記憶違い | ご機嫌菊龍気楽な毎日

ご機嫌菊龍気楽な毎日

ブログの説明を入力します。


だいぶ記憶が違っていました
 さっき、古いネタ帳を見ていたら、こんなページを見つけちゃいました。


オイラが弟子入りして、三年半分の高座の記録です。こんなの付けていたンですねぇ。そんな事もすっかり忘れていました。それによると、だいぶ記憶が違っていました。

 初めに習った『たらちね』は12月1日、NEC女子寮創立記念文化祭が初高座。23日小菅刑務所、27日青梅の聖明園、夜TUM忘年会、31日浅草演芸ホール余一会夜の部と、結構高座に上がっていました。

 記憶に違いがあったのは、オイラは74年の4月中席、師匠と一緒に名古屋大須演芸場に出ていたンですね。大須は一日二席、日曜は三席で、先程の『豆や』も演っているので、今迄ご紹介したネタは4月までに習っていたンですね。で、此処にまだ紹介してないネタが出て来るので、大須にいた十日間に師匠から習ったものと思われます。

 大須から帰って、5月から池袋演芸場に出ているので、4月から見習いというのも間違ってました。オイラの記憶の中では、大須は9月だったと思っていたンです。でも、この年は8月にも大須に行っていたので、それとも勘違いをしていたンですね。もう、10話まで進んじゃったので、このままこのネタ帳を参考に続けたいと思います。ですから少~し時期がずれてたりしますンで、そこンとこは一つ突っ込まない様に…

 でも、恵まれてましたね、随分高座があったンじゃない。もっと稽古してりゃァなァ~。歳とっちゃうと覚えられないもン。


(噺の履歴書は、『菊龍の言いたい放題』で2011年から書いていたのをコチラに転載しています。多少の加筆、削除はする事も有るかと思いますが、基本当時のままです。記事下の日付は、投稿した日付です。)