ではありませんでしたが、良でもありませんでした

 

今でもそうですが、感受性は強い方です

 

そのせいで、若い頃は本当に生きにくかったですね

 

母には本当に心労かけてきました

 

49年生きているだけで、親孝行になっている

 

なんだかあまりにも低いレベルの親孝行で申し訳ない気持ちです

 

 

 

 

なんてずっと思っていたのですが、お子さんに先立たれた人の話しを聞き変わりました

 

少なくとも親より生きているという事は、低いレベルなんかじゃない

 

生まれた事、生き続けている事はキセキ

 

これも親になってやっと分かりました

 

立派にならなくてもいい

 

思春期に横道にそれてもいい

 

とにかくまずは生き続けて欲しい

 

それ以上の事は儲けもん

 

 

 

動画メッセージ

 

 

開運セラピスト  中和田オサム

 

 

GrinBlueグリンブルー
http://nakawada.jimdo.com/
09035490640

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

 

 

 

 

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用

 

◉スモールビジネス個別コンサル
1から起業を勉強したい方へ                                            

Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ 

個人起業・副業などに関するブログ 

 

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

◉Angel Moon  野口みち子