いつも Photo Life in Toyama へご訪問ありがとうございます。
さて、今日は気分を変えて、私が過去に投稿した「無料写真講座」について久しぶりにご紹介したいと思います。
私のブログは基本的に趣味で書き込んでいて、ここでは特に何かを販売したりといったことは行なっていません。
願望としては、私や我々の協会に興味を持っていただいた方が、写真展に来場していただいたり、協会に参加していただいたりといったことが起きれば嬉しいですが、元々協会の会員制度も会費を安くしており会費で運営を賄っている訳ではありません。
では、なんでブログを書き込んだり写真を掲載したり、協会を運営したりしているかというと、単に日本の写真文化や写真のレベルが向上することに少しでも貢献したいからです。
ここでは詳しく書きませんが、アート写真の販売マーケットやオークションがない特異な国・日本は、従来からアートとしての写真の文化がほとんどないため世界でも日本の写真は低く評価されています。
そこへ、例えばインド・ベトナム・タイといった国々のアートを志すフォトグラファーが素晴らしくレベルの高い作品を発表したり、国際的な写真マーケットで活躍するようになりました。
名前は明かせませんが、日本の某大手写真協会の事務局の方もアジア諸国の方々の作品レベルに驚き、「日本の写真家が彼らに追いつくためには・・」と、非常に危機感を持っていることをいつもお話しされています。
小学生時代から写真を始め、海外の写真に触れるたびに同様の感覚を持って育った私は、こうした危機意識から写真団体を立ち上げた経緯があります。
こうした理由から、私もカメラ操作や撮り方のノウハウ・テクニックではなく、世界で標準的な評価基準を基にした無料写真講座の記事をいくつか掲載しています。
これらは、日本の写真学校で教えている内容も噛み砕いた上で、特に写真力(脳)を高めるトレーニング方法を明確にすることを意識した内容としています。
ご自分の写真の魅力度をアップしたい方、写真を構成する力を身につけたい方は、ぜひ以下もご覧になってみてください。
今はまだ少ないですが、今後、順次追加していく予定です。
【無料写真講座】(1)撮影テーマを決める Go!
【無料写真講座】(2)5項目で撮影テーマを絞り込む Go!
【無料写真講座】(3)フォトセミナーでお話ししたこと Go!
【無料写真講座】(4)大きい絵と小さい絵 Go!
【コラム】写真とカメラの話 Go!
【コラム】Photographer・カメラマン・写真家 Go!
週の初めはやはり疲れますね。
バッテリーチャージして今週も乗り切りましょう。
よろしければクリック応援をお願いいたします